SOUTH OF HEAVEN 収録曲 |
SOUTH OF HEAVEN | この曲について発言 |
発売当時は「遅くなった(…笑)」といって話題になったアルバムの タイトル曲。サタニックなイメージを打ち出したSLAYERの 真骨頂。イントロのリフは現界まで禍禍しく、邪悪という単語が 一番ぴったりくる。スロー〜ミドル〜アップと徐々にスピードが 上がり、エンディングでは延々と続くギターのフィードバックが 物語の終焉と次の破滅を予感させる。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス ★★★ |
Nova |
最高ねこのリフ。ああああーーー、死にてええええええええぇぇぇ・・… | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
SO |
イントロのどろどろしたメロディからして最高!!!遅いスレイヤーも大好きです。遅くてもスピード感満点じゃあないですか。 AC/DCだって遅くても疾走感ありますが、スレイヤーもなんのなんの・・・。ゾンビ映画に使ってほしい曲でスナ。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/米国 ★★★ |
TSUYODETH |
それほど好きではなかったが、ライブ盤で聞いてから この曲の良さが身にしみた。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
しん |
リフがかっこよすぎ。このテンポでこのリフはヤバイですね。 | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★★ |
mame |
スレイヤーに初めて出会った曲! 最高の一言です! 遅い?十分早いです! | 有名/カッコいい/疾走/スラッシュ ★★★ |
METARU |
このリフ最高。かっこ良すぎ。イントロも最高。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
南部の唄 |
ライヴビデオでこの曲のイントロ中、 客席に向かってジェフ・ハンネマンがブルース・リーみたいに手招きするところがえらいかっこよかった。 そしてステージダイヴァーと思しき男を手加減無しげなヤクザキックで蹴り落としてご満悦のアラヤ先生。お、親分堪忍です。 曲? 最高! | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
casa |
リフとドラムが超カッコイイ。 | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
DISTORTION |
当初、異端視されたのが微笑ましいくらい今ではライヴの定番、そして名曲。この邪悪かつ不穏なイントロは不滅だ! | 有名/カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
反り米感情 |
イントロのリフは危険。ドゥームさが前面に押し出されてカッコよすぎます。ある種メロディアスささえ感じられますし。アラヤの♪You Must Die!!というシャウトも迫力があっていいです。1曲目にスローなものを持ってきても違和感を感じないのがスゴイ。最後の30秒ほどは延々とギターの音が鳴り響いて不気味です。その後エンジン全開で疾走する2曲目のSILENT SCREAMへつながる瞬間は本当に素晴らしい。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
真・マツソガソ |
どらむかっこいいー! | 有名/カッコいい ★★★ |
SLAYER |
ミドルテンポが多くなったこのアルバムでは数少ない名曲ですね。リフがかっこいいです。 | ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★ |
kotora |
You must die! | カッコいい/ダーク/スラッシュ/米国 ★★★ |
セレン |
この曲の魅力はイントロにあると思ってます。 | ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
メガリカ |
同じく。 イントロも印象的! グルーヴ感もあって良し! なんだかんだ言っても、コレもスレイヤーの代表曲だよね!? 「遅くなった」と言っても、3rdアルバムが速すぎたからねぇ・・・ そこそこ疾走感もあります。 | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★ |
190 |
適度な速さが好き。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/スラッシュ/デス/米国 ★★★ |
スマッシュマウス |
このおどろおどろしさは何なんだ!(笑) のっけのいきなり気が狂ったようなおどろおどろしいスロウなリフで完全にヤられます! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
DESTINIA |
スラッシュ ★★ | |
Badarzewska |
こんな感じも最高でしょ! 個人的には外せない名曲だよ!! おいちゃんも好きだなぁ〜 | ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★ |
としぼー |
SLAYERの遅い曲代表の一つ。イントロが印象的。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
RAW |
遅くてもSLAYERはやっぱりSLAYER、私は好きですよ。 ラストの引き延ばされるギター音も良いですね。 半端なドゥームバンドよりもよっぽどドゥーミーです。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
夢想家・I |
このミドルテンポにこのリフ!! 遅くなってもかっこよすぎですぜ。 サビのトムのヴォーカルとリフが絡むとこなんて・・最高。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/米国 ★★★ |
Ja. |
ここまで暗黒的な曲は無い! | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
K/10 |
少し遅いのかもしれませんが、この曲からSLAYERを聞き始めました。 このスピードで殺傷能力はとてつもなく、ドロドロ感で脳味噌とろけます。 | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Soilpark |
決して速くは無いが、帝王としての貫禄が現れている曲だと思う。 最初のスローなリフは鳥肌が立つほどカッコ良い。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
noiseism |
速いだけがSLAYERではない。 このおどろおどろしい雰囲気は彼らだからこそ出せるもの。 この曲も間違いなく彼らを代表する名曲だろう。 ライブにおいて、この曲のイントロと共に湧き上がる歓声がそれを証明している。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
しゅんぺ〜 |
ヤバいですね 恐怖感さえ覚える | インスト/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
mus |
Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
鉄の処女 |
SLAYERの曲はその場の雰囲気を暗くさせる、 とはまさに。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
ペレストロイカ |
SLAYERにしてはメロディアスだが、不穏な音使いのメロディ-がいかす | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★ |
湘南メタル |
すごくメロディーが良いです。速くても遅くてもこいつ等は最高。 | 有名/ダーク/スラッシュ ★★★ |
U.X.I |
すごくメロディーが良いです。速くても遅くてもこいつ等は最高。 | 有名/ダーク/スラッシュ ★★★ |
U.X.I |
この不吉なイントロからして超名曲!!!! へヴィなグルーヴも最高にかっこいい!!!! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ラスカル |
ギターの音で切り殺されます。 適度に重くて鋭い切れ味、たまんないっす。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/米国 ★★★ |
ルリヲ・フルチ |
ok | ダーク ★★★ |
フェニックス吉昭 |
ライブでは欠かせない。 | ダーク ★★ |
頭文字T |
遅くなった遅くなったと 言われるが、なんど聞いても スレイヤー以外の何者でもありません 名曲 | カッコいい ★★★ |
コールドデモン |
最高!! | 有名/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
西園信二 |
邪悪な雰囲気がたまらない。SLAYERならではの名曲。 | 有名/ギターソロ/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ブルプリン |
邪悪すぎる→はまる やっぱりイントロが好きですね。 確かにこの頃のSLAYERにしては遅い作品だとおもいますが、 速い曲だけがSLAYERの魅力ではないということを感じさせ てくれる作品(アルバム)だと思います。 しかし、この邪悪さは何年たってもそのままなんですねぇ。 大好きです。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
お侍さん |
ミドルテンポだからこそ逝ける! | 有名/ギターソロ/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
パイポ野郎 |
SLAYERが人々に評価されているのは、なにも曲の速さが本質的な 要因ではないということが証明されている曲。 なんのことはない、SLAYERは優れたコンポーザーなのだ。 個人的には、この曲やSEASONS IN THE ABYSSなどのミドルテンポの曲 こそがSLAYERの魅力の核部分をモロに浮き彫りにしている真骨頂のような 曲だと思っている。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/ダーク ★★★ |
さかな |
ゾクゾクするw | 有名/ギターソロ/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ユユーユユ |
地獄にむかって引きずられる感じ。 一回テンポアップしてから、またイントロのリフに戻るとこが特に好き。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
グルグル |
邪悪すぎるリフの雰囲気がたまりません。 音だけヘヴィにしても、こういうメロディの破壊力みたいなのには敵いませんね。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
うにぶ |
鷲掴みされた・・・・・・ | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
中曽根栄作 |
RAINING BLOODの次に好き! | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/スラッシュ/米国 ★★★ |
'80 |
この曲に関して言えば速さなどなんの意味も持たない。 印象的なイントロと邪悪さ漂うリフや曲の雰囲気などSLAYERの サウンドの幅の広さを証明した1曲といえる。 | ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
メタル伝道師 |
聴かないと危険。 | カッコいい ★★★ |
Mike Mikeにしてあげる |
自分にとってSLAYERで一番最初に好きになった曲! 頭の妖しいリフを聴くと顔がにやけてしまう! その後にテンポアップするとヘドバンしてしまう! コーラスでは一緒にシャウトしてしまう! ・・・です! ギターのバッキングリフが全編にわたって最高ですね! | ギターソロ/カッコいい/ダーク/米国 ★★★ |
ムッチー |
邪悪極まりないのにどこかで聴いたことあると思うくらい耳に残りやすいリフがいいですね。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
この曲はヘビメタ全体で考えても名曲じゃないでしょうか? この曲と出会って20年ぐらい年月が経過していますが、未だこの曲以上の曲には出会っていませんね。 ある意味正統派以上に正統派だし、メロデス以上にメロディアスだし、ブラックメタル以上にブラックだと思います。だから僕はこの曲はメタルクラシックだと思いますね。メタルの過激さ美しさエネルギーパワーテクニック精神性などなど全ての要素が詰まっているんじゃないでしょうか?スラッシュメタルというものは遥かに超越していますね。ただの過激なバンドぐらいに思っている人は今では少ないと思いますが、僕はこの曲でスレイヤーはメタルの頂点に君臨したと思いますね。 | 有名/カッコいい/ダーク ★★★ |
ya1shyte |
WAR AT THE WARFIELD 収録曲 |
SOUTH OF HEAVEN | この曲について発言 |
会場の観客の目が虚ろになってる。 全員魂が抜けてる。 | ダーク ★★★ |
頭文字T |