(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻るURIAH HEEP曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

DEMONS AND WIZARDS 収録曲
THE SPELLこの曲について発言
ん?PARADISEと組曲的な感じだからエントリーが無いんですかね??
ヘンズレーのオルガンが軽快に疾走する序盤から、中盤はドラマティックに展開。バイロンの哀愁に満ちた歌唱とミックボックスの長い長いギターソロが曲を素晴らしく盛り上げています。終盤は再び軽快に疾走し、ハイトーンヴォーカルでかっこ良く締めくくりますね。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
ら〜しょん 

様々な展開の中で、ロックンロールもやっちゃってるんですけど
雰囲気が切ない曲なので、なぜか陽気には聴こえません。奥ゆかしい。
シンフォ調でのスライド・ギター・ソロはなんとも叙情的で
周りのコーラスも溶けるように淡い。ピアノも凛として。名曲です。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
野崎 

?? 何故ポイント低いのか不思議。
曲の展開、演奏、ヴォーカル、コーラス全てが秀逸で素晴らしい。

コーラスとギターソロ部分は延々といつまでも聴いていたい気持ちにさせられる。実際ここが聴きたくて何回繰り返し聴き続けたことか。
また表情豊かなデヴィッド・バイロンの美しいヴォーカルも深く胸に沁み入ってくる。
アナログ時代当時レコードが磨り減るのを恐れて同アルバムを予備の為に再購入していた。

全体的にハイテクニックで攻めるわけでもなく大げさな事を演っているわけでもないのに独自の世界観、スケール観が見事に表現されているのが立派。きっと死ぬまで聴き続けるだろうな。


ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
★★★
ふじまる 

Paradiseから繋がって始まるアルバムのラスト・ナンバーは、コンセプト・アルバムのフィナーレに相応しく、悪魔自身が一人称として歌う。ケン・ヘンズレーの多重録音されたハモンド・オルガンとピアノをバックに軽快な入りで、これまでにはなかった曲調に思わず惹きつけられるが、中間部で一転してスローダウンし、ピアノからスライドギターの長いソロに入る展開は見事だ。ギター・ソロのバックで効果的に聞こえる深いエコーのかかったコーラスも、まるで声楽隊のような美しさと物悲しさも持ち合わせており、ヒープにしか作れない音世界に更に引き込まれてしまう。デヴィッド・バイロンとケン・ヘンズレーは更に切なげに歌い続けコーラスもそれを後押しする。やがて軽快なオープニング部分に戻り、最後に「悪魔は常に人間を見下ろし続けていく事を知っておかねばならない」との言葉を残して曲は終わる。何とも言えない余韻のある、しかも飽きの来ない名曲だ。ギターソロ/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★★
杉本 剛 

前の曲「楽園」のフェイドアウトと重なる様にフェイドインしてきますね。前半のアップテンポでちょっとコミカルな曲調から一転してスローでドラマチックな中盤、最後に前半部分の繰り返しという構成ですが、スローな部分のギターソロ(ケンの様な気がする)はメロディが絶品ですね。最後のデビッドがto youと絞り出す様に歌うところは何度聴いても鳥肌が立ちます。ドラマティック/泣き/クラシカル/英国
★★★
メタルKEISHOU 

2分ぐらいからの哀愁溢れる展開がたまらなく良い。日本人好みな感じ。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★
朱雲