(旧形式-更新停止)
THE WHO

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTHE WHOのページに戻るTHE WHO曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

QUADROPHENIA 収録曲
THE REAL MEこの曲について発言
ジョン・エントウィッスルってホントいいベーシストですよね〜有名/カッコいい/英国
★★★
銘菓ひよこ 

ウイスキーのCMで「何も足さない、何も引かない」というのが
あったが、まるでそんな曲。
G・Vo・B・Dr、がほぼ直音で、余計なミックスダウン(音重ね)
など無し。スカスカだから「カッコいい」、スカスカだから
「誤魔化し」が効かない。「4人の熱い、壮絶なぶつかり合い」
メタルもR&Rも無く、とにかく「ROCK」って「カッコいい」そう
思わせてくれるのが「この曲」。
押し付けはしたくないけれど、ジャンルを超えた「ROCK」の持つ
「カッコよさ」をもっと多くの人に感じてもらいたい。
カッコいい/正統/ロックンロール/英国
★★★
0フレット 

やはりこの曲といえば「よくぞここまで!」というくらいフィーチャーされてるジョンのベース。うまいっ!
さらにキースのドラム、何であんな不定期なリズムを叩けるんだろうか?
ロジャーは主人公ジミーになりきって、怒りを込めたヴォーカルを聴かせてくれる。
曲の中盤でのヴォーカル、ベース、ドラムだけの展開はまさに圧巻。
アルバムのオープニングを飾るのにふさわしいど迫力な一曲。
カッコいい/ヘヴィ/英国
★★★
大吉366 

まさに蜘蛛が這いまわるごときJ・エントウィッスルのベースが圧巻ですす。ビートルズトリビュートで来日した時なんとこの曲をやり狂喜!
生で観といてよかった。
疾走/ヘヴィ
★★★
オンディマンド 

QUADROPHENIAのオープニングの波の音をボリュームあげて聴いていると・・・THE REAL ME の出だしでぶっ飛びます!昔はあまり意識せずに聴いていたのですが、最近(遅まきながら)ジョンのベースの素晴らしさにほれぼれしてます。カッコいい/疾走
★★★
Elizabeth 

うねる様に弾きまくるこの曲主役と言えるベースがとてもカッコいい!
ラストの次曲「Quadrophenia」への繋ぎ方もいい感じ。
カッコいい/メロディアス/ロックンロール/英国
★★
1573 

ジョンのベースもかっこいいけど、各パートがそれぞれ最高にかっこいい!
ダルトリーの歌も力入ってて好きです。
疾走/ヘヴィ/ロックンロール/英国
★★★
Epitaph