(旧形式-更新停止)
MAYHEM

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMAYHEMのページに戻るMAYHEM曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

DE MYSTERIIS DOM SATHANAS 収録曲
DE MYSTERIIS DOM SATHANASこの曲について発言
アルバム最後を飾る、タイトルトラック。
この曲はアルバムの他の曲と違い、普通声で歌う部分もありますがこれがまた、狂気さえ感じさせるほどの不気味な歌い方で何回も聴きたくなっちゃうような声を出してます。勿論疾走感もあってアルバムで一番のお気に入りです。
カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/北欧
★★★
Usher-to-the-ETHER 

そう、呪詛ヴォーカル異常にイーヴルなこの普通声。ヤバ過ぎです。知りたいのは、素で(狙って)この声なのか、メロディを朗々と歌おうとして(下手で)この声なのか、どっちだ?
ただ、その普通声のパートが物凄く好きなのは言うまでも無い。アルバムの最後に相応しい禍禍しさである。
カッコいい/疾走/ダーク
★★★
まんぞー 

アルバムの最後を飾るのに相応しいナンバーですね。
呪詛ヴォイスに加え、暗黒オペラとでもいうべき普通声のパートが素晴らしすぎる。アッティラ氏の声は本当に癖になりますね。
ギターのリフもベースもドラムも全部素晴らしいです。最高!
カッコいい/疾走/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/デス/北欧
★★★
GOD 

ブラック史上最高の名曲、そして恐ろしい曲でもある。今後もその座を空け渡すことはないはず。ドラマティック/哀愁/ダーク
★★★
 

ブラック史上最高の名曲、そして恐ろしい曲でもある。今後もその座を空け渡すことはないはず。ドラマティック/哀愁/ダーク
★★★
仁ママ 

すいません。2つ上のコメントは名前の登録ミスです。仁さんごめんなさい。ドラマティック/哀愁/ダーク
★★★
仁ママ 

普通声が恐ろしいんですけど。
呪いがかかってるんじゃないかと本気で疑いたくなるほど。
この曲だけはいつも恐怖心に苛まれます。
カッコいい/疾走/ダーク/デス/北欧
★★★
Selene 

しかし、このアッティラの呪術的なオペラVoは、一体何なんだ?!恐い!恐すぎる・・・。
BATHORYのあ〜〜あ〜〜のバック・コーラスの上を行っているぞ!!
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
ローランDEATH 

曲としては怪しいけどとてもシンプル、でもそこにアッティラの呪詛の如きヴォーカルが乗るとさらに怪しさ倍増、普通声(?)なんかホント怖いよ...疾走/メロディアス/ダーク/デス/北欧
★★★
カズチン 

イントロのメロディーが衝撃的でした。
例にもよって猟奇性全開なのだが、どことなく儚げで悲しい雰囲気も持った名曲だと思います。
カッコいい/疾走/哀愁/泣き/北欧
★★
ほっしー 

アッティラの呪詛ヴォイスでも不気味なのに、普通声はそれの遥か上を行く。
こんな人他にいるのかな・・・。
カッコいい/疾走/ダーク/北欧
★★★
WILK 

これ聴いた後イイコトなさそうだからなかなか聴く気になれない。
ホント、コワイっす。
ダーク
★★★
ぬりかべメヒコっこ 

アルバムを締めくくる一曲。
アッティラ氏のヴォーカルが…。もう大変なことに…。
なんか、もう色々凄すぎです。病みすぎで闇すぎ。
カッコいい/疾走/ダーク/北欧
★★★
ルリヲ・フルチ 

この曲でのアッティラの普通声は怖すぎる。
あの呪詛ボイスでさえも癒しの美声に思える・・(笑)
ある意味、超名曲です。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
しゅんぺ〜 

黒いですダーク
★★★
u-men 

どんだけ憎悪を生んでも、この曲の憎悪にはかなわない・・・カッコいい/疾走/ダーク
★★★
K/10 

まぁ基本中の基本ですね、私はこのアルバムでブラックデビューを果たし今では黒づくしの日々、最高の作品だね。有名/ダーク
★★★
暗黒の指揮者 

アッティラさんのノーマルヴォイスが怖すぎ!!ブラックの基本であり最も恐ろしい曲である。ちなみにこの曲のせいで風邪が悪化しました。(笑)疾走/ダーク
★★★
RANDY V 

呪文が耳から離れません。呪われますよ。疾走/ダーク/北欧
★★★
U.X.I 

別格です!!!
BLACKってやばい。。。
その他
★★★
メタル 

ほんと、この曲に限らずアルバム自体ブッラクメタルで別格ですよね。有名/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
Ja. 

なんてこった。
この声…奇跡としか言い様が無い。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
GIHALA 

呪われるダーク
★★★
コールドデモン 

こんなに寒く、怖い曲は過去聴いた事がありません。
ブラックメタルの究極形だと思います。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
GC8改 

Atiila の Vo の性か ? 哀愁味がある . 疾走/哀愁
★★★
山口 弘 

全てが邪悪な曲である。アッティラ氏はやはり完全に悪魔に取り憑かれてるな。オペラ調で歌う部分の、不安定な感じが恐怖心を煽ってくる。闇に魂を捧げた冥曲である。カッコいい/疾走/ダーク/北欧
★★★
背徳ノ翼 

音楽聴いてこんなに背筋がゾッとしたのは初めてです.
マジ怖すぎます...助けてください.
ダーク/北欧
★★★
キョン 

ガテラル声はもちろん邪悪、普通の声もやっぱり邪悪。アッティラ・シハーさん、あなたは人間ではありませんねカッコいい/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
kunihisa 

この曲がきっかけで完全にブラックメタルにはまった。
もっとヤバイボーカルいないか探すように・・・・
ダーク
★★★
 

あの不気味な声にもろに拒絶反応を起こしたが、それも最初に聴いたときだけで、今はすっかりブラックメタルという名の怪奇音楽に病みつきに。
あの声が四六時中頭にこびりついて授業に集中できない・・・

今流行りのSlipknoTとか、ああいうのを聴いただけで「俺は私は狂ってるぜ」とかワケのわかんねぇ優越感に浸ってるおめでたい連中はこれ聴いて呪い殺されろ。
ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
貴方が神か 

今まで暗い部屋で聴いても怖くないという程MAYHEMなめてたけど
この曲聴いた瞬間にもの凄くぞっと来た。不気味声から呪われた様なオペラ調の声になる・・・ここまで恐ろしい音楽ほなかなか
ないぞ!!!
有名/ドラマティック/疾走/ダーク
★★★
松尾芭しょんぼり 

アッティラ氏のボーカルはやばい・・・なんて声だ・・・
こんなに不気味で威圧感のある曲は始めてです・・
ブラックメタルの代表曲ですな
疾走/ダーク
★★★
neverend315 

アルバムの最後にふさわしい曲です。
Euronymousが弾くリフはもう狂気と暗黒の世界が漂っていて、それに加え少しメロディアスな所がかっこいいです。
Attilaのボーカルは........もう恐怖ですね。
なんだか人間追い詰められるとこんな感じになるんでしょうか?
まさしく悪魔です。
カッコいい/疾走/ダーク
★★★
天誅 

この曲を聴いてブラックにはまった、アッティラのボーカルはすごすぎる、ユーロモニスのギターリフもやばい

本当に呪いをかけているような曲です。
ダーク
★★★
allfifteen 

怖すぎ……。

でも病みつきになる。
有名/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★★
メタメタ男 

確かに凄く怖い。
アッティラ恐ろしすぎ。悪魔ですか?
ユーロニモスの冷たいリフ、カウントのノリの良い病んだベースのコンビネーションも流石。
でもOrdo Ad Chaoから聴き始めた俺からすると展開をあまり感じなかったり、せっかく恐ろしいボーカルもパワーが弱かったりリズムがズレてたりするのが惜しいですね。
まあそれを差し引いても超名曲ですが(笑)
疾走/ダーク/デス
★★★
Heavy3-XA 

狂ったオペラ歌手のように歌うとこが一番ゾクゾクッとくる・・・!
この曲はほんとにトリップさせてくれるわ・・・。
カッコいい/疾走/ダーク
★★★
ムッチー