(旧形式-更新停止)
MAYHEM

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMAYHEMのページに戻るMAYHEM曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

DE MYSTERIIS DOM SATHANAS 収録曲
LIFE ETERNALこの曲について発言
メロディアスかつ不気味なベースともったりと独特なタメを効かせたボーカルの絡みがなんとも気持ち悪い一曲(褒め言葉)。
このベースがねとねとしたフレーズを執拗に繰り返すことで一種異様な感じが良く出ていると思います。
割とスローな部分が多い曲ですが、この人(Euronymous)の弾くソロは「FREEZING MOON」もそうですが、メロディが凄くセンスがあって楽曲を更に良いものにしています。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/デス/北欧
★★★
Usher-to-the-ETHER 

ギターとベースが不気味にメロディアスで、そこに絡むボーカルも気持ち悪いです(上に同じく褒め言葉ですw
これってベースはグリシュナック先生が弾いてるんでしたっけ。
個人的には、ネクロブッチャー先生の方がやっぱり良い気がするけど・・・
逆にグリシュナック先生だからこの味が出るのかもしれませんね。

それにしても、この声どっからどうやって出してるんだ・・・。
メロディアス/ダーク/北欧
★★★
ERROR 

う〜ん…これは気持ち悪い…。(同じくほめ言葉です。w)
ラストでスピードアップしてブラストが炸裂しまくるあたりが最高です!
あと、No one will ever miss youの部分ですが、ここが異常に憎しみがこもってる感じで歌うのでかなりゾクッときていい感じです。
ちなみにこの曲がアルバム中一番長いようですが、ダレずに気持ちよく(?)聴き込めます。
ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス
★★★
GOD 

不気味の一言。恐怖感がさらに煽られる!ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
K/10 

アルバム中髄一の気色悪さを放つナンバー。(褒めてます)
これを夜中に聴いたら悪魔か怨霊にとり憑かれそうで本当に怖い。
ダーク/デス/北欧
★★★
Selene 

1stの中で、最も興味をそそられた曲。
前半のルーズなパートは、どこかでこんな作風を聴いたことがあると思ったら、ブラックの始祖クォーソン(BATHORY)の作風と似ているではないか。
ファスト・パートも2段変則で実にお洒落。
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
ローランDEATH 

アッティラ氏の本領発揮です。ねっとり妖しく…。
途中のギター、ベースも妖しい。
魂が闇に侵されます。素晴らしい…。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
ルリヲ・フルチ 

イントロから悪魔がどぅばば〜〜〜!!!!ってね・・・疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
Ja. 

たしかに前半はBATHORYっぽい。
ギターソロもいい味を出してる。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
GC8改 

ファスト好きの自分には少し物足りないが、他のバンドにない邪悪性が確かにある。やはりこのバンドは真に邪悪な真性ブラックである。後半の疾走部分が好きである。ヘヴィ/ダーク/北欧
★★
背徳ノ翼 

このアルバムにはもっとこういう凝った曲が欲しかったな。
皆の言う通り気持ち悪い。
それだけでなく真ん中の暫くのインスト部分がアッティラの恐ろしいボーカルを引き立たせて、ミドルテンポがブラストを引き立たせている、ある意味激しい曲。
しかしこれまたギターソロが冷たいのなんの。
ギターソロ/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス
★★★
Heavy3-XA 

比較的BURZUMに通じる要素があると思います。
ベースラインの陰湿さが癖になりますね。
ギターソロ/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★★
N男