(旧形式-更新停止)
VAN HALEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るVAN HALENのページに戻るVAN HALEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

VAN HALEN 収録曲
ERUPTIONこの曲について発言
何も言う事はない程有名なギターインスト。
これにより、80年代のテクニック至上主義の時代が訪れ、巷のギタリストはみんなタッピングを始めた・・・。
エディ・ヴァン・ヘイレンのスーパーテクニックが凝縮。
ライトハンド奏法の後半よりも、実は、前半のストレッチな速弾き、中盤のハミングバードピッキング、その後の開放弦を交えた速弾きが難しいのである。これを聴かずしてギタリストは名乗れない?
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国
★★★
定ちゃん 

HOT FOR TEACHERを聴く前は「うるさい曲だなあ」と思っていたがギターの魅力に気付くとこの曲がどれほど凄いか身に染みて分かる。生まれる6年前にこれとは信じられん。タッピングもコロンブスの卵みたいなもんだ。見せられれば成る程と思うが最初にやるのは凄いことなのだ。エディは偉い。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
YOH 

これはすごいっしょ!
どうやってんの?
お手上げ!
有名/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
190 

すごい。かっこいい。これだけでしょう。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
demmy 

はじめにこの曲を聴いたとき、何をやっているのかわかりませんでした。凄すぎます。あんなに衝撃的だったことはないです。本当に。かっこいいです。インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
アジシオ太郎 

ほんとにすごいしかっこいい。二十年も前にあんなことしちゃってるんだから。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
アマゾネス 

ライトハンドもきまってるし
とにかくすごいスケールになってる
ギターソロ/カッコいい/ロックンロール
★★★
義男 

人生で初めて聴いたヴァンヘイレンの曲はこれだった。 聴いた瞬間衝撃が走った。ヘビメタと出会って少ししかたってない当時の俺は始まりから異世界を感じた。

ギター暦二年、ようやくこれをコピーする時がきた。頑張るぞ!
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/米国
★★★
K 

楽器屋で、試奏する時は必ずと言っていいほど、この曲のラストで やってるタッピングを、弾いてしまいます。本当に大好き!!インスト/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール
★★
基晴 

ストレッチ、ハミングバート、そしてタッピング。俺にはお手上げ。とにかくインパクトでかすぎ!今聴いてもスゲ-ッて思うのにこれが世に出たときの衝撃というのはチョット想像できない。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
5010 

これは、凄いよね!!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★
シェルティー 

もう最高っす!
俺はこの曲聞いてギター始めました!
ギターソロ/カッコいい/泣き
★★★
ゆう 

ギターソロの傑作中の傑作!!この曲を聴かずして世を去ることはできないね!有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
ファンキー☆モンキー 

すばらしい。全然技術わかってない自分にもどれだけすごいかくらい
なんとなくわかる。ギターってこう弾けるものだったのか!!!
ていうかんじで・・・ 高音のあの上のほうでなんかやってる音が
・・・えー・・・だめだ口じゃ言えないわ。とにかくすごすぎます。
ギターソロ
★★★
YAMA 

神の領域。
もはや失禁寸前。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
taa 

速い速い。最初も速いけど,一度静かになった後からがさらに速い。これだけカッコいいインスト聞いたことがなかった。静かな部屋で聞くとギターの音がより響き渡ってとてもいい感じなので、一度試してみてください。インスト/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール
★★★
真・マツソガソ 

何も語ることはない・・。
聴けっ!!!
でも、もともとこの曲、
エディがなにげに練習程度に弾いてたのを
テッド・テンプルマン(当時の名プロデューサ)が
「なんだ!?そりゃ!!それ、アルバムに入れよう!!」って
言い出して、世にお披露目されることになったとか。
やっぱテッドはヴァン・ヘイレンの良さを分かってた人やね。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
やんすけ 

うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
神様をこえた人ですねこの人は!
コレは凄すぎる。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
アメンボ 

天才です。
努力でこれを真似することは出来ますが
誰もやらなかったこのプレイをここまで完璧なものにして
世に問うたことこそが賞賛されるべきなのです。
インスト/ギターソロ/米国
★★★
赤ちん 

これって、現在の人の耳で聴いても充分凄いのでは?
少なくとも、去年初めて聴いた私はかなり衝撃を受けましたよ。
有名/インスト/ギターソロ
★★★
ゆーし 

今聞いてもすごいと思うのがすごい!有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★★
イング丸 

自分には全く説明できることはありませんが、
聞こえてくるものがこの世の音ではないような…。
幻想の世界に誘われていきます。
インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
ニュートン 

泣きなさい、そして、笑いなさい。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
まゆきん 

とんでもない速さ!最初聴いた時は震えが止まらなかった・・・。絶対に聴け!!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
ストラトキャスター 

ギター弾く人間がこれ知らなかったらアホだろ有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国
★★★
Eddieマニア 

中学生当時(VHデビューして1年位あと)友人から聴かされた。
凄いエネルギーだというのが第一印象だったが
音については「???」正直さっぱりわからなかった。
やっぱシンセか何かかぁ?と思ったくらい。
KILL THE KINGを聴く数ヶ月前の話。
インスト/ギターソロ/米国
★★★
赤ちん 

ライトハンド?ストレッチ?タッピング?何ですか、それ?(笑)
もうとにかく凄いんです。速弾き部分がとにかくスムーズで、その音色が他のギタリストとは違ってますね。エディのように滑らかな音色は今まで聴いたことがないような気がします。エディは天才です!
インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
C3 

C3さん。
専門用語ばかりですみません。
ライトハンド奏法(今ではタッピング奏法と呼ばれる)は、この曲の後半のクラシカルな響きを放つ独特の滑らかな速弾き部分です。ピックで弦を弾くのではなく、左手と右手の指を指板に叩きつけて音を出します。だからすごく滑らかな音色になります。
ストレッチとは、その通り、弦を押さえる左手の指を思いっきり開きます。だから音程差のあるフレーズが弾けるのです。
ハミングバードピッキングとは、エディの独特の奏法で、ピックを親指と中指で持ち、手首をギターのブリッジに固定せずに、フリーにさせて手首のブラブラで高速でピッキングするテクです。これは練習しましたが、ここまで粒そろいのフレーズにするにはかなりのテクが必要です。
この曲をギターテク的に簡単に分解すると、
コード弾き→ペンタトニック速弾き→アーム奏法→ストレッチ速弾き、
→ハミングバード→開放弦交えの速弾き→タッピング奏法→アーム奏法
という感じで、エディの得意なテクが凝縮されてます。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国
★★★
定ちゃん 


定ちゃんさん。解説ありがとうございます!今頭の中でシュミレーションを試みたのですが・・・パタッ(力尽きました・・大汗)。とにかくエディは凄い!(笑)
インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
C3 

ギターのみ?の演奏だと思うんですけど
ここまで引き込まれたインストは他にはないです。
詳しいことは良くわかんないですけどギターの音色がとても好きです
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
XaXaメタリオン 

この前友達に聞かせたら「なにコレ?うっさいだけやん」と言われた。・・・アホか!?人間じゃねえ!だいたい最近の日本の曲はレベル低すぎだろう!有名/ギターソロ/カッコいい/泣き/米国
★★
中学3年 

素晴らしいギターインストだ!
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/米国
★★★
エストック 

私が選ぶ名曲
有名なインストナンバー
右手がすごいですなぁ〜
インスト/カッコいい
★★
masuda 

HM/HRファンのギターキッズにとってマスターピースですね。
有名
SCARECROW 

ギターを手足の如く扱うってのはまさしくこのことだね。
テクニックのある人はいくらでもいるけど、
この人ほど自然かつ楽しそうに弾く人は他にいないんじゃないかな。
インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★
iggy 

その名のとおり、ロック史に残る大爆発。

超極端アームダウンのこともお忘れなく。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
HAL9000 

タッピング・プレイの歴史はここから始まった!!!












有名/インスト/ギターソロ
★★★
JENESIS 

ギタリストの登竜門有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
Marchen 

もー凄すぎ。わけわかんない。有名/インスト/カッコいい
★★★
J.I 

ほとんどギターだけからなるインスト。
まさに「ライト・ハンド」奏法が世にアピールされた名曲。
このライト・ハンドはとにかく強烈、メロディアス、そして速い。
その音の奥に隠された何かを感じる。
その何かとは・・・まさにエディー・ヴァン・ヘイレンの強烈なアピール力、そしてカリスマ。とにかく最高。
有名/インスト/ギターソロ
★★★
JENESIS 

最近ようやく弾けるようになりましたー。
でも雰囲気でないっす。
神<エディー
インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
8402 

初めて聴いた時、もう笑うしかなかったです有名/インスト/ギターソロ/米国
★★★
渡り烏 

すごいとか、神業とかよく言われますけど、
実際に楽器をプレイして、この曲に挑戦したことのある人にしか分からないんじゃないですかね。
プレイしない人(プレイしたことのある人でも)は、初めて聞いたとき、「何コレ・・・」って感じるのが普通じゃないでしょうか。
これから外タレのロックを聞こうって人には、まずこれでそれまでの邦楽のロックもどきの概念を粉々に砕いてあげましょう!
それくらいの迫力です。オーラが違う!!
有名/インスト/ギターソロ
★★★
ろびん 

初めて聞いたときタッピングフレーズのところギターだなんておもいもしませんでした。でも知った時はかなり驚きました。僕をギターにのめりこませたのはこの曲です。
こんな曲を25年も前に演ったVAN HALENは凄いですよね。
有名/インスト/ギターソロ/メロディアス
★★★
Jin 

後のギタリストへの計り知れない影響を与えた曲。いわゆるタッピング奏法の原点。タッピング奏法として世間に確実に認められた曲。
上手くいえませんが、タッピングする事とギターを弾く事が同次元で出来ていることが凄いのである。この曲だけでなくタッピング奏法としての表現力は未だに彼が一番だと思います。(タッピングで歌っているというのかな。)
この曲から影響を受けた人たちはプロ、アマ限らず多分何万といるでしょう。
80年代前半〜中期にかけてのこういったタイプのギターインストがどれだけ出回ったことか。彼等は所詮ヴァンヘイレンの手下に過ぎないのであった。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
ライキチ 

エデイ様を研究させて頂いて、18年もたってしまった中年ギターキッズです。(爆)この曲は彼のこの後発表される全てのアルバムのエッセンスを勉強させて頂くのに最も適した曲ではないかと思います。特にライトハンドは周知のとおりですが、ハミングバード奏法に至っては、この段階で完成させてしまっている点は神といわず何と及びすればよいのでしょうか?いまだかつてプロのミュージシャンでさえ、スピード、ピッキングの強さ!音の粒立で彼と同じレベルの人を私は聞いたことがりません。大変恐縮ですが、教本やビデオなどで誠しやかに書かれているピックを軽く持つ!というのは間違っていると私は思います。弦に負けない強い指の力と手首の強さが必要だと思います。
他にも非常に奥深い点がありますが、特にその点について触れている
本が全くないので私のつたない研究成果を述べさせて頂きました。
インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走
★★★
ベッチー 

聴け!!!そして笑え!!!(笑)
いやぁ・・・すごいの一言!!!
俺が一番好きなインストだね!!!

エディすげぇ!!!!!(←しつこい)
有名/インスト/カッコいい/米国
★★★
Ibanez wolfgang denko 

ギタリストの彼氏が私の前で再三弾いて聴かせはった曲。
その後原曲を聴いて・・・・涙ちょちょ切れマシタ!!

格好良過ぎます!!
有名/ギターソロ
★★★
Chan-He 

常に手が震えている私ですが(酒は一切飲めない)ハミング・バードピッキングは真似できない...。とにかくこのギタートーンに尽きる最高!!。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ
★★★
ツライチ 

なんなんだこのギターテクは!!インスト/ギターソロ
★★★
かつ 

よく1stでこの曲いれたよなぁ〜。有名
★★★
mi73 

これは聴いたこと無くても、イングヴェイで衝撃受けた
ギタープレイヤーも多いと思うぜ。
ギターソロ
★★
hs 

自分は、greatest hitsの方で、この曲を初めて聴いたのだが、リアルタイムでアルバム「van halen」を購入し、この曲を耳にした方は、きっと物凄い衝撃を受けたに違いないと思う。
……羨ましい限りです。

ところで、この「暗闇の爆撃」って邦題は、どうなんでしょうか?
辞書で調べたんですが、eraptionって、「噴火」の意味ですよね…
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/米国
★★★
ひーすくりふ 

タッピングのパートで宇宙を感じる(笑)。今聴いてもスゴイ!!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国/その他
★★★
エリカ・フォンティーヌ 

25年前に録音されたなんて信じられません有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
カート 

ギターできない僕でもすごさがわかる。やばいよこれは。インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
工場長 

カッコ良すぎます。ギターソロ/カッコいい
★★★
ヤスゥ〜 

名曲というより革命曲。
エディがこの世にいなかったら
僕はギターにハマることもなかったと思う。
有名/インスト/ギターソロ
★★★
コーメイ 

うひゃっ!!
なんなんだこのギターは!
カッコよすぎる……!!
初めて聴いた彼らの曲です。
すごく短いのに強烈で忘れがたい名曲インスト。
様式美とも言えます!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス
★★★
康介 

クソークソー弾けん弾けんウオーーーー
もう、無理。だ{泣}バタッ
インスト
★★★
ソニックマン 

こりゃすげ-わ・・・。このテンポで弾きこなすには相当練習しなきゃならんだろう。有名/インスト/カッコいい
★★★
777 

これを聴くまでそこらへんの邦楽で満足していた。
この曲で衝撃を受けた。ヴァンヘイレンを聴いてからいろんな洋楽を聴くようになった。
いろんなバンドやギタリストに詳しくなったのはヴァンヘイレンのおかげ。
いろんな音楽聴かないとギター上手くなんないよね・・・。
ギターソロ/カッコいい
★★★
ギタラー 

練習に使ってた…っておい!
1stでこんな曲入れたときにゃ、ついてこない奴はいないでしょ。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★★
ピーター・グラハム・ボネット 

今まで聴いたインストで一番カッコいい!インスト/カッコいい/疾走
★★
拓己 

まだタッピングってモノを知らなかった時。友達が「世界ナンバーワンギタリストの曲だよ、聴いてみな」と言いCDをかけた。この曲を初めて耳にした僕は大マジで「これ、人間が、指で弾いてるの?」と尋ねた(笑)。
それからいろんなギタリストの音を聴いてきたけど、エディほど力強くて綺麗なギターには未だ出会わない。たのむ!復活をーっ!
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ
★★★
ところで 

俺の青春はこれをコピる為だけに費やされました。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
KG 

ベストアルバムの出だしを飾っている曲。
他のパートがない分ギター一本の音が良く聞こえ、いかに
凄い曲か分かります。ありえない様なスピードにあの正確さ。
リズムに命がこもっているような素晴らしいプレイです。
ただあくまでギターソロと言う点で凄い以外に感動がない
ところが難点です。他のファンの方、申し訳ない!
管理人さん怒って削除しないでね!だけどこの曲は好きです!
ギターソロ/カッコいい/疾走
AKIRA 

ギタープレイ革命!!!
この後、所謂ライトハンドをやる人が増殖★
でも、やはり本家のプレイは
正確で、メロディアスで、一番印象的!
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/米国
★★★
猿葱 

ギターやってるなら絶対聞いとけって!!!!有名/インスト/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
アイーダLOVE 

ギターリストがこの曲聴かないとかなり損だと思う。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★
E.AxlRose 

その通り。ギターやってるなら必ず聴いて欲しい一曲。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/英国
★★★
ytnz 

ミスター・ライトハンドですな。有名/インスト/ギターソロ/米国
★★
wild-child 

最高!ギター革命を起こした曲だ!インスト/ギターソロ
★★★
sizuku 

その昔、ライヴビデオ「Live Without A Net」を見てこれを
知った。やっぱり映像でのインパクトは大きい。
見た目が物凄くカッコイイんです。これを見て「俺も、こんな
風にギター弾きたい」と思った人、かなりいると思います。
俺は、憧れて物真似してましたよ。楽しそーだし(笑)。
有名/インスト/カッコいい/米国
★★★
marmyi 

もぅエドワードに感服っスギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
Too Jack 

タッピングの教科書的な曲。
タッピングの部分は練習したなぁ〜
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★
rekill-militia 

天才ギタリスト、エドワード・ヴァンヘイレン挨拶代りの一撃。
たった1分42秒間で世界を変えてしまった。その衝撃は計り知れない。
HR/HM史に残る最も偉大なギターインスト。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
羽根車Ⅱ 

エディはやっぱすごいっすなぁ〜!!でもこのライトハンドのフレーズを8歳の子がやってたのを見たことがあるw有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
Dunny 

ヴァン・ヘイレンの曲で一番最初に聞いたのがこの曲!
最初聞いたときは衝撃受けましたよ!

有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
SUZU TOWNSED 

最初聴いた時、してやられたギターソロ
★★★
ギタラ— 

この超絶バカテクの衝撃作を聴いて、笑わずにはいられなかった思い出深い曲。
何度聴いても、その凄さには驚かされます。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
ふぁうすと 

この曲でヴァンヘーレンを知りました。
ギターってこんな音を出せるのか・・・。と思い、自分にもできるという甘い考えでギターを買いに行ったことも今となってはいい思い出です。
有名/インスト/カッコいい
★★★
テキーラ 

やばすぎ。最高!有名/インスト/カッコいい
★★★
セキ 

ギターインストの名曲。すごすぎ。
そういえば、外国の七つくらいの男の子が、このイラプションを弾いている映像を見たことがある…。
有名/インスト/ギターソロ
★★
minato 

間違いなく音楽の歴史を変えた一曲では?
こんなすごい曲が当時はレコードから流れて来たのだから
本当に驚きです!!
有名/インスト/カッコいい
★★★
レナリス 

エドワードのテクが凝縮しているインストナンバー。
いつかコピらせて頂きます。

・・・無理か。
インスト/ギターソロ/メロディアス/米国
★★
迷宮組曲 

当時としては衝撃的だったでしょう。
まさにギター奏法の革命的存在の曲。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
ドビ 

ロックの歴史的瞬間をぜひ聴いてくれ!!!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
BLACK MURDER 

ギターリストがこの曲聴かないとかなり損だと思う。有名/インスト/ギターソロ/米国
★★
E.AxlRose様 

「暗闇の爆撃」。衝撃のギターインスト。エディー・ヴァン・ヘイレンの代名詞。
ライトハンド、ハミングバード、アーミング、フランジャー…そして気持ち良過ぎるこのギタートーン。
エディー独自の飛び道具を抜きにしてもホントに無茶苦茶魅力的なギタリストだと思います。
エディーいわく、彼のギタープレイの基本-根底にはエリック・クラプトンがあるそうです。
インスト/ギターソロ
★★★
酒とバラの日々 

インストの中でも最高峰のギタープレイです。
衝撃の一曲で、このプレイに魅せられたギタリストは数多くいるはず。
タッピング、ストレッチ、アーム、ハミングバート等エディ産独特の奏法が爆発。
正に歴史的一曲で、その後の音楽シーンに多大な一曲を与えました。
それだけ物凄く、エディ・ヴァン・ヘイレンを象徴する一曲です。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国
★★★
東京限定 

すばらしすぎる有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール
★★★
JZA80スープラ 

とにかくギターの音が良い
ギタープレイが凄い。
インスト
★★★
リッチー 

エディーは格好いいです。20台の頃にあんな技を発明できるなんて天才以外の何者でもありません。大変驚かされますよ!インスト/ヘヴィ
★★★
エディT 

すごっ有名/インスト/カッコいい/米国
★★★
u-men 

天才ギタリスト、エディのテクが満載。
これを練習程度にやってたっていうのが凄すぎ。
今やエディより速いギタリストはいるけど、発想にしろ、音にしろ、影響力にしろ、誰もエディは超えられない!!(と思う)
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
fearlessness 

いろいろな曲を聴いて、あらためて聴きなおしてみたら、かなりすごいという事、実感させられました。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
ネオエジソン 

昇天しました。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
鉄の処女 

かっこいいインストと、いうか指癖(笑)
これをコピーするキッズはゴマンといるが
リズム、サウンドまで完全モノマネ出来る人はいないでしょう。
エディしか出来ないミラクルなインストなのだ!
有名/インスト/カッコいい
★★★
zou 

有名すぎるインストでしょう。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
dave rodgers 

ギターやってる人ならその凄さが良く分ると思います。インスト/カッコいい
★★★
steve 

演奏時間はそれこそイントロ並みに短いのに、
その短時間の中でじっくりとそのテクニックを聴かせてくれる。
インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
ねここねこ 

このインスト曲によりタッピングは有名になった。
高崎があこがれるのもよくわかる。
ちょっと凄すぎ・・・
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
メタル伝道師 

やばすぎ。

・・・ことばがでない。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
Edちゃん 

完コピは不可能でありますギターソロ/カッコいい
★★
いんふらめす 

速すぎる。こんなのコピーできん。有名/インスト/ギターソロ/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
おのりん 

初めて聞いたときの衝撃は正にBIG BAN級でした有名/インスト
★★★
ラストライド 

衝撃の超名インスト
何もいう事無いです。いえ、何も言えません。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
ドッペル原画 

宇宙を感じますよねっ有名/インスト/カッコいい
★★★
zou 

ギタープレイに革命を起こした1曲!!今聴いてもブッ飛ぶのに当時なんかえげつない衝撃やったやろうな。ギタリストなら絶対聴くべき!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国
★★★
RANDY V 

とにかくかっこよすぎます!
まったく古さを感じません。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
HORNET 

ちょ・・え・・まって(苦笑)なにこれ、、Eddieって、な、なに。。?
私は、神様の音を聴きました。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★★
EVH信者 

これをはじめて聴いたとき、「ギターでここまで出来るんだ」と感動してマジでしばらく言葉が出なかった。。ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
タロリン 

音圧にぶっ飛んだぞ〜〜〜〜
なんじゃこれ〜〜って感じだった。。。
アメリカ人のパワーとアイディアにびっくりした瞬間でちた
これぞ神業だね!!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ
★★★
ジキル&ハイド 

弾けない弾けない(笑)。有名/インスト/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/米国
★★★
泡沫 

そりゃその当時は、これは相当斬新なプレイだったんだろうけど、
「その当時」を知らない僕にとっては、それは別にどーでもいい事。
それより単純に、こんなにカッコいいインストナンバー、探してもそうは無いだろう。今も全く色あせてない。
有名/インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ヘヴィ/米国
★★★
ロック23 

LONERとFAR BEYOND〜と並ぶインストの名曲(インストといってもこれはジャンルが微妙に違う気もするけど・・・)エディのギターテクはすごいっす。
邦題については俺はかっこいいと思いますよ。「暗闇の噴火」はなんか嫌ですし、むしろこれ以外の邦題はありえないとおもいます笑
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
みるふぃね 

ギター革命に1票!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
gokuma 

凄すぎです…ギターソロ/カッコいい
★★
ラズベリー 

VHファンでなくとも誰でも聴いた事があるであろう曲。
ライトハンドの教科書。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
湘南メタル 

ギター革命を起こした名曲。この曲が無ければその後のHM/HR史も変わっていたでしょう有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/正統/米国
★★★
Perry The Second 

最高のインストです。
一生、僕の中でエディを超えるギタリストは現れないと思います。
ギターを弾く人にはぜひ聴いて欲しい1曲ですね。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
一撃必殺 

革命! ロック、へヴィメタルにとてつもない影響を与えた。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
er 

削除その他
だるまや 

これかっこよすぎ!!!
世界最強ギターインストの1つ
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★★
10倍太陽拳 

これほどのギター弾けたらすごい有名/ギターソロ/カッコいい
★★
太閤 

VAN HALENを知らないギターキッズは絶対損してる。
1stで、もう革命児ぶりを発揮しているエディーはやっぱりかっこいい!!
いつかデイブがボーカルで再結成してほしい。
ボーカルがサミーならVAN HALENじゃない!!
ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
毒虫博士 

まさに超絶技巧!!!
有名
★★★
ブラックJJ 

は・・・速すぎるって!!有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/米国
★★★
臣呼吸 

普通にキモいだろ
鳥肌とかのレベルじゃない
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
おぉとりねこ 

今更言う事ないか。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
WILK Ⅱ 

2分もないような短い曲だが、お腹いっぱいになる有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック
★★★
薬缶 

最初聴いたときはなんかよくわからなかったんですが
何回か聴いているうちにかっこよさがわかった!
インスト/ギターソロ/ヘヴィ/ロックンロール
★★
トランジスタ・ボーイズ 

この曲をはじめて聴いたときはぶっとんだ。
こんなかっこいい曲があったなんて。
ギターをやってる人はもちろんロックが好きな人には是非聴いてほしい1曲。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★★
B.C.Rich 

インスト
★★
スコヘンウッテン 

ハイテク有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ
★★★
多後四位 

エディ…天才だな・・・インスト/ギターソロ/カッコいい
★★
Black Diamond 

言うことなし!
ロックギター第三世代はエディ、そしてこの曲から始まった!!!
インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
yunamina 

VAN HALENは聞かないけどこれは凄いですよね有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★
snilor 

天才ギター・ヒーローの衝撃的な幕開け。
20年以上経った今聴いても衝撃的なインストです。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
松戸帆船 

途中で止まったと思ったらイキナリ弾けるギターがカッコいい!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
タロイモ 

問答無用。そりゃ50年代にこんな音聞かせたら、宇宙人の仕業だと思われるでしょう(BACK TO THE FUTUREの1シーンより)。インスト/ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ/米国
★★★
MK-OVERDRIVE 

たった1分40秒でここまでギターテクニックを見せつけるか。
全てが凝縮されてる感じ。
参りました。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
透明人間 

最高でハッピーでクレイジーで元気すぎるようなロックン・ロールを確立したヴァン・ヘイレンの幕開けとも言うべき曲調ですね。
彼らの力強い面、カッコいい面が出ています。
インスト/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/米国
★★
ロックの申し子 

初めて聴いた時鳥肌が立ちました
もうこの域まで来るとギター初心者から見ると凄いよりエグい
1:43という短さでこれ以上のエネルギーが凝縮された曲は無い
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
Arce 

インストにしてこの存在感。かっこよすぎです。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
060500 

デビューアルバムからいきなりこんなのやられたら・・・
凄いとしか言いようがない・・・
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい
★★★
種蒔く人 

個人的にはGARYのWhite KnucklesやDirty Fingersと並ぶドラッグ的超絶インスト。
聴く者をたった2分足らずで一気に異次元へとぶっ飛ばしてくれる!
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール
★★★
1573 

やべ、練習しよ!有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/米国
★★★
FAF 

ギターをはじめてすぐに聞いて絶望したのを覚えています。有名/インスト/ギターソロ
★★★
コッツン 

変態とも言えるギターのテクニック!
LIVEもパフォーマンスがインパクトあってイイです。
インスト/カッコいい
★★★
チャイチャイ 

しかしファーストアルバムですでにこれとは…
天才だよ、エディは
インスト/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ
★★★
栃の嵐 

凄い。
かっこいい。
アグレッシブ。
インスト/カッコいい/米国
★★★
もしもしカメ 

「6弦楽器のための小品」作曲:エディ・ヴァン・ヘイレン
見たいな感じで音楽の授業でやんないかしら。
ギターソロ
★★
北限のメタル野郎 

これが現在のHR/HMの重要なファクターの生まれた瞬間。
彼に憧れてギターを手にして早10年。これからも永遠の憧れです。
有名/インスト/ギターソロ/正統
★★★
きのげ 

最強のインスト。これにより空前の速弾きブームが起こった。当時みんなは早送りしてるのかと思ったらしい。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/米国
★★★
しょじゆう 

ギターやる人、いややらなくてもこれは聴くべき。当時の衝撃はすさまじかったろう。
このタッピング!!
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国
★★★
テンさん 

この曲で僕はヴァン・ヘイレンの虜に。
古今東西ギターキッズたちはこの曲を聴いてエディのすごさ、カッコよさを体感したことだろう
有名/ギターソロ/カッコいい
★★
たくあんキング 

まさに世界に衝撃を与えたインスト。ライトハンドがこれにより世にひろまる有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★★
フリーザ 

ギター革命をおこしたインスト。1stでこれとは。ギターをやるものなら一度は弾きたがる。有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/米国
★★★
かめはめ