(旧形式-更新停止)
JOHN LENNON

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るJOHN LENNONのページに戻るJOHN LENNON曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

PLASTIC ONO BAND 収録曲
MOTHERこの曲について発言
名曲。重たい鐘ではじまる。あまりにも悲しい。
この曲だけのためにアルバム「Plastic Ono Band」を買ってもいいくらい。
英国/非HR/HM
★★★
てらぴん 

ジョンの生い立ちを知れば、この曲の重さがわかると思う。
これ程までに自分のトラウマをあからさまに歌い上げた曲はないでしょう。
Mama,don't go! Daddy,come home! というジョンの叫びが胸に突き刺さります。
非HR/HM
★★★
大吉366 

ジョン・レノンの最大級の名曲のひとつ。
イントロの鐘の部分からもう涙が止まりません。
ヘヴィ/ダーク/英国
★★★
TAKESHI 

♪マザァ〜〜♪

名曲です。
英国/非HR/HM
★★
190 

これもジョンの心の叫びが聴けます。。有名/バラード
★★★
上野田吾作 

曲自体はシンプル。ラストの叫びは痺れますね。
でもこの曲はジョンが歌うからこその名曲なんであって
他の誰かが歌ってもね…
カッコいい/泣き/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/英国
★★★
トランジスタ・ボーイズ 

徐々に激しくなっていくジョンの叫びは、まるで魂を掻き毟るかのようだ。バラード/メロディアス
★★★
ICECLAD RAGE 

この曲はもはや歌ですらないかも知れない。
しかし、否応もなくロックである。
これは、暴力的で、そしてトラウマを全身でうけとめようとする
ひとりの弱い人間の、魂の叫びだ。

お母さん、帰ってきて!!
お父さん、僕を捨てないで!!

喉が壊れるまで叫び続けるジョン。
ずっと隠していたトラウマ。しかしそのトラウマも、今の自分を形作っている。
それを受け止めていかないと自分自身は真の自分になれない。
そう言った思いから「とにかく自分をさらけ出す」「嘘やごまかしはもうたくさんだ」と言ったコンセプトで作られたアルバムの第一発目がコレ。
非常にヘビーで、聴いてる方もつらくなる。本気なだけに。
しかしだからこそ、たかが音楽に、ここまでの破壊力が付与される。
人間一個の精神的危機状況は、ここまで破壊力のある爆弾なのかと思う。
ロックとは何か。それが知りたいならこのアルバムを聴けばいい。
有名/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★★
ses