BLUE BLOOD 収録曲 |
ROSE OF PAIN | この曲について発言 |
15分くらいの壮大な曲。はじめバッハのフーガ的ギターから始まって クラシカルな楽曲が展開。次第にクライマックスを迎える。 聞きなさい | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
MOSH |
ブルーブラットはカッコイイ〜よー!いい曲だし!なんたって ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!だよねーーー! | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統 ★★★ |
松本秀人 |
最近、昔の曲をやり始めてるんだけどやっぱXだよ。うん。 ジャーマンメタル!この曲はまさにそれ! ハロウィンとか聞いた後でも全然引けを取らない! 聴け!!!!!!!!!!!1 | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ジャーマン ★★★ |
アサ |
これをメタルと言わずして何と言うんだろう? 曲が終わりを迎えようと 情熱的なクールダウンをしている場面は 美しく、途方に暮れていて、涙を誘うものがある。 | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
el |
小4のときはじめてコピーした。思い出のめいきょく。 ルックスがこわかつた。 | 疾走/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
さとし |
XJAPANの中でも1位、2位を争うのがこの曲だろう。曲も文句のつけようがないくらい素晴らしいが、それ以上に素晴らしいのが詩である。昔のイギリスの王朝の王妃の何百人にもわたる殺人をそこに佇む薔薇の思念を描いているシーンである。これは普通のミュージシャンでは考え付かないだろう。 | ドラマティック ★★★ |
Violet a k |
Xの曲の中でも最も好きな曲のひとつです。 時間は12分近くもあり、聞き応え十分だと思う。 前半部分はややスローなテンポだが、後半部分は疾走感あふれる感じになる。個人的には後半の部分の方が好き。特にクライマックス近くのギターソロはとても切なく、ここの部分でいつも泣きそうになる。歌詞の壮絶さもこの曲の悲しさを引き出していると思う。ART OF LIFEと同じくいろんな人に聞いてもらいたい曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/スラッシュ ★★★ |
GOD |
文句のつけようのないXの超名曲! クラシカルな曲調からドラマティックに盛り上がっていく様は見事の一言。 メロディの起伏がすばらしく12分という長さを感じさせず飽きを感じさせない展開。 お見事! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
demmy |
音楽の授業で習ったメロディが流れてきて感動した日を思い出す名曲。 11分を超える大曲だが、ドラマティックに飽きさせず展開するところはさすがにYOSHIKIといったところ。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★ |
すりっぷのっと |
この曲は長い!10分以上ありますが、Xの楽曲はALIVEを始め、何故か聞き飽きないんですよ。 全然ダレない。このドラマティックな構成がそうさせてるように思います。オーケストラとの共演が話題にもなりましたよね。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
keath |
Xにはまってたのは洋楽を聴き始める前で、こんなデカイ曲がこの世にあるとは知らなかった私。この曲の第一印象は、"長っ"。でも、長いけど全編テンションが全く衰えないところに心動かされ、すぐに一番のお気に入りと。自分がこういう大げさな曲が好きだということに気づかされた曲でもあります。どんなに良い曲かは、もうこのページで語り尽くされているようですのでいうまでも無いと。 基本的に日本語歌詞がどうもダメな私ですが、"渇いた体の潤い求めて〜"の部分はなぜか好きです。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
CHAMA |
「ART OF LIFE」より好きかもしれん・・・。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
N |
現在我が家にある、ありとあらゆるHM/HRの音源のうち 唯一「ART OF LIFE」の後にも聴ける曲。 まだSONATAやANGRA、RHAPSODYの曲が手の届く範囲にあるとするなら これは雲の上に存在しているような感じ。 | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
鯵の素 |
ストーリーがあって、超かっこいいっす☆ ブルーブラッドの中で一番好き☆ | カッコいい/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ray10 |
ART OF LIFEの次に世界に通用するであろう曲。Xでは一番クラシカルなんじゃないかな。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
スリノト |
とりあえず、素晴らしい。構成力・メロディー・ドラマティック性のどれをとっても超一級品。Yoshikiが読んだ「世界残酷物語(でしたっけ?)」からヒントを得、視点を薔薇に見立てたところがまずYoshikiらしい。曲的にも静かに薔薇の一人語りのような感じからどんどんと薔薇が見ていく残酷な情景が曲に反映され、最後の狂気すら感じるヒートアップ、そして最後のクライマックスまで、全く隙のない展開が繰り広げられる。音楽という芸術の上になりたつ、Yoshikiでしか成し得ない楽曲という感じ。星3つじゃ足りません。というか何故ベストに入らないのか分からない。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ジャーマン/日本 ★★★ |
the Lord |
暗く、どうにもならない人間の性をテーマに作曲するという発想そのものがドギモを抜かれた。考えて見れば、人間という種族に生まれた瞬間から、この性を持っているわけだから。愛人を殺すとか、嫉妬に狂って殺人をするという事件を見聞きしている毎日。YOSHIKIの曲はそのような人が持っている性を直視する勇気がある。「どうしようもないけどさ、哀しいよな」と、メッセージを送っていうような、刹那さとどうしようもない醜さを愛しさを持って表現している。哲学的な香りすらするこの曲は見事である。TOSHIが素晴らしい歌い上げをしている。CDで聴くと、YOSHIKIがこだわって発声の仕方や表現の仕方について細かくTOSHIに注文をだしているイメージが湧く。最後がいい。どうしようもないよお〜っつ。でも美しい! | ギターソロ/ドラマティック/疾走/クラシカル ★★★ |
かっちゃん |
バッハの小フーガト短調のフレーズから始まる圧倒的なスケールの曲。 曲の構成が素晴らしく、12分もの間全く飽きさせずに刺激を与え続けてくれる。 後半になってようやく本編(?)が始まるが、本編に入ってから ギリギリのテンションで駆け抜けていってしまうのがこれまた背筋ゾクゾクモノ。 10年以上前の邦楽バンドでここまでのクオリティのものを作ってしまうのが Xは恐ろしい。 未経験者は是非聴いてみてください。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
SATOSHI |
ドラムを重くしてギターを表に出して、リマスターしてほしい。 オーケストラとジョイントしたライブが見たかった。 個人的にXはこの曲を超える曲を発表しなかった。 | 有名/ドラマティック/疾走/クラシカル/ダーク ★★ |
ハコ |
きれいで怖くて悲しい・・・Xのなかでは私の中では一番です。 | クラシカル/その他 ★★★ |
ぴかぴか |
LIVELIVELIVEアコースティックバージョンも良い 5万収容可能の東京ドームが静寂に包まれ TOSHIの美声とアコギの音だけが響き渡る ハードロックグループでここまで「聴かせる」事が出来るバンドは Ⅹ以外には存在しない | 有名 ★★★ |
TOSHIKI |
この曲はもっと世に出てもいいと思う。こういう系の曲ってなかなかないし。オーケストラとのからみもGOOD!!サビもよく出来てるし、、、なんでだろ〜もったいない! | 無名/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
WE ARE X |
9月の武道館のFILM GIGでやって欲しい〜!! この曲はホントにもっと沢山の人達に知ってもらいたい! | 無名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
エクスタスィ〜 |
正直、VOさえ上手ければもっといい曲だった。 それだけに残念。 | ドラマティック/疾走/哀愁 ★★ |
匿名さん |
この曲ぐらいですな。マトモなのは。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
かと |
今聴いてます。 TAIJIのライトハンドベースがカッコイイ! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
メタルパンカー |
隠れた名曲。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
ぶっころすけ |
なんというか・・・。 こんな曲を作れるYOSHIKIがうらやましすぎます。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
陽 |
ドラマティック!後半の展開がなんともいえない。 ぼくのHNはここからきてます! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/日本 ★★★ |
RoSe |
聴きたての頃はあまり好きじゃなかった。でも徐々に馴染んでいった。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★ |
ERORIN |
曲の長さを感じさせない展開。 激しくメロディアス。ヨシキの真骨頂。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
たけぴー |
この曲を聴くためだけに、アルバムblue bloodを買う価値はあります。おつりがくるぐらいです♪ | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ひーすくりふ |
HELLOWEENのKEEPERS OF 7 KEYSに匹敵する、いやそれ以上の名曲でしょ だって長さ感じへんもん。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
YOU3 |
メジャー・デビュー作にしてこの大作、そしてこの完成度!!素晴らしい!! スロー〜ミドル・テンポのパートのメロディから過激な疾走パート、その総てに最上級のメロディとドラマがあり、曲のテーマになっているエリザベスの狂気も感じ取れる部分もある。 5:00過ぎの演歌メロディも(笑)しっかり曲に溶け込んでる。 ベースソロもギターに負けじとかなりの格好良さ。 そして何より歌メロが余りにも素晴らしい!!サビメロを聴いてると「あぁ、どうしてこんなメロディ思い浮かぶんだろう…」とため息が出る。 傑作!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/スラッシュ/日本 ★★★ |
メタラァ |
これ聴いてみって!!後半部分なんかぶっ飛ぶね!!ヤバイよ!!! YOSHIKIの英語は何言ってるかわかんないけど(叫んでるだけに聞こえる) | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Sebastian |
世界の悪女「Elizabeth Bathory」をモチーフにした曲。 その残虐行為を見つめる薔薇の視点で物語が描かれる所がYoshikiらしくていいです。バラードチックな叙情的なメロディを持つパートから、一気に疾走するサビへの展開がカッコよく、オーケストラとギターの絡み合うフレーズがドラマティックです。この曲もリマスターして欲しいかも。 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
本物の超名曲。静寂な小フーガト短調のギターで始まり、最後には文字通り「狂気」を感じる。曲の構成、歌詞、ギターソロ、ツーバス。 どれをとっても、文句のつけようが無い。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
拓己 |
すごすぎるぞYOSHIKI!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
z-zz |
91年のX with オーケストラで演奏された時は、トシの声がきれいになってからのものでしたが、個人的な意見として、ブルーブラッドに収録されているものよりも、良かったです。声がきれいな方がこの曲にはよく似合うと思います。ただ、この時の演奏をビデオで見て見ると、タイジがライトハンドをしていなかったので、それがとても残念でした。あのころには、アレンジが変わっていたんでしょうか? | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
タイジ |
完成度1000%。まちがいない。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
skydiamond |
初めて触れた大作であり、全くだれなかったという名作!! 全ての部分において衝撃的でした。これは間違いなく日本の名曲! 狂気のピアノソロからの、スラッシーな展開などは度肝抜かれましたよ!! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
カイ・V |
☆出だしのバッハもこの曲にマッチしてて、そこだけでも身悶えそう〜! メロディもさながら、歌詞もYOSHIKI独自の世界観が炸裂して、一行々々に重みがあって素敵…。 後半の始まりでのTAIJIのベースも渋いですね〜。ああ、語りだしたら止まらない…。 かぼちゃの | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
白狐 |
欲望に抱かれた心生き場を見失い〜! 愛のすべてを引き裂く〜涙さえ見せずに〜! ROSE OF PAIN | 有名 ★★★ |
もも毛 |
様々に場面展開するこの曲は飽きん。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ツライチ |
二つにばらしてもええんでないかい??後半の方が好きなんでな。 YOSHIKIの兄ちゃんもこの12分が一つの作品と思ってるらしいけど、ライブでは片方しかやらなかった時もある。どういうこっちゃ!(笑) | ドラマティック/泣き/ダーク/日本 ★★ |
コスモ |
この曲で、HMにおける"大作"の魅力を知りました。久しぶりに聴いてみたけど、やっぱりすげー完成度だ。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ゆーし |
こりゃいいよ! | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
しん |
ROSE OF PAINはすごすぎる。この曲は人間に作れる曲じゃない。やはりYOSHIKIは超人だ! | 有名 ★★★ |
X |
1年位前にTVでこの曲の主人公エリザベート=バートリーの事を見たとき、ROSE OF PAINの歌詞とメロディーがエリザベートの生き方をあまりにも忠実に表現してたので驚きましたw(@o@)w さすがXは表現力あります!! | ドラマティック/疾走/クラシカル ★★★ |
LOMちゃん |
もの凄い曲。 リズム、曲の展開の仕方、メロディ、ギター、ピアノ 後半部分のサビ、曲の終わり方・・・全てが凄い。 個人的にはART OF LIFEより素晴らしいです。 ☆5個くらいの楽曲。 Xの楽曲の中で群を抜いて凄い曲。 間違いなく世界に通用する、YOSHIKIが生み出した超名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Ja. |
アルバム「BLUE BLOOD」聞き始めの頃は 前半でダレてしまって、この曲はあまり好きではなかった。 それ以来長い間、殆ど聞く事もなかったのですが……。 最近になって何気なく聞いたら、後半が 最高であることに気付きました。 前後半で分断して欲しかった……。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
弥生 |
ドラマティックで凄い構成です。YOSHIKI流石!!! | 有名/ギターソロ/ドラマティック/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ロック JAPAN |
結構マイナーな曲(だと思うんですけど(汗))なのにこれほどまで人気があるとは。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
メタルパンカー |
日本でこのこんな曲を作れるバンドは彼等しかいないと思います。ART OF LIFEに負けてません | 有名/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
ばかぼちゃ |
まさに隠れた名曲 しかし前半がダレると言う意見が多いみたいですね でも俺は前半の部分も好きだ なんというか、聴けば聴くほど好きになる(前半が特に) X (X JAPAN)はカッコいい曲、泣ける曲など色々ありますが、 この曲は「凄い曲」と言えます! | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
eternal sinner |
ベースソロがカッコよすぎる!! | 無名/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
だみあん |
ここまでやっちゃうとは…、彼らのようなことが出来るバンドはもういないんですかね…。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Z400FX |
Xの二番目に長い曲。かなりクラシカル的要素が強い感じがしました。 でも、ギターの音が全然聞こえない(泣)。 絶対リマスティングして欲しいです。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
資格無し |
エリザベート・バートリーというヨーロッパの伯爵夫人を忠実に再現した曲ですが、私にはそれを見つめ続ける薔薇の苦しみとか 哀しみを歌った曲であるとも思います。前半後半ともに荘厳な 感じで長さを感じさせないです。なんか言葉がめちゃくちゃですが(笑) | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
海洋 |
オケアレンジに頼りすぎることなくバンドの音として聴こえてきます。曲の流れがカッコいい!聴いていて飽きないです。 | ギターソロ/カッコいい/クラシカル/プログレッシヴ ★★ |
果実感 |
BASSソロが凄まじい・・・! | 無名/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
おかかのふりかけ |
Yoshikiが並の天才でないことを証明した曲。 エリザベート・バートリーという実在の人物をモデルにしたコンセプト・歌詞、曲構成、クラシックを基にしたアレンジ、メロディ、ギターソロ、すべてがすばらしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
しゅんぺ〜 |
Xの中で4番目に好きな曲☆ 良い言葉が思いつかく発言してなかったのだが、 結論としては、良すぎてムリなのだ(爆) 元ネタも素晴らしいものではあるが、 ここは僕もタイトルの意味を中心に聴いているな。 綺麗な薔薇には棘がある。 触れば痛いその花は、触れた者以上に痛みを感じているのだ… そう。「美しさ」と「苦しみ」は裏返し。 だからこそ薔薇は「紅」に咲き誇る…。 その苦しさを代弁するかのようなこの曲このメロディ☆ 今更ながら、凄ぇよ☆ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
猿葱 |
音が軽いし | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
MisTy-on-cannow |
大作ですねえ・・。長くても飽きさせない。初期Xを象徴するような狂気の曲だと思う | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
yslash |
リミックスして下さい頼むから | 疾走/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
中曽根栄作 |
リミックスじゃねー、リマスターだ・・・ ああでもリミックスも聴いてみたいな | 疾走/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
中曽根栄作 |
Xの隠れた(?)超名曲。 Silent〜、Vanishing〜の次に好きです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Lunar Eclipse |
前半の方が好き。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
流浪のメロスパー |
好きです。この曲は | ドラマティック/泣き ★★★ |
ブロリー |
Xの中でもかなり好き。 最初聞いた時度肝を抜かれました。。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ねじ |
この曲を聴くたびに夏のあの日を思い出す・・・・・・。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
マトス |
最初にアルバムのなかでこの曲をきいたときには前半だけで 飽きてしまってとばしてしまったんだが今にして思えばなんとアホな・・・後半のなんともいえない哀愁を帯びた曲展開には エリザベスもびっくり。YOSHIKIよ、頭ん中どうなってんの!? | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
つかさ |
紅やサイレントジェラシー以上の疾走曲はたくさんあるが ローズオブペインを超える大曲とはまだであってない 隙のない展開、哀愁に満ちたメロディ、感情のこもったボーカル 常人離れした歌詞、まさに超名曲 ちなみに俺は前半部分が大好き | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
マトス |
いい曲です。 | カッコいい ★★ |
キングオブメタル |
アコースティックの方も捨てがたいです。 「途中でダレるから」と当時この曲をスキップしていた俺は切腹モノですね(^^; 悲劇を見つめるバラの視点で曲を書いたYOSHIKIのアイデアには脱帽。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
ねここねこ |
十二分近い大作なのにダレない。ギターソロ、ピアノソロ、ベースソロと各パートの見せ場もある。完璧だ。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
まさに超大作といった感じですね。BLUE BLOOD中一番好きな曲であり、Xの全ての曲でも最も好きな部類に入る程の名曲。ミドルテンポな部分と疾走感をあわせ持っていて、曲の構成はほぼ完璧。万人にお薦めしたい曲です。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
鉄の処女 |
僕は今高校生でXをリアルタイムで体感できなくてとても悔しかったです。 ですが本当に出会えてよかったと思いますよ。 そのXで一番好きな曲、僕の中の音楽で一番好きな曲です。 長いですけど飽きないダレない素晴らしい構成力です。YOSHIKIほんとに尊敬するなぁ。 まず、オープニングで悶絶しましたw | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
DAHLIA |
ばかのたわごとかもしれない。しかし… "Blue Blood"にこの曲がなければ、このアルバムの完成度は、僕的には50%だと言いきってしまおう。この曲があってやっと100%なのである。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
kotora |
小フーガト単調から始まる(クラシック聴かないんですが、コレは好き)超大作曲。 音質以外は文句のつけようがないですね…。 10分超える曲なのに、展開が激しいので飽きが来ない。 “壮大"という言葉がしっくり来るなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ポール・ビッテンコート |
この曲にコメントしてなかったか・・。 大曲です。 このように発展させてくれるのなら音楽の父バッハもお喜びになるでしょう。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
ふく |
パイプオルガンの小フーガト短調風で始まり、これまた小フーガト短調風なギターで序章へ。 最初はオーケストラとギターとベースのバラード調で、次第にテンポアップ。 ミドルテンポで見せ場へ向けて勢い付ける。 テンポUPのきっかけ、PATAのバッキングは見物。 そこから一気に攻め込む。 ギター、ベース、ドラムの真骨頂。 サビではツーバスの連打は聞いていて気持ち良い。 その直後ベースソロは見るものを圧倒。 次のギターソロは疾走感溢れる仕上がり。 TOSHIのハイトーンヴォイスも本領を発揮。 もしかすると、ART OF LIFEを越す名曲なのかもしれない。 これを聞くために名盤“BLUE BLOOD"があると言っても過言ではない。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
We are Ⅹ |
全てのパートが完璧! 大作だが全く飽きがこない! | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
正直HELLOWEENのKEEPER OF THE SEVEN KEYよりも 良いと思う。 色々微妙な部分はあるけど・・・ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
ふー |
なんか堀北真希にほれた。そんな感じの曲 | 有名 ★★★ |
上野田吾作 |
いいんだよ、なんでファンのセレクションにはいっとらん | カッコいい/日本 ★★★ |
上野田吾作 |
国内最強の様式美ソング。 実際、楽曲のレベルは(彼らの曲は殆どがそうだが)ワールドクラスだと思います。 10分以上飽きさせないで聴かせられるバンドって、日本には彼らの他にちょっといないと思う。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
かづき |
ART OF LIFEよりこっちの方が好き 初めて聴いた時腰ぬかしたよ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Mr.Masaki |
西洋腐乱南瓜と一緒にして欲しくない神曲。 ハンガリーの伯爵夫人、 バートリー・エリジェベトの倒錯した美の追求を題材にしたコンセプト作。冒頭は、J.S.BACHのフーガ ト短調BWV578が引用されています。中間部分では、TAIJIの特注Ba.のタッピングが聴けます。 ギターハモりもクラシカルで美しいです。 歌詞、歌メロが凄く綺麗。 後半のPATAリフから始まる疾走部分には逝けます。 これを、聴いちゃうとKAMELOTのKARMAの三部作って何なの?ってなりますよ。 後、桐生 操さんの書いた血の伯爵夫人いいですよ。澁澤 龍彦さんのより入りやすい。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/疾走/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
Tzacol |
今のヨシキがもう一度アレンジしたらどんな名曲になるんだろうか? | クラシカル ★★★ |
ポチョムキン |
やっぱり、いいよなー。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
個人的に曲の展開においては真新しさは特に感じられない。 しかしこの曲のパワーに圧倒される。YOSHIKIがこの曲にどれだけの感情を込めたかよく伝わってきます。 前半部分の寂寥感や、後半の怒濤の展開は文句無しにカッコいい。 つまる所Xの持ち味はこのパワーにあったと思う。 YOSHIKIやHIDEのセンスも勿論だが、バンドとしての押せ押せのアグレッシブな姿勢が他のバンドとの決定的な違いだったように感じる。 最後に個人的な意見を Xにテクニックでの悪評をつける輩を所々で見るが(特にTOSHIやYOSHIKI)そういう連中はXを聴かんで宜しい。テクニックが上手い連中は海外ではそこら中に居るのでそういうバンドを聞いてれば良い。 Xにテクニックなんぞを求める事自体お門違いなんですよ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ドッペル原画 |
YOSHIKIの才能出まくりの曲。 自分の勝手な想像ですがこの曲のギターソロはYOSHIKIが作った気がする。hideが作ったにしてはクラシカルすぎる気が・・・・ あと、この曲が出来たからこそ「ART OF LIFE」が出来たと思います。 てか、最初の小フーガのフレーズが曲の暗さとマジで合ってる!この辺の使い方がやっぱYOSHIKIの才能のすごさ! 自分はやっぱり途中の疾走してからの方が好きやな。最初の方も普通に良いけど。 Xの他の曲好きでも人でもメタル聞かん奴には、この曲の良さが分からんのが残念↓ | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/クラシカル/ダーク ★★★ |
Children Of YOSHIKI |
これにまだ入れてなかったか、失礼。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
ゆきだるま |
名曲って感じの名曲ですね。 ドラムの間抜けな音がちょっと気になるけど、そんなことはほとんど気にならないほど良い構成。 10分もあるのに間延びを全く感じない至高の一曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
赫月 |
10分超えの曲だけど何回リピートしても飽きない。 それどころかお涙つきの感動すら覚える。 ドラマティック性、美しさではトップクラスを誇る名曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Selene |
テンポが速くなる前の3連のギターソロが超いい!エターナルメロディーでこのフレーズもちゃんと再現されててうれしかった | ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
後死魔Ⅱ |
確か、どっかの女王をモチーフにした歌だっけ? それにしても長いのに長く感じない曲。 バラードと疾走のメリハリもあっていいね。 | バラード/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
烈士 |
まさに芸術。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
おのりん |
曲構成が素晴らしい。 これ聞いたときXが日本レベルを凌駕してることを確信した。 涙モンだなこりゃ | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
10倍太陽拳 |
アルバム自体が非常に素晴らしいが、その中でも一番はこれでしょう。 こんな長いのに、最初から最後まで一秒たりとも無駄が無く完璧に近い曲。 ジャパメタに偏見を持ってる人に是非聞いてもらいたい。 ただ自分の場合、リアルタイムの中学時代によく家の風呂掃除をしながら聞いてたんだけど、 いまだにこの曲聞くと実家の風呂の光景が浮かんでくるんだよね。困った。 | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
SYU |
前半はパッとしないのだが、後半パートには参った! | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
TDK |
X流ネオクラシカル! バッハの小フーガト短調をモチーフにした(っていうかそのまんまメタルアレンジしてパクった/笑)イントロ、Xには珍しい3連リズムのAメロ、疾走感溢れるサビ、ベースソロでのライトハンドetc・・・全てにおいて素晴しい! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
室姫麗蒔 |
Xの隠れ名曲といえばコレ。 前半は割りとゆっくりとしたペースで軽く聴けるが、後半になってギターの速さが増し、 その後一気にドラムが激しくなるともう頭振りまくり(笑) 後のART OF LIFEに繋がる、この段階での最高の構成美がある。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
如月神無女 |
YOSHIKIの才能を決定付けた曲と言っても良いだろう。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
ニューアイランド |
E DEATH! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
DEATHポール |
長い曲ではあるがそれでもXの中では一番好きな曲 曲の展開がいい感じ | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
灰猫 |
Xはアメリカじゃなくて、北欧あたりに進出すればよかったのに...。 この曲は世界規模でも十分通用すると思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
グルグル |
イントロのギターの出だしが最高にカッコイイです。 イメージに取った女性を選ぶYOSHIKIも凄い。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Black Diamond |
Xの中で2番目に好きな曲。(No.1はART OF LIFE) これだけの名曲なのに、BLUE BLOODの中にしか収録されてないなんて… まさに隠れた超名曲です。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き ★★★ |
セクレタリアト |
この曲を聴くと涙が出る。長いからって飛ばしている人絶対いそう | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ポメ |
曲構成が完璧。まさに最高レベルの曲。 10分以上の曲で完全集中して聞けるのはこの曲だけです。 曲の中間部のギターソロ&ピアノソロは素晴らしいし 疾走パートへの入り方もめちゃめちゃかっこいい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Yunoni |
長い曲ですが楽曲の構成が見事でだれません。 前半があってこそ後半の疾走パートが映えるってものです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
PaganHorde |
完 璧 。 12分の長さを全く感じさせない、ドラマティックな完成された1曲。 ここまでくると、まさに芸術。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
音楽のゆーた |
あの小フーガト短調がなんとも…。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Scarlet320 |
SILENT JEALOUSYとTEARSそしてこの曲を聴けばXの魅力を90%体感できるであろう名曲!!(勿論Xを聴いたことが無い人に対してなわけで) 細かな説明は上の方々がされてるので割愛しますが、もっともっと色々な人に聞いてもらいたいと心の底から思います。 他の皆さんのコメントを見て、うなずきながらニヤついているの、私だけではないと思います・・・(笑) | クラシカル/日本 ★★★ |
ZZT-231 |
BLUE BLOODのアルバムの中ではナンバー1。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
BOBスレー |
壮大の2文字に相応しい傑作。 初めて聴いて、疾走パートに入った瞬間の興奮は今でも覚えてます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
SR20 |
TOSHIの英語の発音が最高です。 | ドラマティック/哀愁 ★ |
ちょこたん |
前半のメロディがLOUDNESSの『HEAVY CHAINS』のAメロと似てる | ギターソロ/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ ★★ |
陸奥 |
メロディー、歌い方が殺戮の光景の痛々しさをそのまま映し出しているところにさすがの一言。 歌詞はあえて第三者の視点になってることで、いかに悲惨な事件だったかがさりげなく伝わってきます。 最初聴いたときはその残酷さに胸が痛みました。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
12分ぐらいもある曲だが、だれることがまったくない 中間から激しく疾走する部分が最高! かなりドラマティックな曲 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
neverend315 |
起承転結が完璧に決まった、10分以上に及ぶ大作。 中間部で炸裂する、壮麗にして流麗、且つドラマティックな ピアノ・ソロが、何と言っても堪らない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
素晴らしいの一言。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
イントロから引き込まれると思うけど。 そっから気がついたら全部聴いちゃってた、って感じ。 | ギターソロ/ドラマティック/クラシカル ★★★ |
vox |
前半の静かな部分、後半の激しい部分、どちらも素晴らしい出来ですね。 あまりコメントされてないけど、ギターすごくかっこいい。 時折あるソロもかっこいいけど、イントロのリフが私は好みですねー。 後半の刻みはとても速いし長いのでかなりしんどい。実は体力勝負な曲でもあります。 長い曲ですが、Xの魅力いっぱいです。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/クラシカル/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
SYMPHONIC BLUE BLOOD 収録曲 |
ROSE OF PAIN | この曲について発言 |
シンフォニックアレンジがされている クラシック風の域を出ない普通の交響楽以下の出来 原曲のオケ部分とクオリティは大差ない | メロディアス/クラシカル/日本 ★ |
中曽根栄作 |
かっこイイの一言! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ちゃんちゃん小太郎Ⅱ |