(旧形式-更新停止)
X (X JAPAN)

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るX (X JAPAN)のページに戻るX (X JAPAN)曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

DAHLIA 収録曲
TEARSこの曲について発言
この曲はヨシキが亡き祖父か誰かのことを思って作ったって聞いた。この曲は私にとってはXを好きになったきっかけの曲。特にピアノが大好き有名/バラード/ドラマティック/泣き
★★★
ゆい 

亡き父親ですね。
父親が34歳で亡くなったのがトラウマになってて自分は34歳までに死ぬと本気で思っていたらしいです。そしたら無二の親友が33で亡くなってしまって…。
私はこの曲のギターソロがたまらなく好きです。
有名/バラード/ギターソロ/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
大巨人 

この曲とSAY ANYTHINGのソロは指の皮が剥がれるまで
一日中弾いてたことがある思い出の名ソロです。



有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
アサ 

日本のロックバラードの中でも歴史に残る名曲。
ピアノがフィーチャーされておりロック色は薄いがそんなこと関係ないぐらいYOSHIKIのピアノはすばらしく何よりクラシックが混じったようなメロディは美しさをよりひき立てている。
有名/バラード/泣き/メロディアス/日本
★★★
demmy 

この曲で初めて「音楽」というもので泣きました。
もう、どこがいいかなんて言えません。すべてが良いです。
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
佳由 

この曲は・・・思い入れが強すぎてコメントできません。有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
鯵の素 

本当にこの曲は名曲です。
YOSHIKIのピアノとバックシンセのストリングス、TOSHIの響き渡るボーカルが素晴らしい。
特にギターソロでは泣きました。
HIDEとPATAのツインリードがユニゾンでハモってる何とも言えないメロディアスなギターソロ。
こんなに美しいソロは聴いた事ないです。
本当にTEARSは今まで聴いた音楽の中で五本の指に入るぐらいの名曲です。

有名/バラード/ギターソロ/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
KH 

泣ける曲とはこういう曲のことをいうのです。
個人的にはギターソロはもちろん、アウトロのドラムがたまらなく好きです。
語りもいいですね。泣きました。
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
きっちゅ 

美しい。サビがイイね!
日本人にはグっとくるよね。こういうのは・・・
日本語バラードにしか出せない味かも
バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本
★★
190 

学校の卒業式ではこの曲を使いました。
ちょうど僕らの卒業式のころ、この曲がリリースされてました。
もう、みんな大泣きでした!
どこに ゆけばいい あなたとはなれて♪と
流れる涙を 時の風に重ねて・・・♪の部分が一番
泣けました
バラード
★★★
@CELL 

基本的にエックスのバラードは好きではないが、この曲は別!!ライブ版もいいし。
有名/バラード/泣き/メロディアス
★★★
ドマ 

どんな言葉をもってしても僕はこの曲の美しさを語ることは出来ない。たとえひとかどの詩人でも無理だと思う。バラード/ドラマティック/クラシカル
★★★
Raul 

XにJAPANが付いてからは唯一好きな曲かもしれない…実に美しい。
日本の音楽史に残ると言っても決して言いすぎではない。
そりゃ首相もハマるわ!!
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
すりっぷのっと 

紅白にも出た曲です!X得意のメロディアスバラード。Toshiの声は本当にこういう曲に合いますよね。
曲の展開もさすがYoshikiです。
有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本
★★★
keath 

日本が世界に誇る名バラード。
コレを超えるバラード?そんなのありませんよ。
☆10個でも足りません。
有名/バラード/泣き
★★★
のーねーむ。 

初めて聴いたのは友達と海に遊びに行くときの車の中でした。
その時はまだⅩにはまる前で曲名すら知りませんでした。
特に意識して聴いてもいなかったのに、帰ってきてからやけにサビの「DRY YOUR TEARS WITH LOVE」というフレーズが頭に残ってた。
CDで見つけたときはマジ感動した。ずっと探していたものにやっと巡り会えた気分だった。
ラストライブで歌って欲しかったな〜。
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
Strawberry 

X JAPANに改名してからの初のバラード。
紅白歌合戦でのテーマ曲をアレンジし直したものである。
まさにバラードの完成形といった曲で、個人的にはXの曲の中で一番TOSHIの歌声が優しく聞こえます。
曲のアウトロが長いのも特徴の一つ。
また、歌詞を読んでいるとYOSHIKIの父への思いが伝わってくるような感じがする。

DAHLIAに収録されているバージョンには、最後の方に語りが入っており、その部分もまた非常に良いです!
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/非HR/HM
★★★
GOD 

大好きだった女性とちょっとイイ関係にあったのだけど、僕が東京へ就職だったので、別れざるを得ない状況のときに、聴き&歌いまくりました。歌詞がまさに現状を語ってる感じで涙が止まりませんでした。間違いなく最高のバラードの1つです!

何処に行けばいい・・・貴女と離れて・・・(涙)
有名/バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
the Lord 

自分の葬式にはTEARSをかけてもらおうかとさえ思った曲。ハープの伴奏で歌っているTOSHIのTEARSはまさに哀愁と泣きに尽きる。2時間聴いていても飽きない曲。シンフオニーで歌っているものも、The Last Liveで歌っているものもいい。ハープは一番いい。バラード/哀愁/泣き/クラシカル/日本
★★★
かっちゃん 

Yoshikiの薄いガラスのように繊細な感情が表れた名曲。いや!違う、神曲!
もうこんな曲書くほど美しく純粋な心を持った人は日本の音楽界には出てこないのではないか。たとえ時代がどう変化しようと、たとえ自分自身を見失ったとしても、せめてこの曲を聴いて素直に「素晴らしい」と思える感情を絶対忘れたくない。
有名/バラード
★★★
ギターの国から2002.遺言 

素晴らしいの一言です。Xを好きになるきっかけになった曲ですが、初めて聴いた時はその曲の良さに鳥肌がたってしまい、自分が今まで聴いてきた他のバンドとは明らかに異質で、かつ、とても新鮮なものでした。この曲は、家の母も好きですが、あの小泉さんも一番のお気に入りだったそうです(本当は、ティアーズをCMのバックに使いたかったのだが、ティアーズが<涙>という意味なので、替えてくれと言われたそうです)誰に聞いても、この曲は良いと言ってました。バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/クラシカル
★★★
アツシ 

ギターソロが無茶苦茶良い。
曲の裏に流れる主題が非常に良かった。
有名/バラード/ギターソロ
★★★
Crasher 

最高のバラードです。有名/バラード/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
take 

ドラーイユアーティーズ、ウィーズラーブ!
ドラーイユアーティーズ、ウィーズラーァァァブ!!
バラード/泣き
★★★
しおう 

もう筆舌に尽くしがたい奇跡的な名曲!!!Xの中では一番好きで思いいれがある。TOSHIのハイトーンVoであの哀メロを歌われたら…死ぬまで一生聴き続けるであろう。普及の名作だ。ギターソロもまた涙涙;;有名/バラード/ギターソロ/泣き/メロディアス/日本
★★★
SACREDSPHERE 

俺が今まで聞いた中では最高のバラード。これ以上のものは出で来るだろうか?TOSHIのあの声、YOSHIKIのピアノ、何をとってもやばい。有名/バラード/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
TAK 

最高のバラード!
マジで泣けます!!
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
RON TYRANT 

最後の台詞の部分の演奏が特に好き。
台詞の内容(歌詞)もすごくいいです。
泣きまくり。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
ポポ 

X JAPANで一番好きなバラード曲です。もうXにこんな名曲は作れないと思うくらい素晴らしい美しさです。
歌詞はとにかく泣けるし、まさに涙なしには聴けない曲。
有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
JENESIS 

実はこの曲小泉総理の一番のお気に入りだそうです。どうやら、
FOREVER LOVEが一番ではないそうです。でも、TOSHIにバラード歌わしたら神ですね。なんかライブとかでやたらうまいww
この曲Xのシングルで一番売れただけあって(89万枚)やっぱいい曲です。さっき名前間違えてしまいました。すみません。。。
バラード/クラシカル/日本
★★★
WE ARE X 

サビもギターソロも凄くいいがエンディングでYOSHIKIの語りが入る箇所は超感動モノ!!有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
エクスタスィ〜 

どのバンドの、どのバラードの曲でも一番好きです。
YOSHIKI曰く「エンディングの最後の語りが本当の詞」だそうな……
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
メタルパンカー 

YOSHIKIの曲の中で一番ぐらいに好きな。
YOSHIKIは本当にすばらしいメロディメーカーだと実感する一曲です。
有名/バラード/ドラマティック
★★
かえで 

色んな音楽を聴いていて、今もたくさんの音楽を探索しています。

その中でも、こんなにキレイで心に響く曲は、ほんの一握りです。Ⅹは激しい曲をしているイメージが強いと思われていますが、そんなことはありません。バラードにいたっては、そこら辺のバンドを軽く超えてると思います。

名曲です。
バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル
★★★
パウロ 

これ聞くといろんなことを思い出します。有名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
ぶっころすけ 

Ⅹのバラードの中では一番好き。ENDLESS RAINも捨てがたいけど、こちらの方が声が透き通っていて好みかな。TOSHIの声を思う存分堪能出来ます。この曲はhideの一言がなかったら市販されなかったらしい。市販化されて良かった〜。
有名/バラード/哀愁/泣き/クラシカル/日本
★★★
Ⅹ IS INFINITY 

HIDEのアドヴァイスでこの世に出てきたスーパーバラード。
涙がとまりません。
哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
 

初めて聴いた、Xの曲です。
この曲を耳にしてから、音楽というものを真剣に聴くようになったなぁ
有名/バラード/哀愁/泣き
★★★
ひーすくりふ 

Japanが付いてから一番好きな曲かな。
相変わらずハモりギターソロは最高ですね。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/メロディアス
★★★
ERORIN 

小泉総理が一番好きな曲なんですって。いいですよね〜!
おれの葬式にはこの曲かけてみんなに泣いてもらいたいなあ。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
RoSe 

もしかしたら一番好きなX(JAPAN)のバラードかも知れん。(部分的にみると「THE LAST SONG」のサビメロも絶品過ぎだけど)
TOSHIが「どこに…」と歌い始めた瞬間、ゾクッと来て既に涙腺が刺激される。
ブリッジのメロディが特に感動的で2番のブリッジを聴いてると、もう俺の顔は放送できないような顔に…。(笑)
しかし!!そんな歌メロに増して涙を誘うのがギターソロ!!なんでこんなに泣けるメロディが出てくるかなぁ?"哀愁"なんて言葉じゃ片付けられないくらい。むしろポジティヴなイメージも湧くメロディ、そしてそのメロディが涙を誘う。
…いやもう、言うことないです。

シングル・ヴァージョンの長い長いエンディングは余韻があって最高!!
バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
メタラァ 

Xのバラード曲のなかで一番いい。これは泣ける。バラード/ドラマティック/メロディアス
★★★
マックス 

これ聞くとTOSHIはすごいVOCALISTだと思う
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
 

辛いときにどうしても聴きたくなる。有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本
★★
拓己 

曲・TOSHIのボーカル共に最高の曲。
最後のオーケストラもたまらない。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
z-zz 

Xのバラードはどれも美しいので好きですがこの曲が一番好きかも。バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
ツライチ 

Xのバラードでは一番好きです。歌詞が泣けます(;O;)有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/日本
★★★
だんじ 

真夜中の静かな時間帯に聞くとより一層感動しますよ。
ちなみに、バラードでは1番好きです。
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
Kん 

真夜中の静かな時間帯に聞くとより一層感動しますよ。
ちなみに、バラードでは1番好きです。
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
Kん 

バラードで一番かな。DAHLIAに入ってるやつが特に好きですね。有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
しん 

メロディが壮大かつ美し過ぎる。
ほんとに感動するバラード
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
Ja. 

ENDLESS RAINの次に好きなバラード。これまたギターソロが泣けます!!!!有名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
ロック JAPAN 

上品なバラードでENDRESS RAINの次くらいに好き有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/日本
★★★
ばかぼちゃ 

朝車に乗って聞くと元気になるっ!
友達も口ずさむほど!!
有名/泣き
★★★
ミドリコ 

泣ける曲ですね
ギターソロもサビも絶妙だし
バラードの中では2番目に好きな曲です
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
eternal sinner 

既出だがあえて言おう

小泉首相の一番のお気に入りはこの曲だ!

まいったか!
バラード/泣き/メロディアス/デス
★★★
中曽根栄作 

改めて、X JAPANは世界に通用するバンドだったと言いたい。
実際に「TEARSが好き」という外国人を多く知っているからだ。
勿論日本でも、紅白歌合戦のテーマ曲として発表され、
その後の反響は凄まじいものだった。

もはや万人に受け入れられたこの曲、
まだ未体験の方は是非是非聴いてもらいたい。
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
猿葱 


X最強のバラード、初めて聞いたときは自然に涙があふれた
あまりにも美しい名曲中の名曲
個人的には途中のギターが泣き所
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/日本
★★★
マシンガンズ 

彼らのバラードにおける集大成といった感じか。
ちょっと洒落にならんくらい美しい曲だ。
本当に素晴らしい。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
しゅんぺ〜 

心に響くいい曲です有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
JZA80スープラ 

Xのバラードでは一番好き。
壮大でいてピアノが心に響きます。
哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
TDK 

壮大すぎバラード
★★★
MisTy-on-cannow 

ギターソロの泣きに尽きる。

高校のとき合唱コンクールで歌った思い出の歌でもある。
気違いなX教のイカレ女が発案者。俺はギターでソロを弾いた。
歌い終わった後、一部の友人たちから「マスター!!」と掛け声が上がったので、間髪入れずにメタリカのMASTER OF PUPPETSのイントロリフだけを条件反射的に弾いた。友人たちは爆笑してたが、担任にはキレられ、女子達には引かれた。いい思い出だ。
バラード/ギターソロ/泣き
★★★
サノバビッチ 

これもバラードの代表作。
Xってバラードも素晴らしい。
バラード/哀愁/泣き/日本
★★★
Sin 2 

あまり目立たないがベースラインもかなりいい!
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
勇者ああああ 

やっぱTOSHIはバラード歌わせたら最強やね!有名/バラード/泣き/日本
★★
Lunar Eclipse 

ヴォーカル、メロディ、ギターソロどれをとってもENDLESS RAINにひけをとらない超一級品のバラードソング
この曲が韓国映画の主題歌になっていることを考えるとあらためてXは偉大なバンドなんだと実感しました

有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/クラシカル
★★★
ロナウヂーニョ 

韓国映画「僕の彼女を紹介します」
ではこの曲が効果的に使われています。

試写会でもYOSHKIがピアノで演奏したという名曲。

紅白のテーマソングになるなど知名度もバツグン。

言わずと知れた名曲バラードです!!
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/日本
★★★
康介 

YOSHIKIの想いが込められているというのは最近知って、それ以来聴くと泣きそうになります。ウォークマンで聴きながらもやばかった(笑)。正直Ⅹの曲は全部最高なので点数とかはつけられないのですが、バラードの中ではかなり好きです。映画の主題歌に使われたので、興味持ってくれる人が増えたら嬉しいですね。有名/バラード/ドラマティック
★★★
yslash 

映画「僕の彼女を紹介します」でやっぱ泣いた
超名曲って錆れないですよね
有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
VITO 

自然と涙が出てた…バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
流浪のメロスパー 

Xの中でもかなりいいバラードですね
ボーカルとピアノとギター
余計なものが少ないぶん、余計に素晴らしいメロディが引き立っていると思う
有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
のろのROCK 

『僕の彼女紹介します』
みにいって泣きました。。。。
この曲で・・・つかわれてるの知らなかったんでマジ不意打ちで・・・

やっぱり、この曲。。
心をおもいっきり、でも優しく掴まれる 曲です。

一生きくだろな。。


有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
コーイチ 

本当に素晴らしいバラードです。有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
☆我喜歓狂詩曲☆ 

ハンカチがびっしょりになるほど泣いちゃいましたね
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/日本
★★★
yuh 

個人的にX最高のバラ—ド、というかXで一番大好き
ここまで泣かせられる音楽も滅多にない
バラード/泣き
★★★
マトス 

これも邦楽バラード1、2を争う超名曲です。
Xのバラードは展開やコード進行が似てるんですが、この曲は他のバラードにはない力があります。
バラード/哀愁/メロディアス/日本
★★★
まつく 

これは最高。
FOREVER LOVEで彼らを聴き始めたクチだが、
こっちのほうが遥かに良い。
YOSHIKIもすごいけど、TOSHIもすげー。
ドラマティック
★★★
アイリッシュ 

EMのクラシックのヴァージョンと合わせて聴くのをオススメします。
余計に泣けてきます。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
ねここねこ 

心に染みる珠玉のバラード。
TOSHIの声がすごく綺麗です。
曲構成、歌メロ、ギターソロ全てに脱帽ですね…。

うちのオカン音楽とかまったく興味ない人だけど、「これは良い。」って言ってたなぁ…。
やっぱり良い曲ってのはどんな世代の人にも伝わるものなんでしょうねぇ…。
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
ポール・ビッテンコート 

もはや語ることさえ恥ずかしいぐらいの名曲。
涙なしには聞くことは出来ません!!
が、唯一の不満はTOSHIのあの微妙すぎる英語・・・。
ちょっと残念です
有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
セキ 

やっぱYOSHIKIの語りがあるのが一番いい。
・・・にしてもこの曲には何回も泣かされたw

ひとつ贅沢を言うとしたら最後のdry your tears with love・・
はハモリを入れたらもっと最高だと思う
そうじゃなくても最高だけどw(いみわかんね〜)
バラード
★★★
未来 

実の父親の死を目撃したYOSHIKIはそれまでは別にいつ死んでもいいという考えだったが時が経つにつれ生きていたい、死にたくないという考えに変わった、この曲はその時にできた曲。
だからXのバラードの中ではめずらしく希望に満ちた曲です。
バラード/泣き/クラシカル/日本
★★★
メタル伝道師 

Xで一番好きなバラード。
綺麗な曲です。
有名/バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
川相 

ENDLESS RAINと並ぶXのバラード。泣きなしでは聞けない。
yoshikiの語りとtoshiの歌声最高。サビとかほんといいよ。
韓国映画の主題歌だったね。んで韓国のTRAX(だっけ?)がカバーしてたけど・・・やっぱ断然Xのほうがいい。つーかXがやるからこそ、って曲。
有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
みるふぃね 

ひさびさに聴きましたが、いいメロディ!サビも好きですが、何処に行けばいい〜♪、切なくなります。有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★
果実感 

紅白で聴いたときは大してイイとは思いませんでしたが
アレンジ変わって出てきたときはさすがYOSHIKIと感心しました。
それもHIDEが「TEARSをXでやらない?」って言ったから実現したんだなぁ。
そんなことも知ってしまうと、ほんとに涙が溢れてくる。
バラード/メロディアス/日本
★★★
ドゴスギア 

この曲に隠されたエピソードを知ってしまうといっそう好きになれます。

ベストには絶対入ってる曲なんで知ってる人多いと思います。
有名/バラード/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
玲瓏ギタリスト 

これもライブ曲でしょうTOKYOドームライブではファンとの大合唱が最高です。最初は日本語、中盤は英語という構成になっています。有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
押し寿司 

文句の付けようの無い素晴らしいバラード!
これは生で聞きたかった!・・・

あまりに好きなんでこの前カラオケで歌っちゃいました。(笑)
バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/日本
★★★
M.S.L 

ヨシキ久々の名曲。
素晴しいロングフレーズだ。
バラード
★★★
明治ミルクと俺と佐野さん 

バンド名がXからX JAPANへと改名しての最初のシングル。
小泉首相も御用達のバラード(笑)
YOSHIKIが亡き父親を思いに書いた曲、本当に無二のバラード。
何よりTOSHIのあの歌声は美しく、本当に泣きだ。
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
dave rodgers 

いい曲です。
しかし、この曲を境に(JAPANがついてから)似たり寄ったりのバラードを連発するようになり(そもそも叩けなくなったからだと思いますが)、個人的にXに対する魅力が薄れてきてしまった・・。
売れて丸くなったというかなんというか・・。
そら、小泉総理もうわべを見て好きとか言いそう。
あと・・エンディング長すぎ・・・・。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★
ふく 

言葉でこの曲がどんな曲かを説明するのはまず無理に近い。
つーワケでとにかくコレは1度聴いた方が絶対いい。
日本にもこんな曲を演奏できるバンドがいたんだなぁ・・・。
ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
ねここねこ 

某国首相が一番好きだという曲。
いい感じです。感動した!
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★
松戸帆船 

とりあえず
TEARSは「DAHLIA」に入ってるのがホントのTEARS
他のはTEARSだと思わない

みんなこれを評価してるのかな?
バラード
★★★
未来 

売れたよなー有名/バラード/インスト/ギターソロ/泣き
★★★
上野田吾作 

めっっっっっっっっっっっっちゃ好き!!!!!!!この曲には言葉を失う。有名/バラード/ギターソロ/泣き/メロディアス/クラシカル/ポップ
★★★
おのりん 

この曲とSay Anythingは最近、聴きながら泣いてしまった。いろいろあったからね。ソロの入りとかすごくいいね。有名/バラード/泣き/日本
★★★
dead night bodom 

X JAPAN期でたくさんバラード出したけど
これが一番だと思う(X期だとまたいろいろあるけど)

人生の至福を感じた
有名/バラード/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
夢幻ノ光 

数あるXのバラードの中で一番好き。
「DRY YOUR TEARS」
の部分のボーカルが凄すぎて本当に泣きそうでした!
素晴らしい!!
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
y-man... 

この時期、どれほどYOSHIKIの新曲を待ち望んでいたことか、、、。
チョコパフェが出てくるを待ってる時くらい待ち遠しかったなぁ。
日本
★★★
ユパさま!このコ私に下さいな! 

泣いちゃうね、この曲は。
Xのバラードの中で私は一番好き!!
バラード/日本
★★★
バセロンコンスタンタン 

異国の空見つめて...
これを聴くと、旅をしたくなります。
XからX-JAPANになった事により、
メロ、トゥインリードのハモりが、
殺伐として心に刺さる冷たさから、全ての者を優しく包み込む暖かさに変わりました。
後、Longingの転調は要らないと思ったけど、TEARSの転調には感動しました。
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/日本
★★★
Tzacol 

哀悼するかのようなメロディが安らぎを与えてくれる。HIDEのギターソロが涙を誘う。有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
ドッペル原画 

アルバムバージョンでないものがお気に入りなんですが
すんごい名バラードです。
ライオン首相が好きになるのもうなずける。
有名
★★★
ポチョムキン 

歌詞もメロディも泣けます。
圧倒的なYOSHIKIの世界をお楽しみください。
バラード/ドラマティック
★★★
内P2時間スペシャル 

世界で一番美しいバラード。
ラストライブの最後でこの曲をバックにモニターでX JAPANの初期のライブ映像のコマが次々と映されていた。
インディーズ時代のX JAPANが頭メチャメチャに振りながら歌ってるのと「Tears」が何故か絶妙にマッチしていて、「あぁ…これでX JAPANも本当に解散してしまうんだな…(_)」って思って号泣した。
この曲はちょっと前に公開された映画「僕の彼女を紹介します」にも挿入歌として使われていた。韓国で日本の音楽が輸入解禁になって一番最初に輸入されたのが「Tears」らしい。
韓国でのX人気は本当にすごいが、ここまでとは思わなかったのでとてもビックリした。
この曲はYOSHIKIが亡き父親のために書いた曲で、当初は発表する予定ではなかった。しかし、hideのアドバイスで新しい詞をつけてX JAPANで発表する事になった。hideの助言がなかったらこんな名曲は世の中に発表されないまま、YOSHIKIの心の中で眠っていただろう…。
この曲のイントロとサビはまさに「世界一」だ。イントロ開始1秒で涙腺が緩む。
なんて美しいストリングス
の音色なのだろう…。全てを優しく受けとめるような音に抱かれて俺は涙を流す。
そしてサビの「Dry your tears with love…」この部分ではもう泣きじゃくっている。
この曲は後奏がとても長く、4分ちょっとあるがそれもまた曲の余韻を残しているようでとても良い。
「DAHLIA」収録の「Tears」はこの後奏の部分にYOSHIKIの語りが入っている。こっちが真の「Tears」なのだが、詞がとても素晴らしい。YOSHIKIが今は亡き父親にあてたメッセージ…とても感動的である…。
そして某首相も実はこの曲が一番好きだった。つまりは国のトップからも支持された名曲なのである!!!
この曲は星がいくつあっても決して足りる事は無い。世界一の名曲!!!ありがとうX JAPAN!!!
バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/日本
★★★
till999 

コメントするまでもない。
超名バラード。
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
高見沢俊子 

今現在、Xの曲、特にこの曲を越える曲は、無いし、恐らくこれからも出てこないだろうなあ・・・。

だって、ねえ。
出だしから『どこに行けばいい?あなたと離れて・・・・』なんて歌詞ですよ?
泣かないわけないじゃないですか。

この曲が韓国映画に使われると知った時、腹が立った。
本当に腹が立った。この曲はYOSHIKIの世界の曲だ。
韓国映画の世界では無い。断じて。
あいつらは日本の曲やアニメが好きなのに日本人を批判するよな。
悔しかったらこの曲以上の曲を作ってくれよ。
ありがたく聴いてやるぜ?
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本/非HR/HM
★★★
そば入りほうじ茶 

Xはヨシキのメロディとトシの声質によって定義づけられていたのだなぁ。
それが良くわかる曲です。
バラード/クラシカル
★★★
キタ・千里 

これもあんまりダリア収録曲というかんじはしない。

シングルだな。

たくさんあるヨシキのバラードのなかの一つ。

かなり評価できるクオリティーだ。
バラード/ドラマティック
★★★
氏神一番 

学校の屋上で一人で聴いてるといい。有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
panda 

本当に泣ける。有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
ニューアイランド 

感動的すぎ!!文句無しの超名曲。X (X JAPAN)の名バラードは数あれど、この曲は最高峰に君臨していると思います。バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
ELTUPA 

繊細かつ力強い。
すばらしい。
哀愁/泣き/日本
★★★
赫月 

もうほんとうによいバラード。
こんなに曲名を多く覚えているバンドなんてほかにないよ。
バラード/メロディアス/クラシカル
★★★
白薔薇譲二 

PVでHIDEが生き生きしてる姿に泣きそうになった。
凄いなんか、昔の良かったことで流した涙や辛かったことで流した涙を思い出す感じがする。
有名/バラード/泣き/日本
★★★
烈士 

メロディはYOSHIKI曲の中でもトップクラス。
TOSHIのヴォーカルは個人的には嫌いだが、こういうタイプの曲は彼じゃないとダメな気もする。
Xのバラードで一番好きかな。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
WILK Ⅱ 

X JAPANのバラードでは1番好き。特に感想。こりゃやばいね。10分30秒を感じさせない。あとベースが何気にいい味出してるような。HEATHは味で勝負だね。有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/クラシカル
★★★
ぴっぽ 

ごめんなさい。「感想」ではなく「間奏」です。

改めてもう一言...「Tearsさいいいいいいいいいこおおおおおおおおおお!!!!!!!!!」

以上。2回もスイマセン。
有名
★★★
ぴっぽ 

Xのバラードといえばやはりこれでしょう!
本当に涙を誘う曲です...
有名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
透明人間 

俺も親父と離れて住んでるから(YOSHIKIに比べれば大した事ないが)
何となく感情移入してしまう。俺の中でX最強3代バラードの1つ。

alive withn' your beatless heart
有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/泣き/クラシカル
★★★
反逆皇子 

X史上最高のバラード
これ以上いうことはあるまいっ!
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/日本
★★★
10倍太陽拳 

長いけどだれないし、泣ける。有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
べっちょこ 

Aメロの出だしからして泣かせてくれます。ギターソロのハモリも聴き所。有名/バラード/ギターソロ/泣き/メロディアス/日本
★★★
P46 

泣けますね有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
jisaaaa 

胸が詰まるバラード/泣き/クラシカル/日本
★★★
あんもナイト 

Xの生み出したバラードはそのほぼ全てが名曲だが、その中でも個人的にはこの曲を一番推したい。
Say Anything、ART OF LIFEからの続編で、Xの「第一章」を締めくくる曲でもある。と思う。
歌詞はART OF LIFEについで味わい深いものであり、全ての詞を歌い終えた後の長い後奏は浸れます。
後期のXのバラード連発にウンザリして聴かないのは勿体無いですよ。
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
如月神無女 

曲名通り泣けます
xらしい美しいバラード
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
蜻蛉屋 

あのギターソロの入り・・・神だろバラード/泣き
★★★
サムライオン 

この曲はまじでいい!!!!!!!!!!! だけど個人的には最後のほう長すぎ…… 有名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/日本
★★★
天才 

本当にいいバラードです。長さも気にならない。バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
グルグル 

今までに無いくらい感動した曲です。
個人的にはENDLESS RAINの上を行ってます。
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/日本
★★★
Black Diamond 

10分の長編バラード。でも「長すぎる」という印象は皆無。
個人的には、Xのバラードの最高傑作はこれだと思う。
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
ICECLAD RAGE 

星の数が足りません! それくらい大好きな歌です。感動系のバラエティ番組とかで起用されればもっといいのでは?有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本/非HR/HM
★★★
ピエールひろき 

心が乾いているときに是非聴いてください。

聴くときはハンカチのご用意をw
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
SR20 

バラードになると異常なほどにポップになるX。
これはホンマにええ曲。
ギターソロがいい
有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ
★★★
BOBスレー 

紅白歌合戦のテーマだったっていうんだから驚き。
曲については・・・正直コテコテ過ぎてどうも・・・ねぇ?
嫌いではないし、素晴らしいメロディーだが・・・もう一つ何か引っかかるものが欲しい。
バラード/泣き
NK 

ねぇ?じゃねーよ有名/バラード/泣き/日本
★★★
 

創造の夜、第一曲目でした。
ピアノから入り、「何処に〜」の瞬間の盛り上がりは言葉に出来ません・・・

ギターソロにHIDEが映像で参加した時は鳥肌もの
傑作中の傑作です!!
Xを知らない人でも部屋で一人で聞けば心打つものがあるはずです
有名/バラード/ギターソロ
★★★
グラン 

作曲のKONISHIKIがいい!
ぜひ後世に伝えたい曲です。
有名/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
曙太郎 

この曲聴く時は異国の空を見つめながら聴いてます。
泣けます。
有名/ドラマティック/哀愁/泣き
★★
ちょこたん 

Ⅹ最大にして最強のバラードです。小泉さんが一番好きな曲だというのは有名な話。有名/バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
Scarlet320 

この曲は間違いなく泣けます
toshiのハイトーンも綺麗だし、ギターソロも最高です
そして最後の4分ぐらいのアウトロは感動します・・
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★★
neverend315 

泣け。その他
★★★
melltin 

転調の所最高!!
これは日本一のバラードと言っても過言じゃないね!!
有名/バラード/ギターソロ/泣き
★★★
ヲタ 

転調の所最高!!
これは日本一のバラードと言っても過言じゃないね!!
有名/バラード/ギターソロ/泣き
★★★
ヲタ 

メロディーとギターソロがたまらん。泣ける。
でも初期の荒削り故の個性が無くなったのが寂しい。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★
hhheeeaaavvvyyy 

歌詞がいい。バラード/泣き
★★
vox 

壮大で美しい。
泣ける
有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
チャイチャイ 

TEARSは再結成しての3夜連続ライブ?創造の夜で、最初に披露した曲ですが、その場にいたぼくは、復活にして初めてX JAPANを観ました。一気に涙が溢れてきました。
日本が誇る、最高のバンド。ライブでは素晴らしい楽曲とともに人間身溢れる演奏で、ほんとに感動します。
バラード/泣き
★★★
メタルンバ♪ 

日本が世界に誇るバラードのひとつといっても決して大げさではないと思います。
とにかくメロディが美しい。曲の構成も完璧ー。
ちょっと聴いた印象だとそれだけなんですが、歌詞を見てみればもうね・・・涙せずにはいられないですね・・・。

やはりX、それだけのバラードではありません。
ギターのメロディも最高だし、ツインのハモリも最高。ギターが泣いているようにすら聞こえる。

TOSHIの高音もとても綺麗に入っています。英語はところどころ違和感を感じます。
けれど、日本人なんだしそれでいいんじゃないかと・・・少し思いました。
名曲。満点です。
有名/バラード/泣き/クラシカル/ヘヴィ
★★★
愛華