仏陀L 収録曲 |
サンフランシスコ | この曲について発言 |
洋楽オンリーだった私が、高校生の頃友人にムリヤリ聴かされ、邦楽も捨てたものではないと気付かされた目から鱗の名曲です。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
ザジ |
三柴江戸蔵のピアノが実にかっこいい。ロックピアノとはかくあるべき。うーんしびれる。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
呑兵衛 |
気持ち込めすぎのオーケンのボーカル、そしてバックの演奏がかっちょいいー! かなり昔の曲になりますが、今でもちょくちょく聞きたくなります。復活はあるのか??? | カッコいい/日本 ★★★ |
usaneko |
この曲は、かっこいいですよ。 | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
i-z |
切ない歌詞、ドラマチックな展開、限りなく美しいコーラス、狂おしいまでのピアノソロ。 ロックの美しさの極限をある意味極めた曲。一度は聴くべし。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
スラリン |
筋少を代表する名曲。何度聴いてもいいですよ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
ふくちゃん |
聴いててすかっとする | カッコいい ★★★ |
たこ |
イントロのシンセは聞いてて恥ずかしくなるけど 歌詞、メロディー、EL&P的シンセ、ピアノソロはかっこいい | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
野崎 |
アルバムサンフランシスコに入っているバージョンの方がカッコ良いんじゃないかと思います。 ただ残念なのは、何故かシンバルのカップを叩かない太田明。 筋少の特徴の一つ、流動的なシンバルの音色が、ハイハットだけで進んでいってしまうあたり何とも残念。 このバージョンにキーボードソロが必要かというような気もするけど無いと不自然なんでしょうね。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
もよぽん |
ラスト高速ピアノ。かっこいい。呼吸を忘れるほど。 ちょっと音が悪いけど、聴くたびにやっぱりいいなぁ、と思えます。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
KKU |
仏陀L収録ヴァージョンと90年代ヴァージョン、どちらも好きです。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
さすけ |
三柴さんはほんとうにやばい いい曲書くしピアノもうますぎ | カッコいい/ドラマティック/疾走/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
のろのROCK |
ものすごくいい曲、いいっす | 有名 ★★★ |
てる |
セツナイゼ!!!! | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ssh |
ピアノソロでショパンの革命っぽいフレーズが! 意図的かどうかは知らないけど素敵。 ピアノソロは本当に素晴らしい。 | カッコいい ★★★ |
Badarzewska |
構成が素晴らしい。 | ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
中曽根栄作 |
名曲。 筋少の大車輪収録の方のラストのピアノソロは圧巻。 サンフランシスコ収録の方はギターソロだけど、突風が吹き抜けるようなギターソロが拝めます。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
Nazi |
メロディも歌詞も良い。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
鋼鉄僧侶 |
アルバムSAN FRANCISCOのほうがおすすめ | 日本 ★★★ |
上野田吾作 |
項目にピアノソロってないの?? 三柴さんがお狂いになってる なんつーか世界観が好きです | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
名実ともに初期の彼らの代表作と言っていいかな。 唯一無二のバンドが作った唯一無二の曲。 邦楽ロックの一つの頂点と思ってたり。 | 有名/ドラマティック/疾走/泣き/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
春日部 |
こういう曲は筋肉少女帯でしか出来ないんだろうな。 普通に名曲。すごく疾走感のある曲だ。 | カッコいい/疾走/哀愁/ロックンロール/日本 ★★★ |
ルリヲ・フルチ |
ピアノの響きがたまらん! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
er |
かっこいい。こういう別れって言うものはあるんですかね。 「さようなら さようなら・・・」の件や 「脳髄は物を思うに物を思うにはあらず 物を思うは 物を思うは むしろこの街」 前者は良いとして、後者は なぁんかよくわかんないけどかっこいいよ。雰囲気に飲まれたい。 これもこの曲の魔力だわな。 | 日本 ★★★ |
ダリヲ |
筋少の大名曲!!!!!!歌詞が切なくて、胸が詰まる。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
おいたん |
確かに、このピアノソロは素晴らしい。 が、それ以上に、イントロのドラムが素晴らしい。 歌詞が素晴らしい。 展開が素晴らしい。 この曲が、筋少への入り口だったなぁ… | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
かづき |
三柴という人は凄いですね。 ここでその存在は知っていましたが初めてこの曲で聴きました。 仏陀L 買えてよかった・・・。 初期筋少が好きな人がたくさんいるのがようやく理解できました。 | 疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ドゴスギア |
ピアノがとても綺麗な曲。個人的に筋少で最も重要な曲だと思う。 なんかいつのまにか切ないんだよな。よくわかんないけど。 最初は「空気女てwww」って思ってたんだが。 | カッコいい/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
Jay |
新録された方が好き。 つか早く仏陀Lリマスターしてくれ!! | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
最初はおふざけの曲かと思いましたが、 そんなこたぁじぇんじぇんなぁい! ちゃんとした切ない別れの曲です! ギターソロはピアノソロってことで! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
劉備 |
仏陀Lも再録も好き。 エディのピアノと、橘高ギターにヘドバン必至! | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
Ryo Takinami |
曲自体は良い出来だし、江戸蔵によるキーボード抜きでは成立しないだろう。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
いや〜感動しました!!! 筋肉少女帯・・・甘く見すぎていました・・・・ | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
SR20 |
イントロからすでにカッコよすぎです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
一之瀬 |
イントロのダサさからは想像もつかないドラマティックな疾走感が素晴らしい。 偉大なるエディ(あ、メイデンみたい)のピアノソロは必聴ですね。 「サァァァァ〜カスがぁくーるとぉぉ〜」の部分が大好きです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
vox |
単純に格好良い。初期の筋少にしては歌詞がストレートで分かりやすいのも特徴。 | カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
antyoku |
切ないよこの曲… 雰囲気出てて◎ | ドラマティック/泣き ★★★ |
(´・ω・`) |
三柴さんの曲だけあって、曲構成が圧巻。 ギターソロを取るかピアノソロを取るかは貴方次第、みたいな。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
NK |
21世紀を迎えて、筋肉少女帯が再結成し、橘高が「この人が居るなら」と加入を決めた理由となったエディーもサポートとして一緒のステージに立ち、サンフランシスコが聴けるという、生きていればいいことがあるんだと実感できる曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
雄大 |
筋少の中でも割りと有名な曲ではないでしょうか イントロの5拍子のシンセがかっこよすぎです 初期の頃の筋少はプログレッシブな感じがありましたからね 10 years afterも好きです | カッコいい/疾走/哀愁/プログレッシヴ ★★★ |
ふくべー |
この曲は派手なキーボードがすべてじゃないでしょうかね。方法論は北欧メタルなんですが、プログレ的な要素も取り入れながら叙情的になりすぎないところがさすが筋少といったところです。 | 有名/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ya1shyte |
現在の筋少は、 三柴さんがサポート・メンバーとして 参加しているので、 橘高さんのギター・ソロと 三柴さん(エディ)のキーボード・ソロを 一緒に聴ける(!)一曲で、二度美味しい状態です! | 有名/疾走 ★★ |
乃坂繭士 |