(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

シングルのみ 収録曲
悪魔のメリークリスマスこの曲について発言
タイトルを初めて見たときは浮かれた曲かと思いましたが、聴いてみたらものすごくシリアスでびっくりしました。メロディがとても美しく、歌詞がとても哀愁を感じさせてくれます。それをまたデーモン閣下がすばらしいヴォイスで歌い上げてくれたので涙が出てきちゃいました。
解散、心から惜しみます。
バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本
★★★
でぇもん 

泣きのギターが超カッコいいです!ルーク参謀なんでしょうか?
サポートキーボードの松崎様も、ホントいいアレンジしますよね。
何より閣下のヴォーカルにしびれます!シリアスなバラードです。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
keath 

この歌詞を、クリスマスに浮かれる全ての日本人に捧げたい。ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
こうじ 

完結編も好きなんだけど小教典盤〜青春編〜のほうが思いいれがあります。メフィストフェレスの陰謀ツアーでミサの合間にこの曲のPVの撮影に参加したからです!
でも、映ってなかった・・・(涙)
PV撮影の前に新曲としてミサ中に演奏されたのですが、普通どのバンド、歌い手でも新曲というものは客が身構えて聞き入ってしまいノリはイマイチなんてことが多々ありますが、この楽曲は違った。凄かった。あの時の一体感は忘れられません。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本
★★★
泉谷重千代の富士 

俺も青春編の方が好き。
すっきりしてて。

コーラス最高。
「ほーりーしっ♪」で和音が変わるとことか。
サビ直前の「ぁーあーぁーあーぁーあーぁーあー♪」とか。
サビの「あーあー」の2回目のディミニッシュの響きとか。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ポップ/日本
★★★
K.H. 

青春編だけあって、完結編のような痛切な歌詞は省かれ最後の煽りもなく、かなりすっきりした仕上がりに。
個人的にはこっちの方が好みです。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
quagga 

少し物足りなさがあるバラード/ギターソロ/カッコいい/日本
★★
上野田吾作 

悪魔が作るバラードもなかなかいいバラード/ドラマティック/メロディアス
★★
零式艦上攻撃機21型 

少々短めな気はするものの、このギターソロは参謀の代表的な名演のひとつ。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/日本
★★
ライディーン湯澤 

青春編を聞き慣れてたのもあるけど
完結編は蛇足が多い気がしてしまって(サビの後のA→Eとか)
こっちのほうが断然好き
バラード/カッコいい
★★★
Gom 

完結編を聴いた後だと物足りなく感じます。
でも「メフィストフェレスの陰謀」での歌唱は最高だった。
バラード/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ
★★
×グン