(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE OUTER MISSION 収録曲
害獣達の墓場この曲について発言
…ですなーこのアルバムだと。ゴジラとデーモンの競演は映画の遥か以前に実現していた!!ヘヴィ/ポップ
★★
SO 

なんてったってゴジラがいい。
壮大なメロディがすばらしい!!!
哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★
ぽち 


ギターソロのない曲。

なのですが、解散ライヴではエースがソロを披露しています。

イギリスやスペインのライヴでもソロはなかったけど...
哀愁/メロディアス/日本
★★★
IMOGAN 

私もミサバージョンのメッセージ入りのほうが深みがあって好きだった。濃いメッセージソングのひとつです。
正統/哀愁
★★
世も末涼子 

愛が答えなら・・・愛が全てなら・・・

壮大になメッセージソング。言葉は少なめですが
閣下の歌い方を感じ取れば、もう言葉なんていりません。
カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ
★★★
もじマリオ 

愛がすべて?カッコいい
★★★
上野田吾作 

こんなに名曲なのに点数が低すぎる・・・

オススメはライブの「怒羅吸裸」での演奏
曲もよりドラマチックに閣下の歌声もより説得力を増して素晴らしい事になっております。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
バス 

ミサでの閣下の叫びは必聴。
他の名曲に埋もれがちながらも色褪せない名曲。
哀愁/泣き/メロディアス
★★★
KGK 

当時WINNER!のB面だった曲。久々に聴いたら名曲だわ。カッコいい/哀愁/泣き
★★★
風遁の術 

これは聖飢魔Ⅱの中で、最も深く真理を洞察した名曲である。
「愛がすべてなら……」の箇所は箴言だ。
人類の如何なる歴史的、文化的、地理的状況にかかわらず普遍的に存在する「愛」という存在。
愛は往々にして美化して語られる。尊い、美しい、素晴らしいものとして。だが、そこに陥穽がある。
絶対的な存在として認識されているがゆえに、究極的な免罪符として利用される可能性があるからだ。
愛ゆえに戦争。愛ゆえに殺す。愛ゆえに、愛ゆえに……。
決して反論を許容しない秋霜烈日たる残酷さが、尊大に構えているのである。そこに閣下が疑問を投げかけた。
「愛がすべてなら、やつらは何処に!何故に!」
しかしあまり評価されていないのは、誠に残念だ。
この深奥なメッセージに付加されたメロディは聴けば聴くほど、鳥肌がたつ。
カッコいい/泣き/メロディアス
★★★
メタル塾長 

これはなぜこんなにも評価がひくいのか?
絶対にオススメなのになぁ・・・
哀愁
★★★
ドラゴン鈴木鬱 

歌詞が深い・・・カッコいい/日本
★★★
Dr.Strangelove 

ミサでの長官の語りが好き
バックのキーボードもなける
カッコいい/ドラマティック/哀愁
★★★
焼きハマ 

サビが泣いてる・・・ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
アレキサンダー・エテ吉