(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

1999 BLOOD LIST  収録曲
精神の黒幕〜LIBIDO〜この曲について発言
この曲が何故に誰一人として評価していなひのでせう!?
閣下とACE長官との掛け合い(笑)が凄いじゃないっスか
詞も最高だと思うのですが…
まさに人間の裏側を歌った曲だと俺は確信している。
カッコいい/疾走
★★★
鬼神 邪蜘蛛 

☆歌詞からしてまずいいね!!お二方のボーカルも息がぴったり!!
後半の閣下のハイトーンシャウトも最高!!
カッコいい/正統/ヘヴィ/日本
★★★
白狐 

さっきカラオケで歌って凄いいい曲だって再認識しました(笑)カッコいい/ドラマティック
★★★
まご 

閣下と長官の掛け合いもよいですが、
なんといってもリフ! かっこよすぎです。
カッコいい/正統/日本
★★
imashime 

項目に「笑い」が有ったら間違いなく入れてるな。(笑)
最初聴いた時、「エースが『本音』側かよ!!」って大爆笑したっけ。ヤッパリこの時分の聖Ⅱってテクばかりじゃなくってこういった良い意味での「遊び心」がスゲーあって良かったなぁ。
あっ、あとデーモソのシャウトも伸びがあって良いなぁ。
ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本
名無しのサイボーグ 

皆さんがおっしゃる様に掛け合いがとても気持ち良いです!ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本
★★
wild-child 

誰か一緒に歌ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!メロディアス/プログレッシヴ/日本
★★★
よし竜 

このクサさがええんや!!!有名/カッコいい/疾走/日本
★★★
HAL9000改 

笑った〜
閣下のセンスには頭が上がりません。
ギターソロ/ドラマティック/ロックンロール/日本
★★★
高見沢俊子 

有害のなかではかなり好きなほうに入ります。
このアルバムは歌詞があんまり好きじゃなかった・・・。
日本
★★★
バセロンコンスタンタン 

閣下と長官のボーカルがいいです。ラストミサのDVDでこの曲
のよさを痛感しました
カッコいい
★★★
上野田吾作 

カラオケでのパートナーキボーンギターソロ/疾走/メロディアス/ポップ/日本
★★★
P46 

ラストミサのDVDで見たけど、デーモン、エースのボーカルの掛け合いがよい。ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ロックンロール
★★★
FAF 

表現法が斬新。
ミサでのやり取りでこそこの曲の良さが最大限現れるような気がします。
ドラマティック
★★★
KGK 

こいつは「有害」の中でも別格です(笑)。
普通は何度か聴いて曲の良さに気付いていくものなんですが、
こればかりは本当、一発目でノックアウトさせられました。

閣下の繊細な歌声に、長官の大胆な歌声はまさに、
「ホンネとタテマエ」を見事に表現しきってますね。
文字通り精神の黒幕リビドーに翻弄され、踊らされ、
そして恍惚の世界に溺れていく二人…
いやー相も変わらず芸術的価値が高い(笑)。
ある意味「ピンクの恐竜」よりも本質を言い表してます。
「メビウス」という表現もニクいですね〜。

あと、この曲の引力は凄いものがあると思います。
聴くだけでグイグイ引っ張っていかれます。
ストーリー性の高さというのかな…
曲の速さが関係してんのかな…

上手く纏められなかったけど、どうでもいいや(爆)!!
感想を纏められない曲こそ、本当の名曲だと思うから。
素晴らしきLIBIDOの世界を堪能しましょう!!
インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/その他
★★★
LOD 

女子の前では聞けない…ポップ
★★
おとな 

閣下と長官の掛け合いが面白い。
歌詞もやりすぎで丁度いいくらいです。
カッコいい/疾走/日本
★★
×グン 

何度か聴いたらハマった!カッコいい/日本
★★
チャイチャイ 

閣下と長官のツインボーカルからなる曲。
ユーモアの要素もありながら単純に曲としてのクオリティも高い。
個人的にはかなり好きな曲。
ギターソロ/カッコいい/正統
★★★
メタル伝道師 

閣下と長官の掛け合いが最高!ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/英国/ジャーマン/日本
★★★
悲しみブルー怒りのレッド 

テンポ良く掛け合う歌詞がおもろい
ギターソロも好き
ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★★
アレキサンダー・エテ吉 


有害 収録曲
精神の黒幕〜LIBIDO〜この曲について発言
閣下と長官のヴォーカルの掛け合いがかっこええ。
ソロもいけてるぜ。
ギターソロ/カッコいい/疾走/日本
★★
エース長官 

うん、いいすねこの曲。歌詞がちょっと間抜けだけど。中学生の俺でも、「そのままやん!」と突っ込んだもんだ。恥ずかしげもなく歌い上げる「りびーどーおおぉぉ」のくだりも良い。聖Ⅱ最高。疾走/メロディアス
★★
SO 


歌詞は少々恥ずかしいものがありますけど...

連れ合いが「エースって歌も上手いのね」とのたまう一品。
カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本
★★★
IMOGAN 

閣下と長官のツインヴォーカルは最高です!それにつけて、曲のクオリティも文句ナシ!
歌詞は確かにそのままですが、俺は逆にそこに魅力を感じますし、あの対比が非常にわかりやすかったです。
エース長官のソロも素敵です。ハモリもカッコいいですしね。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本
★★★
keath 

恥ずかしい。
でもカッコイイ。長官うまい♪♪
ソロ最高。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス
★★
こうじ 

長官と閣下の掛け合いが好きです。

有名
★★★
絵馬 

カラオケで上手く歌えば確実に盛り上がる曲だと思います(笑)
長官の巻き舌ヴォーカルが何ともいえません。
ギターソロ/カッコいい/疾走/日本
★★
さるたん 

カラオケで大変、盛り上がりました!日本
★★
泉谷重千代の富士 


カラオケで歌うと気持ちいいですよね〜。

僕もカラオケ行ったら、聖飢魔Ⅱずきな人と一緒に歌います。
これを歌って間接的にファンにとりこんだ経験もあります(笑)
ギターソロ/カッコいい
★★
もじマリオ 

ツインボーカルでなかなか面白い試みだと思います。
このアルバムでは結構好きです。
カッコいい/メロディアス/日本
★★
あお 

アルバム「有害」を象徴する曲だと思う。
ライブのこの曲の演奏観て笑った。
カッコいい/メロディアス/ポップ/日本
★★★
†ロキ☆∬大尉†正義の味方 

有害の中で一番に好きカッコいい/疾走/日本
★★★
焼きハマ 

嫌がっても嫌がっても
乳首盛り上がってるーぜー♪
ジャーマン
★★
おとな 

カラオケで歌いたいのに誰も知ってる人がいないという
この孤独感。つらい。
カッコいい/哀愁/日本
★★★
Dr.Strangelove 

『嵐の予感』と共に、アルバムを代表する曲ですね。
後のマスカレードなどとにも言えますが、悪魔のくせに
キャッチーなビートロックを創らせたら、天下一品ですね。
カッコいい/正統/疾走
★★★
ポポベルギー 

メロディ、小気味のよい掛け合い、全体を引き締めるギター、まさに名曲。
忘れた頃に、思い出したかのように聴きたくなる。
疾走/メロディアス/日本
★★
朱雲