(旧形式-更新停止)
MAYHEM

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMAYHEMのページに戻るMAYHEM曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

MEDIOLANUM CAPTA EST 収録曲
FALL OF SERAPHSこの曲について発言
「Wolf's Liar Abyss」収録曲のライブ版です。
「I AM THY LABYRINTH」なんかはスタジオ版のテイクの方がかっこいいと思いますが、この曲に関して言えばライブ版の方が良いと思います。
特に切り返し部分の他の音を打ち消しそうな激しいドラミングや、ラストの邪悪なギターのメロディなどは原曲よりも迫力が増していて凄いです。
淡々と唱えられる歌詞の「noli tangere me」とは聖書の言葉で「我に触れることなかれ」との意味だそうです(ただ、資料では語順が「noli me tangere」になってました)。
カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/北欧
★★★
Usher-to-the-ETHER 

たしかに、切り返し部分のドラミングは凄まじいものがありますね。あと、タム回しいれてくる部分も凄くカッコイイです。カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★
GOD 


WOLFS LAIR ABYSS 収録曲
FALL OF SERAPHSこの曲について発言
囁くようなうめき声中心のスローパートから一転、「SERPENT OF EVE」の掛け声と共に切り返すようにして疾走パートに入り込むドラマティックな曲。
でもManiacの巻き舌はちょっと笑ってしまった(笑)
カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/北欧
★★★
Usher-to-the-ETHER 

MAYHEMは燦然と輝く1stがあるので、それに集約されがちですが、大御所はやっぱり大御所で進化し続けていますね。この曲なんかは絨毯爆撃のごとく一瞬のスキも与えず爆走。あーあ、かっこいいなぁ。悶絶しますね。しかし、これから彼らどうなるだろ。カッコいい/ダーク
★★★
fortis 

開始1分ぐらいからミドルテンポになったあたりのギターと、マニアックの語りが不吉な響きです。
邪悪性が際立つのはデスボイス、不穏さが際立つのはノーマルボイスで歌うところですね。
そして終盤のヘルハマー……休みなしでこのブラスト&手数か!?
カッコいい/疾走/ダーク/北欧
★★★
Spleen 

序盤のささやくようなカッコいいクリーンヴォイスから、段々とハ虫類へと進化(退化?)していく様が聴いてとれるのが面白いなと。
途中でまた一部分クリーンヴォイスで歌ったり、Maniacにゾクゾク!、な1曲。
そして、それだけにとどまらず、最後の最後で力の限り叩きまくるHellhammerにもやはり惚れてしまう!
カッコいい/疾走
★★★
ムッチー