(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

1999 BLACK LIST 収録曲
EL-DORADOこの曲について発言
聖飢魔II不動のメイン・イベンター。“オオトリ"でした。
4回目の吹き込みにて、ミサでの完全サイズを教典収録。
いや〜長生きはするもんだ。WORSTからだって10年だからねぇ。
カッコいい/ドラマティック/正統/日本
★★★
imogan 

なつかしさに耐えきれなく「聖飢魔II」ページへ参入!

なんとも勇ましい感じのサウンドではないか?
キッスの「THE OATH」という曲にほんのちょこっと似てる。
アニメやヒーローもんのテーマソングで使えそうだよね!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★★
190 

これは間違いなく名曲でしょう!
聖飢魔Ⅱのライヴでは、本編のクロージングナンバー役を
幾度となくつとめてきた曲ですし。

特にAメロ〜Bメロにかけてのドラマティックな展開は
非常にエキサイティングです。
アニメやヒーローものですか(^^;)言われてみればそうですね。
イントロ部なんかまさに「出撃準備」といった頼もしい感じがします。


有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/日本
★★★
癒し系 

BLACK LISTに収録されているこの曲は最高!
特にギターソロの後のBメロとサビがカッコよすぎ!!
思わず泣けてくる!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/日本
★★★
荒利 

この曲はホントに聖飢魔Ⅱの定番ですよね。一番最後に録られた、4回目のスタジオテイクが好きです。
もう最高ですよ・・・メンバーのセンスが光る作品ですが、閣下のヴォーカルに鳥肌が立ちました。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本
★★★
keath 

先入観なんか捨てて早く聴け!!!!!!
このバージョンが一番良い。今までのいいトコ取りだし、イントロの語りで鳥肌が立つ。これを聴くまでは、シングル版はソロが良いけど遅い、
アルバム版は速いけど軽い、ベスト版はまあまあ、って感じだった。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
こうじ 

イントロのギターフレーズがもろQUEENSRYCHEのQUEEN OF THE RICHEと一緒なんですけど・・・・。
でもまー許します。
有名/日本
ライキチ 

カッコイイの一言に尽きます。夕方に車の中とかで聴くとさらに雰囲気が盛り上がりますよ。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス
★★★
ダーク河村 

聖飢魔IIがそのバンド活動の締めくくりとして最後に演奏をした曲。

もともとはアマチュア時代の聖飢魔II・解散時期にデーモンがルークと組んだバンド「紫馬肥」のレパートリー。
つまりクレジットにある「紫馬肥」はルークのペンネーム。

で、曲名も最初は"EL・DO・RA・DO"だったのだけれど、スペイン公演をきっかけに、スペイン語に忠実な表記になって、"EL-DORADO"になった。

まずは1986年、第3大教典に収録されたEmヴァージョン。ギターソロはエースが担当。
これは軽すぎた。

で、その翌1987年ルークのバンド参加と共に録りなおして発表されたシングル・Dmヴァージョン。ギターソロは再びエースが担当。このシングル・ヴァージョンは"愛と虐殺の日々"で聴くことができる。
これは遅すぎた。

で、1989年に極悪集大成盤"WORST"にて、さらに詩を一部変更し、テンポも変えてkey.を大胆に導入した(この辺はマツザキさまの貢献・大であろうと想像する)Cmヴァージョンを発表。ここではじめて、ルーク篁がギターソロを披露する。
これは明るすぎた。

1999年、極悪集大成盤"1999 BLACK LIST"収録にあたり、4度の録音がなされる。ここではじめてスタジオテイクも"EL-DORADO"と表記される。テンポや基本的なアレンジは"WORST"ヴァージョンを踏襲しつつも、音の高さをシングルのDmに戻し、歌詩もオリジナルのモノに戻った。ソロはWORST盤と同じくルーク。
んでもってさらにVCでも見られた前フリを曲の冒頭にもってきて、2度目のサビもライヴと同じリピート演奏となった。最後の最後で、ここまでヤるとは...完璧な仕上がりです。
これは泣きに泣いた。

個人的にはこの2度目のサビのリピートにおける、ルークによるバッキングがとてもスキである。

スタジオ録音盤がこのように4テイク残されているだけでなく、ライヴヴァージョンも音源化されて数多く残されている曲である。
まずは、VCヴァージョン。
シングルの際のプロモーション・ヴィデオがシングルの音源と異なり、ライヴ音源をVC化している。
当然、ルークを加えての演奏であるけれど、エースのソロのみ差し替えとなっている。

次に出たのは"WORST"プロモーション・ツアー時のライヴ・ヴィデオ"B.D.10 武道館 THE WORST BLACK MASS TOUR"。
"WORST"アレンジがライヴ・ヴァージョンになってると考えてもらってよい。ただしデーモンは歌詞を間違えてる(即興で作ってる?)。

で、すごいのが次の"実録!欧州非常事態宣言"。
1991年に行なったロンドンとスペインでのライヴを収録した作品で、"EL-DORADO"はスペインのライヴから。2日間の映像が入り混じり、詩も日本語とスペイン語が混じる。正確にはサビとその他一部分がスペイン語。アレンジは"1999 BLACK LIST"と同じDmの速いテンポなのだけれど、ここではエースがギターソロを弾いている。ここではじめて"EL-DORADO"と曲名表記されるようになる。

で、最後は解散ミサを商品化したCD及びヴィデオ。
アレンジは当然"1999 BLACK LIST"に準じてる。
残念なのはデーモンが詩を間違えてるコト。
ちなみに映像が2パターンあって、ライヴの模様を商品化したものに収録されてるヴァージョンと、ファイナルツアー及びミサの裏側を追ったドキュメント・ビデオ「BACK STAGE OF 聖飢魔II -ウラビデオ」収録ヴァージョンである。9枚組DVDでは両方見れる。
このテイク、映像に関しては「BACK STAGE 〜 」ヴァージョンがスキ。

ダラダラと書いたけど、「聖飢魔II・不動のメインイベンター」(デーモン 談)との呼び名が実にふさわしい、素晴らしい1曲です。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/日本
★★★
IMOGAN 

聖飢魔II史上、最高水準と言える程の完成度を誇る超名曲。
ギターソロ後のBメロ〜サビの展開には感動した!
有名/ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本
★★★
Mizz 

うっそ?これ一番でしょ?そだよね?
そうだって言ってよ!(笑)
こんなに血がたぎる(前向きになる)曲って他に何があるの?
カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
エースだぞっ! 

この曲だけは、ほかに譲れない名曲です。
きっと、これから先、どんな素晴らしい曲を聞いても、
これを越えることはないでしょう。
ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス
★★★
JIANAI 

聖飢魔II最終演奏曲!
♪早く〜聴け〜!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/日本
★★★
泉谷重千代の富士 

この曲にこんなに何度も手が加えられていたとは、、、
知りませんでした。
色んなキーのバージョンがあるんですね。
私は曲の中間部辺りがとっても気に入ってます。
適度な勢いもあって、聖飢魔IIの中でも名曲だと思います。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック
★★★
あお 

「BLACK LIST」バージョンのエンディングの辺りで、
『NEVER ENDING DARKNESS』のフレーズがチラッと出てくるのはわざとかな?
それにしても素晴らしい曲ですねー。
この曲をはじめ、このバンドにはどっかで聞いたようなフレーズが時々出てくるけど、そんな事はどうでも良くなってくるくらいに、どの曲も素晴らしいですよ。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
おそまつ 

何年も前の事ですが、この曲を始めて聞いたときの衝撃は
忘れられません。こんなに素晴らしい曲は他にありません。
考えるだけで涙がでます。
有名/カッコいい/メロディアス/日本
★★★
紫大好き 

アルバム、シングル、WORST・・・ どのヴァージョンも好きだが、やはり音や演奏力などに最も優れた、この最終テイクが一番!!
私がこれまで聴いた聖飢魔Ⅱの曲の中で、いや聖飢魔Ⅱを含むすべての曲の中で最高の1曲です。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス
★★★
のりりん 

夢にまでーぇ、見ーたぁ、エルドラードーカッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本
★★
ちゃんぷる小俣 

聖飢魔IIといったら「蝋人形の館」ってイメージがありがちですけど、
私はこの、EL.DORADOがテーマ曲って感じがします。
なんか・・・もう最高すぎますよ!
カッコいい
★★★
勇者まるこ 

このBLACK LIST バージョンというのはライブアレンジでCD化されたいわば完全版。
聖飢魔Ⅱの長い歴史に於いて、ライブ(ミサ)の最後を飾る事が多かったナンバー。
1999年12月31日11時59分、聖飢魔Ⅱの最後を飾ったのもこのナンバー。
「早く行け」目の前にあるのにたどり着けない幻の島。
何故、たどり着けないのか?
聖飢魔Ⅱからのメッセージを色々な曲から感じ取って欲しい。
そして幻の島EL.DORADOにたどり着ける日が来る平和を祈って。

好きな曲が腐るほどあって絞りきれないが取り敢えずこの曲を挙げてみました。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
謎のTちゃん 

項目に「日本」を挙げたけど、日本人が弱い「泣き」の部分をモロに狙ってるってカンジ。その意味で「ジャパメタ」の王道・・・って言える・・・かも。有名/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★
名無しのサイボーグ 

富士山の五合目以上から下界や雲海を見下ろして聴くのが最高な曲。
全バージョンともに好きです。

ラストミサは仕事で行けなかったけど、ビデオを見て最後のこの曲で大号泣してしまいました。聖飢魔IIが本当の最後の最後に演奏した最高の名曲です!
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本
★★★
-dp-AZUMA 

ルーク加入後のシングルVerが1番好き。もう何回聴いたか覚えちゃいない…。ドラマティック
★★★
オカケン 

セイキマツに追いつき追い越そうと思って生きていかなければ、
セイキマツに対して失礼ではないかね・・・?
・・・さぁ・・・早く行け!・・・早く行け!!
見失わないうちに!!!!
ドラマティック/泣き/メロディアス
★★
よし竜 

「蝋人形の館」でおやっ?と聖飢魔Ⅱに注目しだし、
この「EL-DORADO」でぐいっとハートを鷲づかみにされました。
「夜ヒット」で優雅にこの曲を歌う閣下を見て鳥肌が立ったのを
まるで昨日のことのように思います。小5のときでした。
いつ聴いてもすばらしいものはすばらしい。色褪せません。
この場ではBLACK LISTヴァージョンが完璧と評されていますが、
個人的にはFROM HELL WITH LOVEに入っているものが
いちばん好きです。軽いけど、お声が綺麗なので…うっとり。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★★
b-rose 

Dmのシングルバージョンが1番気に入ってます。
小学6年位の時、カセットテープに録音した物をヘヴィローテーションで聞いてました。

歳がばれますね・・・・^^;
カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
distortion sleep 

かつて閣下がTBS「テレビ探偵団」にゲスト出演した時、懐かしの手塚治虫のアニメ「海のトリトン」の主題歌の冒頭部のメロディーが、EL‐DORADOの唄い出しの「眩き光の中〜 」の部分のメロディーの基になったと言っていた。以上、ウンチクトリビアでした。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
しーす 

この録音はサイコーですよね?!
間違いなくこの曲が聖飢魔IIで一番でしょ!
さて、もっかい聴こうっと!
ドラマティック
★★★
キタ・千里 

BACK STAGE OF 聖飢魔IIのエンディングで流れてるオーケストラアレンジもかっこいい

っていうか、聖飢魔IIの曲のオーケストラアレンジはすべてかっこいいと思うんだけど、それってやっぱり曲のメロディー自体が良いって事だね。
カッコいい/ドラマティック/正統/泣き/日本
★★★
ユーダイ 

BLACK LISTのがやはりベストでしょう。
名曲以外の何物でもない。
バラード/ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/日本
★★★
高見沢俊子 

聖飢魔IIの曲の中で一番燃える曲です。
デーモンのシャウトを聴くと他の人のシャウトはちょっとものたりなく感じます。
最新の録音が一番カッコよくて好きです。

この曲を聴いて一発で彼らが好きになりました。
テレビで屋外の東北でのLIVEを見たのですが凄かった。ほんと凄かった。
有名/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★★
ドゴスギア 

そんな好きやなかった。けどまあええなギターソロ
★★★
上野田吾作 

あの時代にこのレベルの曲をこの演奏力で、、、。
すごすぎる!!
聖飢魔II最強の一曲!
日本のメタルの基本です。
正統/日本
★★★
ユパさま!このコ私に下さいな! 

悪魔といえばこの曲でしょう!!
いろんな録音がありますが
どれでもいい!!っていうか、どれもいい!!
有名/日本
★★★
バセロンコンスタンタン 

これは、非HR/HMの方でも気に入ると思います。
でも、巷では何故アニソンはマイナスイメージなのでしょうか...。
いい曲はいいでしょ!?
有名/ドラマティック/正統/哀愁/ポップ/日本
★★★
Tzacol 

これが聖飢魔IIの最強曲では?!!有名/日本
★★★
ポチョムキン 

はぁぁぁぁん。ほんとすごいわ。
これを手土産にやってきたルークはほんと天才。
カッコいい/ドラマティック/正統/日本
★★★
内P2時間スペシャル 

これも完全ツボ!
絵巻のBLOOD LISTに入ってるライブのはマジ感動した。
長官バリカッコイイし。
ドラマティック/泣き/メロディアス/日本
★★★
あんもナイト 

FINALの最後の演奏は凄まじすぎる!この演奏をDVDで見て聖飢魔Ⅱのミサに一度も行かなかった事を何度後悔したことか・・・
ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
GYU 

これほどの名曲はない!
サビはえらいかっこいい。
有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本
★★★
白薔薇譲二 

これはデーモンのハイトーンが素晴らしく活かされているルークの名曲だ!有名/メロディアス
★★★
チグリスユーフラテス 

この曲聴いてもまだ聖飢魔Ⅱをコミックバンドだと言うやつがおったら殴る(笑)有名/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
サクレ・デ・リュミエール 

すごい!!!
ギターもデーモンのVoも言う事なし!!!
有名/カッコいい/メロディアス
★★★
零式艦上攻撃機21型 

自分に渇を入れたいときに聴きます。閣下の歌詞に励まされそして泣きました…ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
P46 

きれいなメロディーとDEMONの力強いボーカル。ミサのラストにふさわしい曲。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
FAF 

枕詞を使ってみたり、サビの終わりが5・7・5になってたり歌詞に知性的な部分がにじみ出ている。
そしてその内容から推測するに、特に受験生にお勧めしたい一曲。
ドラマティック/正統/日本
★★
裸の天皇様 

彼等の曲の中で最も好きな曲です。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/英国/日本
★★★
ニューアイランド 

「早く行け 夢にまで見た エルドラド」聖飢魔Ⅱが単なる色物ではないということが、この曲でわかる。洋楽しか聴かない連中に、分かってたまるか!カッコいい/ドラマティック/正統/北欧
★★★
Key:Th 

確かに、この曲は、最高だね。何年たっても聞けるね。有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★★
あつし 

いやーカッコイイねえ。
文句なし!
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★★
ゆきだるま 

このEL-DORADOってのは子供の頃誰もが持っていた夢や希望と言ったものなんでしょうね。
それを現実のものとしたいなら、もう方法はひとつしかない。
「早く行け・・・」
ギターソロもカッコイイし、文句なく☆3つですね。
有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★★
ゆきだるま 

とにかく歌メロがいい!!メロが良すぎる!!
音楽は曲が良くなくては話にならない。
そこへきてこの歌詞。僕の青春時代はまさにこの曲と共にあった。
歳を取った今でも自分の応援歌であることには変わりない。
「エルドラド」と「空の雫」。この2曲があればどんな困難でも
乗り越えて行ける気がします。
カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
しづき 

名実共に代表曲である。有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/日本
★★★
Dr.Strangelove 

壮大な雰囲気が出てる最強のドラマティック名曲。
あぁ、瞬きさえ〜からがもうすごすぎ…。

ルークが奏でるギターソロはもう震えるしかありません。
エルドラ〜ドオオオオオオオオッ!!!!!
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
Scarlet320 

エルドラドは自分の中にある。忘れていたものを思い出せ、と。熱い。ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
yuho 

彼等の真骨頂と言っても良いだろう。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/英国/日本
★★★
ダグ?デューエ 

叙情的で勇壮なメロディが耳を惹きますね
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本
★★★
失恋船長 

聖飢魔IIの曲の中で、恐らく最も多くの人を泣かせた曲。
ドラマティック以外の何者でもない。
ドラマティック
★★★
vox 

はっきり言って初期の曲とは別次元の曲にまで昇華していると思う。
「地獄より愛を込めて」収録VERを聴いてから、こっちを聴くと、イントロだけでゾクっと来る。閣下のボーカルも説得力、風格が各段に増している。王者の風格漂う超名曲。いや、悪魔か。
有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統
★★★
4310 

日本HM/HR史上史上最高の1曲。有名/ドラマティック/哀愁/日本
★★★
テツ坊 

記憶に残る名曲。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/英国/ジャーマン/日本
★★★
悲しみブルー怒りのレッド 

説明不要!
ミサには欠かせない超重要曲。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/英国/ジャーマン/北欧/日本
★★★
悲しみブルー怒りのレッド 


WORST 収録曲
EL-DORADOこの曲について発言
『BLACK LIST』版も完成されたカンジでカッコイイのですが、
こっちの編曲もたまらなくカッコイイです。
曲自体のポテンシャルが高いからなんでしょうか?

『WORST』全体に言えると思うのですが、全体的に音がクリスピーな気がします。
サクサク、ザックリ。みたいな・・・
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★★
KKK 

そう、WORST版って特徴有るよね。音に。哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★
中曽根栄作 

このバージョンを一番最初にきいたので一番自然にきけます。
閣下の声が一番かっこいいです
ヘヴィ/ダーク
★★★
氏神一番 

いい曲です。
かっこいし。
有名
★★★
明治ミルクと俺と佐野さん 

聖飢魔Ⅱといえばこの歌だよね
個人的にはこのアレンジが一番すき

これも売れて欲しかった
カッコいい/正統
★★★
うー 


地獄より愛をこめて 収録曲
EL-DORADOこの曲について発言
正式にはEL・DO・RA・DO哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★
中曽根栄作 

いやぁ、これはもうアニメソングですねぇ。元々はアニメソングだったものをメタル調にアレンジを変えたんじゃないかっていうくらいに。
Bメロのある意味ヒロイックなメロディが良いですねぇ。閣下の御声がちょっと細い気もしますが、これはこれで良いもんですねぇ。"細い"というよりも"美声"?
好きよ、これ。
カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本/その他
★★★
メタラァ 

メロディがいい。哀愁/メロディアス/日本
★★
松戸帆船 

どのバージョンも好きなんですが、この、迷う人間たちを導きながらも
自分自身も悩み続けているような、閣下のほろ苦い歌がメチャメチャ好きなんです。
念のため書きますけど、本当にどれもがそれぞれに良いですよ。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
野崎 

曲全体のドッシリ感と言うか、グルーヴィーな感じがイイですね♪
低音のうねりと、閣下のハイトーンヴォイスがバッチリきまってるっ☆

黄金郷って何となくファンタジックな歌詞もイイ感じ。

正統派、っと言うか、METALLICAの「ENTER SANDMAN」的な感じがしないでもないけど、
しっかり聖飢魔Ⅱな臭いが発散されてて、
長さも5分前後と聴き易いのもイイですね。

ちなみに昨日、某TUTAYA逝ったらこの曲が流れてました。w

有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国/日本
★★★
MECHANIX 

このバージョンしか聞いたことないけど、LIVEバージョンでいいならいろいろと聞いた。周りの奴らはみんなこの曲知らないんだよな〜日本
★★★
facking 

キーが高い。ピッチシフターでも使ってるかのような微妙な違和感と共に、閣下の歌唱力に嫉妬してしまいそうカッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
vox 

問答無用の横綱級の名曲。
カラオケで歌ったら「何かのアニメソング?」と聞かれた。ちゃうわい!しかし誉め言葉として受け止めよう。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/泣き/メロディアス/日本
★★★
うどん屋ジロー