HEADLESS CROSS 収録曲 |
NIGHTWING | この曲について発言 |
たしかBURRN!の'89年度のベストチューン部門で10位以内に入っていた気が…不遇のマーティン時代ですが、彼の実力はロニーと比べても遜色ないと思っています。(オジーとは基本的にシンガーとしてのタイプが違う)そんな彼の歌唱力が最大限に発揮されたメタル界屈指の名バラードを。 | バラード/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス ★★★ |
山玉 |
本当に不遇のマーティン時代。「HEADLESS CROSS」国内盤廃盤だなんて。 とにかく美しさと妖しさを兼ね備えた珠玉のバラード。 トニー・マーティンもアルバム中のベスト・パフォーマンスを聴かせてくれているのに・・・もったいないなあ。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
修斗 |
この曲はBLACK SABBATHのバラードで一番素晴らしい出来かと。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
シス |
アルバムのラストを締めくくるのに相応しい哀愁に満ちたバラード。夜中にこの曲を聴きながらドライブしていたらほんとに夜空に翔び立って行きそうな感覚になってしまう。"夜の翼がはばたき、そして翔び立つ・・" | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
ら〜しょん |
うーん、言われてみればバラードだがバラードと思って聴いてはいない。しかしアルバム最後を飾るに相応しい強力な曲だ。 密かにベースがカッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
イングヴェイのDREAMINGと似ている気もするが、アイオミっぽいリフもでてきて良い曲だ。トニーの歌も良い。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
ライキチ |
この曲を聴くとウスバカゲロウが羽化するイメージを連想します。 イントロのベースソロが好きなんですが不思議な音色をしてますね。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/英国 ★★★ |
夢想家・I |
サビが最高。夜に聞くとなおよし。 | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
おてつ |
おお!評価が高い!やっぱり皆様もこの曲が好きなんだ! 僕も好きです。うーん、美しい・・・。 アイオミのギターから静かにフェードインしていき、 そしてマーティンが神々しい雰囲気の中、力強く歌い上げます。 ギターソロは二回演奏されていますが、どれも異なっており、 そして素晴らしいです。流石です!! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
臣呼吸 |
サバスらしい妖しげなメロディが華麗に舞うパワーバラード 悲しい旋律を奏でるアイオミのギターがハイライト アルバムのラストを飾るのに相応しい名曲です 暗さや重さだけがサバスの魅力ではありません ドラマティックな構築美とメロディセンスも彼らの魅力なんです | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/英国 ★★★ |
失恋船長 |
無名扱い?もったいない。トニー・マーティン時代はどの曲も素晴らしいが、この曲はベスト3の1つに数えられると思う。ラスト、フェイドアウトしていく中で、アイオミVSコージーが聴けるのも素晴らしい。 | バラード/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
くろねこ |
マーティン期を代表するバラード。 最近は再評価も進んできたみたいで嬉しい。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/英国 ★★★ |
Dr.Strangelove |
これってバラード? 只、ミディアムテンポの起伏の有るへヴィな曲と思ってました。サバスのバラードつうたら、「Changes」とか「She's gone」くらいしか連想しないんだけど。中間部のアコギが良い味出しているよね。 | ドラマティック/英国 ★★ |
KEISHOU |
これはイイ!文句なんてあるわけない素晴らしい締めだ。 『TYR』は大感動の超名盤なのに最後の詰めがほんのちっとだけ納得いかなかったりするけど、この曲はこのアルバムのラストにピッタリだ! ただ、最後の最後でせっかくコージーのドラミングが暴れ出したところでフェードアウトしちゃうのがもったいないかな。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
ムッチー |