朔 収録曲 |
朔 SAKU | この曲について発言 |
久々にふっとびました!この曲はほぼメタルです。加えてサビのメロディーもかっこいい!毎回こんなにいい曲を作れるDir en greyはすばらしいです。もうこのバンドは非HR/HMなんかじゃない! | カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
RK |
やばすぎる…激しくて美しくて…かっこよすぎる | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
馨 |
もうV系の面影はなし。れっきとしたハードロックです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/デス/日本 ★★★ |
sz |
この曲、激しいパートだけなら洋楽へヴィロックの模倣になってしまいそうなところを、あの叙情的なサビを入れることでそれ以上の物にしている所が凄いと思います。特にサビのかなりの高音での熱唱は格別です。MISSAの頃と比べると随分歌が上手くなったと思いました。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
最高!まさにこんな曲をDirがやってくれたらという感じの歌。 ライブ等で歌ものと激しさの混合と言う感じを受けたがそれ以上! あの最後の全てを出し尽くすような高めのシャゥトはまさにハードロック・・・・かと思えばサビでは高く歌いファルセットも含めて過去最高音域まで出してしまうようなメロディアスさ。 シングルでここまでやれるアーティストは今はもうDir en greyだけ!オリコンは4位だったがそれ以上の評価を受けてもいい名曲。 ちなみに私の中の曲ランクでは羅刹国、AMBER、I'llと並んでトップになった! | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/スラッシュ/デス ★★★ |
恋妃 |
初期のDirからは、想像出来ないほどのハードな曲ですね。 ラスト15秒がかなり熱い。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
零時コア |
短いけれどいい曲。サビの高さはすごい・・・。 7月の14日にリリースされた曲。 | ダーク/日本 ★★ |
公魔 |
短いけれどいい曲。サビの高さはすごい・・・。 7月の14日にリリースされた曲。 | ダーク/日本 ★★ |
公魔 |
短いけれどいい曲。サビの高さはすごい・・・。 7月の14日にリリースされた曲。 | ダーク/日本 ★★ |
公魔 |
短いけれどいい曲。サビの高さはすごい・・・。 7月の14日にリリースされた曲。 | ダーク/日本 ★★ |
公魔 |
曲のタイプでいくと、最近のDirにありがちなものなんだけどな…。 (ひたすらシャウトやおどろおどろしい歌い方をして、サビは綺麗〜ってやつ) でも、サビは素晴らしいの一言。歌唱力、表現力ともに上がっているのが良くわかる。 前半がっくり、サビで悶絶、よって星2つ。勿体無いな〜。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
Z400FX |
サビが最強ですな | ヘヴィ ★★★ |
ヴォミット;バイオグラフィックデサイアX |
聞けばわかる、絶句って感じ シャウトの後の綺麗な高音かっこいいです | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
as |
サビ最強! 死骸で作った〜らへん好き。 超名曲。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
ぼん。 |
めっちゃカコイイです。 サビのメロもいいし、シャウト部分も極悪で格好いい。 後半、疾走が格好いいです。 こんなのをシングルにするバンド、日本にはそういないよ。 しかも売れてる・・・・。じゃあ、もっとメロデスっちゃってw 初期と違ったこういうのもいいですねえ | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
sizuku |
これもやばいですね。 極悪なメロから一転して、美しすぎるサビへ・・・ ある意味、メロデスですね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
しゅんぺ〜 |
シャウトのかっこよさ、 そしてサビのメロディアスさがたまりません! | カッコいい/疾走/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
ユウヂ |
激しさと綺麗さが、曲展開を極端にすることで 混ざり合うことなく、突き進むナンバー。 それが、逆にラストのサビを感動的なまでに盛り上がらせる。 もし、この曲がこんなに短くなかったら評価は落ちていたかも しれない。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
にゃおん |
極悪シャウトパートは個人的にはあまり好きじゃないのですが、サビで悶絶。 歌唱力が上がっているのと同時に安定感も獲得した印象を受けますね。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
ふぁうすと |
とっつきにくいこと極まりない激しさと重さだなあ。 でも好き。 | カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
中曽根栄作 |
最後らへんでヘドバンしてしまうのは漏れだけなんでしょうか?!w (・∀・)カコイイ!!しか言いようがないです(´・ω・`) | 有名/カッコいい/日本/非HR/HM ★★★ |
薫 |
サビの転調が良いっす、素晴らしいっす。 | 有名/ドラマティック/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
KK('A`) |
出だしから絶叫です。そしてサビでは哀愁。 PVが凄い。京のメイクを初め・・・色んな意味でw | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
kamito |
めっちゃヘビィです。めっちゃかっこいい。曲を再生したとおもったらいきなり京のシャウト。 ずっと消え去れ!とか英語でいってんのにサビになったら一気にメロディアスになる。 明日さえも〜ってとこの裏声もすごい。個人的にこの曲の中で一番好きなとこ。 PVもやばい。ひきこもりの少年が両親を殺すって話かな?グロい・・・。PVは見なくてもいいけど曲は聴いてもらいたい。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
みるふぃね |
全体的レベルは残を超えてます。サビの最高音カラオケで歌えません。シャウトもより強烈なものになった。京君うまくなったねぇ。それにしてもプロモの京君こわい・・・。 | 有名/カッコいい/疾走/ダーク ★★★ |
SHINTOKU |
残なんてとっくに越えてますよ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
kamito |
DIRの進化がよくわかる曲。 サビはやばいです。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
激しさ悲しさ、いろんなものが混ざり合ってすごい! キーの高さにもびっくり!! | 有名/カッコいい/ドラマティック/ダーク/デス/日本 ★★★ |
S.K |
サビがとにかくいいですね。 初めて聴いたとき、ちょっとビックリした。 | カッコいい/日本 ★★ |
紅鴉 |
せせらわ〜ら〜う〜か〜の〜よおうぉに〜 スリップノットのMY PLAGUEみたいなメロとサビの 差がいい | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
せせらわ〜ら〜う〜か〜の〜よおうぉに〜 スリップノットのMY PLAGUEみたいなメロとサビの 差がいい | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
サビの高音部分、本当に綺麗に声出してますね。 ハズレ気味だったデビュー当時が嘘のようです。(笑) なんだかリンキンパークに似てる気がしなくもない・・・ | ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
いちごだいふく |
サビが良すぎ! | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Saber |
あれだけのハイトーンでしっかり筋の通った綺麗な声を出せるなんて凄い。 サビとメロでは別の曲かと思うほどですが、なんとも気持ちいい流れです。 カラオケで歌うには相当な難易度でしょうね。 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
フール |
ヘヴィではないが荒々しさがあり良い! サビが綺麗! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ダーク ★★★ |
マリリンマンソン |
FUCK OFFと叫んでるときの声がすき。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
叩き潰すかのような凄まじいへヴィネスなリフと 京のシャウトによってはじまり、サビで一気に突き抜ける・・ この対比があまりにも美しく、ある種清々しさを感じるほどです | 疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ギース・ハワード |
表面的な激しさしかなかった初期の楽曲に比べると、 体に深く染み込むような激しさや、体から湧き出るような闘争心を感じる。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
マシニスト |
もうどうしようもないくらい好きです!! DICKMEN・・・FUCK OF AND WIPE!!!!!って言ってるんでしょうか。笑 そこの持っていき方が一番好きですw | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
ゆきい |
もうどうしようもないくらい好きです!! DICKMEN・・・FUCK OF AND WIPE!!!!!って言ってるんでしょうか。笑 そこの持っていき方が一番好きですw | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
ゆきい |
もうどうしようもないくらい好きです!! DICKMEN・・・FUCK OF AND WIPE!!!!!って言ってるんでしょうか。笑 そこの持っていき方が一番好きですw | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
ゆきい |
メジャーデビューしてさらに良くなっていくバンドってあんまりいないんじゃないかな。しかし京さんは歌上手い。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
panda |
ディルにハまったきっかけ。 V系好きじゃなかったけどディルは .(・∀・)゜ .゜イイ!!と思った。 腹の底に響く重低音。叫ぶVo。 一転、サビの展開も素敵。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本/非HR/HM ★★★ |
もじゃ |
せぐまーぉふぁっきょっふぁっきょっわーおわーい って聞こえる笑 初めてサビ聴いたとき鳥肌たった! | カッコいい/ヘヴィ/デス ★★★ |
suicide,seaside |
まぢでいい!!!=笑= | カッコいい/日本 ★★★ |
ねじ |
どう考えてもメタルですよ、これ。 エンディングパートの疾走するとこなんて、爽快感を覚えます。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
米軍曹 |
なんでギター・ドラム・ベース・ヴォーカルだけでこんな曲を作り出せるんだ・・・。 最初の絶叫から英歌詞、日本語歌詞、演奏全パート疾走ときて、最後まで飽きさせてくれない曲。 途中の「死骸で作った山道で〜」の部分はクる物がある。 最後の疾走っぷりには痺れましたね。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/デス/日本 ★★★ |
十五 |
混沌とした荒々しさの中に一筋の光が… スクリームもいい感じだと思います。 | 疾走/ダーク/日本 ★★ |
PEAMAN |
これはヤバイ。Dir en greyの最高傑作。「ゴキブリを踏み潰すPV」で一般的にも有名になった曲 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
Daiちゃん |
イントロの絶叫でもうヤラレました。 その後も暴走暴走、京の吐き捨てヴォーカルもカッコイイ。 しかしサビはめっちゃメロディアス、Dirの曲はこういうのが多いから好きだ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
カズチン |
V系嫌いだけどこの曲聴いてDirはカッコイイと思った。 | 有名/メロディアス/日本 ★ |
四畳半 |
Dirの中で最強かつ最凶な曲。 暴力的で襲いかかってくるような最初と、 美しいんだけど嘆いてるような寂しさを含んでるサビが好き。 ギャップの激しさが、この曲に感動の色を与えている。 進化の果てとも言うべき一曲だけど、 まだ進化は止まらないみたいやね。 PVグロいけど、なんか切ない。 少年が、昔の平和だった頃を 殺した親を見つめながら思い返してる所とか。 普通の少年やったんやろね。 何かがきっかけで暴力に走った普通の少年の 怒りとか後悔とかを歌ってるのかな。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
紫想い人 |
朔=一日。どんなに嫌でも明日は来てしまう、という意味だと解釈しています。 明日もまた学校かぁ・・・いやだなぁ・・と言う時に聴きたい曲。 | 有名/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
おかぴ |
ディル手法のデスるだけデスって、サビはメロディアスに攻めるの典型。このギャップが彼らの強みだな。 京の粘りある高音は一聴の価値あり。 | 有名/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
ペペロング |
いまさら語る事はありません。ただただ素晴らしい! | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
umbrella |
サビへの一転に思わずはっとするね。 聞き応えありのDir節炸裂の名曲 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★ |
セキver2 |
雄叫びのような声から サビの声まで この幅広い歌声とサビのメロディには 驚くね! | 泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
コールドデモン |
この曲を初めて聴いた時の衝撃は、ウラン型原子爆弾1発の威力の1000分の1くらいすごいものだった。それだけ分かりにくい衝撃だった。この曲を契機に私はDir en greyの猛信者から狂信者へと変貌した。 | ヘヴィ/ダーク ★★ |
Grey Cat |
Dirで初めて聴いた曲。 キャッチーなサビが良いね。 イントロの部分がカッコいい | カッコいい/疾走/日本/非HR/HM ★ |
ウシオ |
ディルの曲の中でも特に完成度が高い 最初から最後まで、聴いていて退屈になるようなところが全く無い 特に、サビのメロディは美しすぎる | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
海苔霊 |
かっこいい | 有名/無名/バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ/NWOBHM/LAメタル/スラッシュ/デス/ゴシック/英国/米国/ジャーマン/北欧/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
かっこいい |
かっこいい | 有名 ★★★ |
かっこいい |
Dirの最強曲 出だしの強烈な暴力性と、サビの美しさと盛り上がりのギャップが素晴らしく引き立て合っている。 そしてラストはブチ切れシャウトで締める。 この曲はライヴ版になると、シャウトのアレンジがさらにカッコイイのです。 Dirライヴで良くなったと思えた数少ない曲でもあります。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
如月神無女 |
日本のバンドを見直した一曲。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
S@To. |
すばらしすぎ | 有名/ロックンロール/スラッシュ/非HR/HM ★★★ |
しゃいdじぇいをshづrふぃgjちf |
うーんビックリしました。 これはすごい。ライブでこれを再現してくれるのなら 間違いなく行く。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/デス ★★★ |
むっぺ |
こんな曲が日本にある事態が罪 | 有名/デス ★★★ |
あqwせdrftgyふじこ |
激しさとメロディーがうまく融合して洋楽にはあまりない曲ですね♪ とにかく、ボーカルの京さんの歌唱力、表現力がスゴいです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
鬼玉 |
このバンドの成長には毎回驚かされる 聞きまくった | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
キルル |
わぁゆーわぁゆーわぁいわぁい!!←もう何言ってるかわからん程のシャウトとちょっとブラストっぽい(?)ドラムがいい!カラオケで歌うと気持ちいいですよ! | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/デス/日本 ★★★ |
ARCH ENEMY |
ヘヴィなパートとメロディアスなパートの対比が光る… OBSCUREと同じ構成だけど、こっちの方が凶暴さ軽い代わりにメロディに美しさがあるって感じだろうか。どっちかというと哀愁に走ってる感が まぁとにかくサビメロがすばらしすぎです イントロの凶暴さからは想像もできないような美しさ… | 哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
赫月 |
此処まできたかという感じ。 サビの高音は凄いね。ライブでは中々でないみたいですけど(笑) 最後の疾走部分がお気に入りです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/デス/日本 ★★★ |
アヤラギ |
京のスクリームはまだ弱い感じもあるけどメロディが良い、びっくりするほど良い | 哀愁/メロディアス ★★★ |
RioT |
ヘヴィロック好きな人に聴かせるなら、サードエンパイアか、これ。ここのサイトではわりと昔の曲が上位に入っていますが、昔と今の曲とでは音の厚み、演奏をはじめ、完成度がまるで違いますよ!もちろん昔もいい曲あったけど。 | メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
rinn |
サビが好きです。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
うへ |
Dir en grey史上最大の名曲 途中までひたすらデスり、サビで悶絶必死の美麗なメロディ このセンスには驚かされます。。。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/デス ★★★ |
虚無の剣 |
最初の叫びでやられました。PVでのメイクもすごい。 カラオケでは本気でやる気を出さなければ到底無理な曲。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ダーク ★★★ |
馬糞 |
初めて聞いたとき、いきなり 「うぁあああああああああああああああ!!!!!」だったのでかなりビビッタ。 | カッコいい ★★★ |
ディルディル |
200pt! こりゃあやばいっしょ!w | 日本 ★★★ |
劉備 |
まさに最京 | カッコいい/疾走/ダーク/ゴシック ★★★ |
カエラ |
初めて聴いた時はビックリした ライブで完全に再現してほしい | カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
ボッキーニ |
激しさと美しさが見事に共存した完璧な曲。 神。 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ミョッミピ |
これまた、凄いシャウトになってます。最近の京さんのシャウトはデスヴォイスっぽくて迫力がさらに増してます。狂暴ながら、サビはメロディアス。PVはなんかアメリカでかなりの人気だとか聞いたんですが、カッコイイですね。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★ |
背徳ノ翼 |
聴きすぎて軽くバラードに聴こえてきた・・・ | 有名/バラード/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
風牙 |
美しく、激しい… 確かに奇麗過ぎてバラードにも聞こえる | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
riD |
まあヴィジュアル系にしちゃ凄いんだろうけどこれはシャウトじゃなくてスクリームって呼ばれるもんちゃうかな? でもって音は軽いしPVの猟奇さもマンソンの足元にも及ばん。 所詮V系はメタルの劣化コピーに過ぎんってことやね。 これをHR/HMって言ってるやつはHR/HMをギャーギャー叫んでるだけって思ってる奴なんやろうな。 本物のHR/HMに耳を傾けろ!! | 非HR/HM ★ |
Metal Warrior |
↑黙れ。 大体マンソン自体カス。 知ったか厨はマンソンとチルボド聞いてんだろ? チルボドは北欧版オレンジレンジ。 場違い空気嫁。 | バラード/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
モルス再考 |
まぁV系にしてはやるほうなんじゃない?つーかチルボドを北欧版レンジ?マンソンがカス?、今年のイチオシネタやね。 今度使わせてもらうわ(笑) | 無名/日本/非HR/HM ★ |
Metal Warrior |
もはやDirのアンセムといっても過言ではないですね。 全てにおいて完璧です。ヘドバンのノリ一辺倒じゃなく、キレイなサビを入れてくるという彼らの非凡なセンスに拍手です。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
SR20 |
チルボド(笑) マンソン(笑) 万村はメタルじゃないって・・・。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | 非HR/HM ★★★ |
さ、風呂入ろ |
自分がメタルにはまるきっかけを作った曲です。 最初のシャウトとそのあとの激しい演奏を聴いたとき、まだメタル系の音には慣れていなかったので、「こいつら狂っとる〜!!!」と本気で思いました(笑) でも、今となってはかなりの名曲。今のディルを代表する1曲じゃないでしょうか? | 有名/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
しゅら |
人気ありますねぇ、好きですよ。 行き成り(うわああああああああああああああああ〜!)で始まる所なんか特に…。(笑) メロディアスな所も良い、演奏で崩れていく瞬間が堪らない! あとPVも…、大分修正されてるけど"少年犯罪"がテーマなんですね。 綺麗事なんて述べない、凄惨なものは凄惨に表現するDirらしさが出てて良いですよ。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
Nakachik/UP |
いきなり「わーーーーー」って(笑) ↑↑↑ 読解力つけろ | 日本 ★★ |
悟 |
とんでもないシャウトの後に非常にメロディアスな高音ヴォイスによるサビが! これは海外に評価されるのもうなづける。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
強烈で迫力あるシャウトの後に高音ヴォイスによるメロディアスなサビがくるのがたまらないですね。 これなら海外でヒットするのも当然かもしれませんね。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
学校の文化祭で先輩のバンドがコピーしてたのを見て衝撃を受けてその後に朔のPVを見てさらに衝撃を受けた曲。 いきなり京クンのシャウトから始まり暴走しっぱなしかと思いきやサビに美しいメロディ。これほど完璧な曲が日本にあったのは正直びっくりした。3分にも満たないが完璧な曲 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
奈夜 |
メジャーデビュー当初の代表曲を「残-ZAN-」とするならば、こちらは現在の彼らの代表曲か。 絶叫疾走メロパートと、哀愁高音サビパートに別れる構成が絶妙なバランスで成り立っている。 ヴィジュアル系っぽい感じも若干残ってはいるが、逆にそこがいいのだと思う。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック/日本 ★★★ |
紗葵 |
まぁDirといえば、これですね。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Scarlet320 |
まあいいんじゃない? こういう曲をスラッシュとかデスと思う人って結構いるみたいだね。 | 日本/非HR/HM ★ |
貴方が神か |
かつてのDir像を破壊して余りある傑作。 あんだけシャウトかつハードなサウンドで責めておきながら、メロディーはとてもキャッチー。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
NK |
この曲こそ疾走するDir en greyの集大成と言える。緩急をうまくリードするドラム、追従するかのギターとベース。ヴォーカルはというと、泣きのメロを歌い上げるかと思ったらぶっ壊れたシャウトを発射。しかし、密かに使われてるコード進行は邦楽(伝統和音楽)のソレを取り入れている。正にスタジオ内の彼らはバケモノといえるだろう。あとはスタジオ外でもバケモノになるだけだ!! | 疾走/泣き/ダーク/デス/日本 ★★★ |
Ray-I |
サビはいい。 これまでにないタイプの美しさがあります。 Sinyaの個性、技術も最大限に活かされています。 このツーバスは正直YOSHIKIよりも速いのでは? でもそれ以外はデジタル感が漂ってるし、あまりキャッチーでないからかなり惜しいです(;ω;) | バラード/カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
PVと合わせて聞いて欲しい曲 綺麗なサビと怒りのシャウトが汚く(褒め言葉です)融合してますね。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
kakena |
チルボドが北欧版レンジとかほざいてる奴 お前の耳平気か? きっと腐ってるから病院行ったほうがいいよ | 非HR/HM ★ |
一之瀬 |
アルバムの3曲目の役割をきちんと果たしている、動と静を表現したような名曲! 病院行くときは保険証と診察証を忘れずに。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
うほほい |
このサイトに書き込みしている奴で、チルボドを北欧版レンジと解釈している奴がいるとはね・・・。ガッカリだよ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★ |
背徳ノ翼 |
シャウトだらけのヘヴィなパートもかっこいいけど、それ以上にサビが鬼のようにかっこいい!! 特にラストの超高音のパートは感動的!! | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
esah.t |
個人的にDirのこういう 世界観、曲の雰囲気ともに好き。 最初聞いた時は特に何も思わなかったが 聞き込むうちに、この曲の持ち味である、 激しいイントロ→美しいサビの虜に。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/デス ★★ |
enemy |
アタマの絶叫から最後の展開まで全部カッコいい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
MMSSM |
シックラァ!!!!のシャウトが大好きだ。 サビについては、何も言うまい…。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
vox |
わあぁーーーーーっ!! | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
動く指 |
dirファンには言わずと知れた名曲。 MTV大賞のPVもかっこいい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
babanbabanbanban |
シャウトもカッコイイし、サビのメロもカッコイイ。 Pvの出来の良さにもびっくりしました・・・。京のメイクかっこいい。。。 シングルもアルバムも、Pv見たくてDVDまで買ってしまいました。 当時、最初はいわゆるヴィジュアル系を期待してCDを購入したのですが、良い意味で裏切られたと思っています。 | 有名/ヘヴィ/ダーク/デス/日本 ★★★ |
愛華 |
いやぁすごいね!! なにがってdirの成長ぶりというか進化ぶりがね。 アンチv系ですが、彼らはきれてるね! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
楊貴妃 |