(旧形式-更新停止)
THE WHO

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTHE WHOのページに戻るTHE WHO曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

TOMMY 収録曲
PINBALL WIZARDこの曲について発言
こちらのサイトでWHOについて書かせていただいくようになり、ふと気付いたのですが…
「ピンボールの魔術師」について誰も発言していない!なぜ?
「TOMMY」、いやTHE WHOを代表する曲だと自分は思っていたのですが…
とにかくオープニングのピートのギターが素晴らしい。
他のメンバーもノリにノッてます。
ちなみに私がこの曲を知ったのは、映画版「TOMMY」でエルトン・ジョンのカバーしたヴァージョンでした。
オーケストラ版「TOMMY」ではロッド・スチュワートも唄ってます。
イギリスロック界の大御所である両名がカヴァーするほどです。
名曲でないわけないですよね?
(長々スイマセン)
有名/カッコいい/英国
★★★
大吉366 

『TOMMY』と言ったら「ピンボールの魔術師」なわけでして。
アルバムのストーリー上で最も大きな山場ですが、そんなこととは関係なくカッコいい曲です。
アルバム全体を通して聴くのがベストかもしれないですが、単曲で聴いても充分なクォリティ。
緊張感がありながら、歌メロはキャッチー。

浦沢直樹さんの『20世紀少年』というマンガでは、主人公ケンヂが少年時代に、"ピンボールの魔術師"だと名乗っていたことを、ヨシツネが思い出す場面が出てきます(14巻・51ページ)その元ネタの曲。
有名/カッコいい/英国
★★★
ふぁうすと 

ピンボール台で鍵盤弾いてるエルトンジョンにはワラタドラマティック/ロックンロール/ポップ
★★
usk 

かっこいーですぜ。何故こんな点なのか不思議だ有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/英国
★★★
さいたまの仙人 

曲の後半のギターリフが超カッコいい!!カッコいい/ロックンロール/英国
★★
miyamo 

私が最近作った「BEST」は、この曲で始まります。
アルバム「トミー」も聴いたけど、全体としては、余り感銘を受けなかった(ファンの皆さんすいません)が、この曲だけは光っていた。
ちなみに、私が最近作った「BEST」は、ラストの方に「マイ・ジェネレーション」が入っています。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ロックンロール/英国
★★★
1956 

ベストシングルによく挙げられるが、THE WHOにはいったいいくつベストシングルがあるんだ?
でも名曲なのは間違いない。
ピートの弾くギターが素晴らしい。もっとギタリストとして評価されるべきだろう。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ロックンロール/英国
★★★
薬湯動画 

トミーの中でハイライトになる名曲ですよね。
ギターがかっこいい。
カッコいい/ドラマティック/ロックンロール/英国
★★★
Epitaph 

イントロのギターからノックアウトですね カッコよすぎです
シリアスな曲ですけどTOMMYの中で一番すきです
PETEって実はすごいギターリストなんですよね
有名/ギターソロ/ドラマティック/正統/メロディアス/英国
★★★
1950