IRON MAIDEN 収録曲 |
PHANTOM OF THE OPERA | この曲について発言 |
一枚目ではアイアンメイデンと同じくらい好き! 構成から何から完全に自分好みでしたっ!もっとライブで積極的にやってくんないかなぁ・・・。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ ★★★ |
麻呂 |
これをあの当時に演ったというのがまず凄い。 メタリカに是非カバーして欲しい。(絶対ハマル) 転調を繰り返しながら爆走する変拍子。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
acidrain |
これって・・・様式美・・ですよね?間違いなく。アルバムを聞き流した時、一番耳に残ったのがこの曲でした。 | ドラマティック/クラシカル/英国 ★★★ |
クロウ |
これってプログレですよね? メロディライン、曲展開の複雑さはメイデンのどの曲よりも優れているのではないでしょうか。 クイーンっぽいコーラスも導入されてるし。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
demmy |
ギターソロ/カッコいい/メロディアス/NWOBHM/英国 ★★ | |
Marlboro |
その通りプログレっす(笑)!この頃からIRON MAIDENはすでに「俺達は知性的なバンドだ。」という事を世に知らしめていたんだね。ドラマチックでカッコいいっす!ただ、ポール・ディアノのヴォーカルは、勢いがあってカッコいいものの、テクニックにやや欠ける(結構好きだけどね)。「この手のタイプの曲でポールのヴォーカルを生かすには、このやり方しかなかったんだろうなぁ。」てな気がした。 | カッコいい/ドラマティック/正統/NWOBHM/英国 ★★ |
KOZY |
何か昔HMをバカにするラジオ番組があって、この曲流した後クソッタレDJが「Aメロなんかギターとベースとヴォーカルが同じじゃないですか。最悪。何考えてんですかねこのバンドは」とぬかしてたらしい。 今ここでそのバカに一言。「あのDJなんか脳みそが生ごみやヘドロやクソと同じじゃないですか。最悪。何考えてんですかねこの番組は」 ・・・・・・だめだ、こんなんじゃ怒りがおさまんねー。 | 有名/ギターソロ/ダーク/プログレッシヴ/英国 ★★ |
nov |
1980年のこと、発売と同時に買ってきたレコードに針を落とし、PROWLERのイントロが流れた瞬間の衝撃は今でも忘れられないところだが、この曲でさらなる衝撃を受けた。各パートのテクニックの凄さとタフさに感心し、こんな曲をライブでやれたら最高だろうなぁと「憧れ」をもったものです。ポール・ディアノのヴォーカルも好きです。 まさに怪人である!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/NWOBHM/英国 ★★★ |
ローランDEATH |
この時代にこんだけの曲ができるなんてメイデンはやっぱものすごいバンドですよ!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
white |
曲展開が素晴らしい。 ホントによくこんな曲かけますよねぇ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/英国 ★★★ |
キャメル |
1stでは、この曲が1番。 凝った構成でも、攻撃性が薄れてないのはさすが! | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/NWOBHM ★★★ |
みけ |
リアルタイムで聴いたなら、さぞかし衝撃を受けただろうなぁ。このスタイルが後に成熟されていくわけですね。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM ★★ |
ゆーし |
後にスティーブが大作路線に走ることを匂わせる作品。しかし攻撃性も十分にありスリル満点。冒頭のギターとボーカルのユニゾンからしてインパクト最高。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/英国 ★★★ |
JOE吉田 |
NWOBHM魂ですね!初っ端から心揺さぶるリフ。堪りません! オペラ座の怪人で曲を作ってる他のHM/HRバンドは以外に居るが、メイデンのに勝てる曲は私的では今だに現れて来ない! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/NWOBHM/英国 ★★★ |
霊夢 |
俺の着メロはこれだ! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
ゲン |
複雑な曲展開,ツインリードのハモリがすばらしい.これが入っていなかったので,Live After Deathの1枚ものCDの購入をずっと控えて,以前アナログ版からダビングしたテープで我慢していた. | ドラマティック/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
CTS master |
ドラマチックなロックオペラ | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
ボールタップス |
1stでは間違いなく最高最強の曲。(個人的には) こりゃ〜真似するのはちょっと難しすぎます。 ドラマティックで完成度激高! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/英国 ★★★ |
すりっぷのっと |
ヴォーカル、ギター、ベースがユニゾンで迫り、ツイン・ギターは美しいハーモニーを奏でる。 次々と変わる展開がドラマティックな、スティーヴ・ハリスの抒情詩的大作の元祖となるのがこの曲。 この時代にこれをやってたことが凄い。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/正統/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
地獄葬戦士 |
地球上の最初の生物って、「バクテリア?」「ミトコンドリア?」 よく分からんけど、メイデンか2003年の今もこうしてH/Mの勇として 君臨しているのは、この曲が全ての源と言って過言では無いだろう。 個々1番好きな曲はいろいろあるだろうが、好きだろうが、嫌いだろう が、メイデンというバンドにこの曲を作った「アイデア(フレーズ)」 が無ければ、ここまではこれなかっただろう。 当然、同じバンドで同じ人間が作っているのだから「パクリ」とはいえ ないが、その後のメイデンの楽曲、特に人気曲の場合殆どがこの曲の 「発展系」「進化系」ではないだろうか。 「プローラー」「アイアンメイデン」と今まで聴いた事が無い新しい サウンドで、大きな衝撃を与えてくれたが、「ファントム・ジ・オ ペラ」が持つ意味は、唯一特別な存在といえる曲である。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/英国 ★★★ |
0フレット |
MAIDENのリフってなんて言い表わしていいのか分からない。 メロディアス?何か違う。キャッチー?確かにキャッチー だけどそんな陳腐なもんじゃない。 この曲、そんな彼らの名リフの基本系の全てが凝縮されています。 | ギターソロ/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
SCARECROW |
初めてこの曲を聴いたとき凄すぎていいも悪いも好きも嫌いも分からなかった。こんな曲絶対日本人のはない感覚、つくれないよな〜、聴くたびに心の中でうなります。 | NWOBHM/英国 ★★★ |
320 |
静かな狂気を孕んだ展開あふれる悶絶曲。 | 疾走/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM ★★★ |
ホーデン |
名曲だ。1stアルバムではこれが一番。アイアンメイデンのスタイルはこの曲が基礎になっているといっても過言でないかも。 当時としたら相当衝撃だったんだろうな〜。かっこいい! | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM ★★★ |
ライキチ |
HM/HR史上に燦然と輝き続ける至宝の名曲。 インストの素晴らしさ、曲展開の美しさ、リフのカッコ良さ、 大作の醍醐味等…、ここにはHM/HRがもつ魅力のすべてが 集約されています。 もし、この曲を聴いたことのない方がいるのなら、是非聴いてみ て下さい!IRON MAIDENは最高だ!!!!!!!! | インスト/ドラマティック/正統/疾走/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
如月 烏有 |
誤解されそうなんで、ちょっと書き足します。 「インスト」ではなく「インスト?パート」です。 もしかしたらこれ読んでインスト曲だと思われちゃ うかもしれないんで…。ちゃんとヴォーカルもはい ってますよ。ディアノ、ごめん(笑)。 | ドラマティック/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
如月 烏有 |
ギターソロ ★ | |
Badarzewska |
この曲が最高傑作だと思います。ハイ。 なんのかんの言っても、この楽曲から影響受けたミュージシャンは数知れず。かのHideさんにしても、この曲のアプローチには「反則だ!」と思ったらしいですね。 ともかく、ボーカルとギターとベースが、物凄いラインをユニゾンするので、ビックリしました。あと、冒頭の三連のドラムが未だになんか難しくてコピれないですね。ノリ的には、そんなに難しくはないんだけど…。 最後の雄たけびもカッコイイ。 最高です! | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
このギター、ベース、ヴォーカルの絡みにやられた。 かなり怪しい雰囲気の曲。 確かにこのフレーズをやられたら誰でも「反則」と言いたくなる。 HMファンなら誰でも通る道とも言える曲かと。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
消 |
1stアルバムのハイライト的な超名曲。 ↑の方のおっしゃる通り、じつに怪しい。怪しすぎる(笑)。 複雑な曲展開でこの独特の雰囲気は、たまりませんよね。 初期の名曲の中でも、ひときわ光っていますねぇ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
marmyi |
バンドの確固たる個性を確立し、他者との間にはっきりと線を引いた曲。 ポールはこういう曲も歌いこなせたのだから、本当にもったいなかった。 ドラマティックに駆け抜ける緊張感は超一級品。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ばるだみゅ |
最初聞いたときは驚いた。 歌メロがちょっと弱め | ギターソロ/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★ |
アノニマス |
すごすぎるよメイデン。 こんなプログレチックな曲もお作りになられていたんですね。 1stアルバムからこの展開はありえませんよ。 もう、素晴らしい。 もう、ただ聴きいるのみ。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
サノバビッチ |
その後のメイデンの特徴がよく示唆されている名曲!ポールのボーカルがまた良い感じ。ブルース・バージョンももちろん良いですが。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
POOYAN |
構成が最高ですね。いまの人が聴くと古臭いと感じてしまうかもしれないけど、そんなことはどうでもいいぐらい素敵。 | カッコいい/ドラマティック/NWOBHM/米国 ★★★ |
ぱとりおっと |
ツインギターならではの醍醐味を堪能できる名曲。 曲自体のドラマティックな構成、ギターソロが素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/英国 ★★★ |
帝王序曲 |
曲の展開やインストパートがフルユニゾンで展開する部分、ベースラインにオクターブ三連が多用されるなど、JUDASPRISTのVICTIM OF CHANGESからの影響を強く感じます。 そういえば昔、この曲を弾けるかどうかがヘビメタベースキッズのステイタスだったなぁ。これを読んでいるベーシストの方々、この曲を弾けますか? | カッコいい/正統/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
オタムチ |
ミュージカルのほうのカバー期待してたので。 | ドラマティック/ヘヴィ/英国 ★ |
中曽根栄作 |
1stアルバムからこんな曲はありえない!しかも1980年って…。 後の大作志向もこの曲の存在があるから納得できる。 もっともアイアン・メイデンらしい曲だと言えるんじゃないだろうか。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
THRAX |
HALLOWED BE THY NAMEと並ぶ傑作。 あちらより分かりやすさというか、 ドラマティックさが少し弱いのがこの曲との順位の差かな。 なんともコメントし難い・・・とりあえず3つつけときますね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
迷宮組曲 |
実はポール・ディアノがリフと同じメロディをなぞるところは好きじゃないんですが、それを差し引いても名曲と呼べる名曲! ドラマティックで攻撃的!!時には美しさすら感じる。 アルバム内で最も大作なので、プログレ性も濃いですが、その分充実の内容ですね! | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★ |
メタラァ |
このアルバムはどの曲も好きだが、この曲は特に好きで、何度も聴きまくった。 プログレッシヴ風の複雑な展開が良い! | カッコいい/正統/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
玲 |
オペラの怪人。曲展開が良い。メイデンらしい曲です。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁 ★★ |
歩兵 |
俺もミュージカルのカバーかなーとおもって聞き始めた。 そしたら全然違う・・・でもイントロのなんともいえない感じ! 気づいたら結構好きになってた。でもなんか長い。 Hallowdは短く感じるんだけどな〜・・・。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/NWOBHM/英国 ★★ |
みるふぃね |
まあ長いのはスケールのでかい曲だからしょうがないんだけどね汗 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/NWOBHM/英国 ★★ |
みるふぃね |
究極の様式美 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
鉄の処女 |
複雑なリフが怪しい世界観を醸し出す。 繰り返されるツインのフレーズからはシン・リジィの影響を感じる。 かなり長いが、このバンドの特徴を押さえた名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/NWOBHM/英国 ★★★ |
松戸帆船 |
複雑なイントロから始まりオペラっぽく歌うポール とてもドラマティックで哀愁が感じられる曲展開、 そしてツインギターとそれに絡むスティーブのベース。 この曲が名曲じゃなかったら何が名曲なんだ!と言える 程の出来、個人的にはACES HIGHより好きな曲です。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/NWOBHM ★★★ |
メタル伝道師 |
聞くドラマだ。 後半の狂乱に進む展開にイキそうになる。 | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/NWOBHM ★★★ |
デフ |
なにか不思議な雰囲気が漂ってる。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
イントロの変拍子を用いたフレーズが耳に残ります。 3:23辺りからの展開(Gソロ〜Ba&Gユニゾンフレーズ〜) が好きです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
karuha |
クイーンのボヘミアン〜や、ZEPの天国への階段並みの、隙のない作りこみように驚かされる。 恐るべし大英帝国! | ギターソロ/ドラマティック/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
えみゅ |
クラシカルな要素がいいです。 1stからこんな完成度の高い楽曲ができるメイデンてやっぱり凄い。 | ギターソロ/疾走/クラシカル/プログレッシヴ ★★ |
ねここねこ |
一筋縄ではいかない展開は見事 イントロがほんとゾクゾクします | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ダーク/NWOBHM/英国 ★★★ |
湘南メタル |
不思議な雰囲気の曲ですね。しかしカッコいい!! | カッコいい/ドラマティック/英国 ★★ |
ELTUPA |
1thではいちばん好き。 傑作!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ロウ |
何を隠そうメイデンで一番好きな曲です。 ベースギターでコピーしていましたがスティーブ・ハリス は凄いですね。構成力からベースサウンドまで何もかも。 劇的な変化を魅せる曲展開には当時大きな衝撃を受けました。 とりあえず楽譜の通りに弾くことは曲の難度が高いとは いえども経験を積めば十分こなせる曲です。 しかしハリスのような音圧、独特の雰囲気は出せませんでした。 やっぱりその人だけの何か、っていうのは曲の完成度、 演奏力という点と双璧をなす重要な要素であるとそのとき思いました。 | ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
アイアン大名電 |
俺もオペラの方を期待してたけど良い意味で裏切られた。 ベースラインがたまらなく好き。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
まるめん |
2分5秒くらいからのところがとってもお気に入り。 申し分ないです。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
しすか |
こういうプログレ的な構成力のある曲を作れる時点で アイアンメイデンが同期に現れたNWOBHMバンドより 一歩も二歩も抜き出ていたということが分かる気がします。 というかスティーブハリスは偉大過ぎる! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
10倍太陽拳 |
複雑かつドラマティックな展開が楽しめる大作。 その後の多くのバンドが大きな影響を受けたってのがよく理解できます。 やはりスティーブ・ハリスの独特の音色と鬼の指弾きが最高にカッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/NWOBHM/英国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
gOOD | プログレッシヴ ★★★ |
フェニックス吉昭 |
インスト ★ | |
スコヘンウッテン |
この曲を初めて聴いて22年、未だに色褪せることなく、新たな発見があり、飽きることのない名曲。 俺が死んだら葬式にこの曲を取り敢えず流して下さい。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/NWOBHM ★★★ |
アゴ 勇 |
一枚目からコレとは流石メイデン!!といったところ! 決して速くは無いんだが非常にカッコいい!! 聞かないとこのよさはわからない!! とにかく聞いてくれ!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
黒幕 |
かっこいい!! | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい ★★★ |
いろは |
ハリスは何歳でこの曲つくったんだろ?恐ろしい才能だ。 全体では好きだけどボーカル、ギター、ベースがユニゾンするところがあんまり好きじゃないので星2つ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★ |
グルグル |
ベースがありえないほどカッコイイです!必聴!!!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/プログレッシヴ/NWOBHM ★★★ |
(S1ⅩⅩ)666 |
邦題は「オペラの怪人」。 後々まで彼等のアルバムに1曲は収録されることとなる大曲の元祖がこれ。 不気味だが一発で耳に残る印象的なギター・リフ、ギター・ベース・ヴォーカルがユニゾンで迫る疾走感、複雑かつドラマティックな曲展開、ツインで奏でられるメロディアスなギターと、これぞヘヴィ・メタル! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
殺戮の聖典 |
この特異なリズムが好きですね〜。初期の作品でありながら、素晴らしい構成力を感じさせます。 | カッコいい/ドラマティック/NWOBHM/米国 ★★★ |
名刀シイタケ |
傑作。始まりからかっこいい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走 ★★★ |
753951 |
ヘヴィでダークでかっこよくて スティーヴ・ハリスはなんて偉大なんだろうか。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/NWOBHM/英国 ★★★ |
まるめん |
実に攻撃的な名曲だ。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
Dr.Strangelove |
大作。スコアを目で追いながら聴くとなおその良さがわかる。 ギターソロが少々長いのはそのデキのよさで目を瞑ったとしても、音がかなり軽いのは残念。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
vox |
名曲ぞろいの1stの中でも、これが1番好きですね。 プログレッシブな構成美を感じます。 インストパートが中心ですが、メロディアスでとてもいいです! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ムッチー |
iron maidenの作る大曲は本当に好きです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/NWOBHM/英国 ★★★ |
メタメタ男 |
当時は「こんなんアリ!?」と脳天をカチ割られた気分になった。ポール・ディアノで決まり。 | ドラマティック/疾走 ★★★ |
2g |
イントロからもうかっこよすぎですね。 リフといい展開といい、けっこう複雑です。 キャッチーさはあまりないかもしれませんが、 間違いなく名曲ですね!! | カッコいい/ドラマティック/正統/プログレッシヴ ★★★ |
チャイチャイ |
『Transylvania』ほどではないが、名曲には違いない。 目まぐるしい曲展開だが飽きさせないところが凄い。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
朱雲 |
プログレシブNWOHMBといでもいうか。展開がすごい。様式美。リフは有名でしょう。1stは名盤すぎる | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
しょじゆう |
初めて聞いたときはよくわかりませんでした なんだコリャって感じで ですが聞き終わったらリフが耳から離れませんでした 今ではメイデンで一番好きな曲です 1stにしてこの完成度・・・恐るべしアイアンメイデン・・・ | 有名/カッコいい/疾走/英国 ★★★ |
アゴニー |
みなさんがおっしゃるように、この曲はプログレでしょう。 Dream Theaterみたいな感じ・・・でもない。 1stでは完成度が一番高いのではないでしょうか。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/ヘヴィ/プログレッシヴ/NWOBHM/米国 ★★★ |
りっちゃん隊員 |