ARIGATO (MAXI SINGLE) 収録曲 |
ARIGATO | この曲について発言 |
シングルでは久々のバラード・・・と言っていいのかどうかわからん(笑) 哀愁を漂わせながらも、基本的にはむちゃくちゃ力強いナンバー。 下手な説明なんていらない、とにかく聴いて感動してほしい。 | 有名/バラード/カッコいい/日本 ★★★ |
one of B'z fan |
B'z37枚目のシングルの1st beatです。 もはやお馴染みとなったテレビ朝日系のスポーツ番組で大量オンエアされているので聞かれた方も多いと思います。 ファンクラブで発行されている会報によれば、当初この曲のタイトルは「そこに誰もいなくても」の予定だったということですが、ネガティブなイメージがあるということで「ARIGATO」になったらしいです。 そんな経歴を持ってるこの曲ですが、印象を言えばとにかく展開がドラマティック。 彼らのシングルでは久々に名曲といえるものが出たと思います。全部のサビが違った感じになっていて、最後の「そこに誰もなくても」という声に圧倒されます。 ・・・自分の陳腐な日本語ではこの曲の良さは伝わらないと思うので、とにかく1度フルで聞くことをオススメします。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/日本 ★★ |
Nightbird |
感動の名曲!こんな曲を作ってくれるなんて! とにかく展開と歌詞が素晴らしくいい曲です。 二番目のサビが終わってからの展開はまさに圧巻でしょう〜! 最近の路線の曲としては一番好きです♪ | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
シエル |
BANZAIがやや物足りなかったんで そんなに気体はしてなかったんですよ、正直。 でもこれは気に入りました! シャウトもカッコいいしドラマチックな展開も気に入りました! ギターがカッコ良すぎ! | バラード/カッコいい/ドラマティック/泣き/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ ★★★ |
TAKESHI |
TAKESHIさんと同じで正直期待してませんでしたが これはいい なんか「ありがとぉー」って部分 なんかちょっぴり切ない声で良いです | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
カート |
B'zって、普通な展開の曲が多いじゃないですか。 でもこの曲は違う。3分30秒ぐらいから、ものすごい格好良さのあるハードロックに。 傑作です、これ。ここ最近では一番好きです。 あと、イントロのメロディが松本さんのアルバム、「華」で聴いたようなメロディです。このキーボードのメロディ、ない方がいい気がするんだよね。ちょっと大袈裟というか、わざとらしいというか。とにかく、2番目のサビからの流れはB'zの曲の中では最高! | バラード/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
sizuku |
まずTVでは一部しか流れなかったが、全体を通して聴くと 全く違ったなんとも不思議な感覚がある。 近年のB'zでは新しいタイプの曲だと言える。 近年は懲りずに元気系スポーツ系の曲ばっかり、しかもテレ朝 にとり付かれたみたいで、タイアップが上手く出来ていなかった。このARIGATOもそうだ。上手くタイアップできていなかった。 だから残念だ。こういうイイ曲ならばもっとアピールが必要。 でも曲まではとり付かれていなくイイ仕上がり。 名曲とまでは行かないが、心に来るものがあるのは確か。 いつのまにか頭ン中でリピート・・・という現象があなたの 身にも起こるハズだ。 2ndはまだ聴きこんでないせいか印象が薄く、インパクトに欠ける。3rdは噂されてた評判の曲。イントロが印象で疾走部分も あるが聴きこんでいないせいかまだインパクトは50%だ。 とにかく聴いて損はないだろう。 またこのARIGATO、別バージョンがあるみたいで、最初は もっとキーが高くてロックしまくりの曲だったが、何故か途中 で変更され今のしっとり形態になった。 どっちもTAKのギターソロは最高です。 是非別バージョンも次ぎのアルバムに収録して欲しいです。 ★は1だけど★4の価値はありますよ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★ |
まおり |
「Calling」ほどではないけど曲調が途中で変わる。 ただただギターがかっこよすぎ。鳥肌もんです。 テレビで放送されてる部分だけでは解らないものがこの曲にはあります!ぜひフルで聴いて欲しい1曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
JA |
最近のシングルでは一番のデキ。 バラード〜疾走感溢れるハードロックへ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
mats |
最近のシングルでは間違いなく最高傑作でしょう。 展開がたまりません。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
ホワイト・シーフ |
へヴィさはやや物足りない感じがしますが曲調がかっこいい。 こういう曲も好きです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ロックンロール ★★★ |
METAL EATER |
元々タイトルは「そこに誰もいなくても」だったらしい。 それもそのはず、始まりはかなり暗い。 それに取って付けたような「ありがとー」の部分はかなりいらない。 タイアップのせいで曲をいじるなんて言語道断だと思う。 「そこに誰もいなくても」のままならもっと良かったと思うが・・・・・・。 | 有名/バラード/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★ |
蛇めたる |
近年のシングル中では間違いなく最高傑作。 流石にCallingには勝てないが、ドラマティックな展開が良いと思います。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/日本/非HR/HM ★★★ |
Lunar Eclipse |
何かのタイアップで聴いた時は「♪ありーがとーおー、ありーがーとーおー、ギュルギュルギュルギュル(←ギター音)」に「…なにこれ」という印象で買い控えてしまったんですが、全体を聴くととてもドラマティックで切なく、そして力強いバラードではないですか!!前述の「ありがとう」の部分もそれほど浮いてないですし、正直あそこだけ使うタイアップは疑問かも。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
この曲はロックじゃないなんて言わせない。鳥肌モノ。 B'zファンの中でもヘビーリスナーにだけ楽しむコトを許された曲。 タイアップがアレじゃ、あの部分もうくように感じる人がいても仕方ないけど、無心で聴くと案外聴き所。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
Deep 3 |
これ一般的にはかなりマイナーなシングルだけどかなり名曲だと思う。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/日本 ★★★ |
10倍太陽拳 |
ちょっとプログレ的な曲調がコロコロ変わるとこにとても惹かれました。 イイ曲をARIGATO〜!! | ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
千葉メタル |
全くノーマークで注目してなかった曲なんだが、 いいじゃないの。近年のシングルでは一番好き。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
GB |
確かにタイトルは『そこに誰もいなくても』の方が合っていたような……ギターソロ後の「♪ありがとう〜……」も個人的には微妙。 ただその他の部分は曲調が変わる所は何気に『Calling』と似ていますね。ギターソロも格好良かったし、2年前のスーパーライブでも演奏も圧巻でした。 そしてPVには俳優の森山未來さんが出演していたりもします。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
Rosy Moon |
最近のB'zの中ではちょっと異色な一曲。 もともとは『そこに誰もいなくても』というタイトルだったらしいですが 何故か『ARIGATO』というタイトルに。変えないほうがよかった… でも曲自体は稀に見る力作!! アリガト〜の部分は人気ないですが個人的には好きです。 | ドラマティック/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ありがとうの部分て人気ないんですね・・・。 初めて知りました。 オレはそこの部分がすごくカッコイイと思うのですが・・・。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/ロックンロール ★★★ |
独眼竜 |
ポップ/日本 ★ | |
スコヘンウッテン |
後半の盛り上がりが好き。 あの弾きまくりの部分が良く聞こえない。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/泣き/クラシカル/日本 ★★★ |
天地輝男(あまちてるお) |
最近のB'zのシングルはイマイチだなぁ〜なんて思ってたら この曲がリリースされました。これホント好きです。 ぶっとい音でこんな哀愁メロ奏でられたらたまりません。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
玉響 |
テレビで疾走部分ばかり流れていたのでフルで聴くと大分印象が違う。 哀愁ナンバー。後半疾走になるのが感動的。 LIVE-GYMで唯一演奏されていないシングル。 | 無名/ドラマティック/哀愁 ★★ |
ミョッミピ |
CMでサビ部分だけを聞いたときは『なんだかなぁ』と思ったのですが、全体を聴いたらめっさ好みの曲でした。 自分的には買いな1枚。 | バラード/正統/哀愁/泣き ★★★ |
一平 |
2000年代前半のシングルではこれがピカいち。 全体的に好き。 「たーんたーらったったったーたららららー♪」っていう前奏のギターが特に良いんですよ。 | 無名/ギターソロ/ドラマティック/メロディアス ★★ |
k-nitsuki |
松っちゃんお得意の哀愁ロック。 全体の雰囲気が何となくBE THEREを髣髴とさせてくれる。 サビの盛り上げ方といい、Gソロといい、終盤の疾走メロでの「アリガトォ〜」といい、ラストの静かなフェードアウトといい、松っちゃんはこういうの作らせたら巧いなぁ… | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ロックンロール ★★★ |
1573 |
テンポが速くなる直前がとても感動的。 あのギターはカッコよすぎる! 何気に速いところだけシャッフルじゃないのも凝ってますな。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
この曲はバラードなんだろうかいまだにわかりませんが そんなことはどうでもいいでしょう。 イントロからラストまで文句なしですよ。 | バラード/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
BLACK TRIGER |
イントロのメロディーは素晴らしいです。内容は、B'zとしては平均的なバラードといった感じでしょうか。後半でテンポが上がりますが、この部分が取って付けたような…。なんかベテランの仕事っぽくないな〜と思いました。個人的にはこういう展開は好きなんですが、一般受けはしにくいだろうと思います。 | バラード ★★ |
RG7 |
なんとも一般受けしなさそうな曲ですがかなりの名曲です。 勝手な印象ですがRaging RiverやSanctuaryしかり こういう曲聴くとB'zの本当にやりたい曲ってこういうのなんだろうなと思ってしまいます。 私は爽やかポップスな曲よりこういうコアな曲の方が好みです。 | 無名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
桶屋 |