(旧形式-更新停止)
CREAM

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るCREAMのページに戻るCREAM曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

GOODBYE 収録曲
BADGEこの曲について発言
名曲!カッコいい/哀愁/英国
★★
190 

日本では『グッバイ・クリーム』ってタイトルだったのかな?
クリームの代表曲ってだけじゃなく、E・クラプトンのベスト盤等にも顔を出すぐらいの名曲です!
カッコいい/哀愁/英国
★★
190 

ビートルズのジョージ・ハリソンとエリック・クラプトンクラプトンの協作。
クリーム解散後もやたらとクラプトンのライヴで顔を出した。
名曲ではないにしろ、この二人の協作という意味では大事な一曲。
英国/非HR/HM
東京限定 

1968年、ビートルズのホワイト・アルバム「ホワイル・マイ
ギター・ジェントリー・ウィープス」にクラプトンが参加して
いる事への、ジョージ・ハリソンのアンサー曲。
レイラが当時ジョージの奥さんに向けて作られた事は誰もが知る
事実。この奥さんを中心に愛の縺れはあったものの、ジョージ
が亡くなるまで、二人の友情は続いた訳です。

でー、この曲私個人的には「完全」に名曲ですね。
今でも、週に1度は聴きますよ。
まずは、中間部分のアルペジオの「音色」です。
けして完全なクリアートーンでは出せない、微妙に歪みを混ぜた
音がとても艶っぽさがあり、この音だけでも3★です。
あと、ジョージのソロも結構イケテます。
なかなか「味」のあるメロディだと思いますね。

ギターソロ/カッコいい/英国/非HR/HM
★★★
0フレット