組曲「義経」〜夢魔炎上 収録曲 |
組曲「義経」〜夢魔炎上 | この曲について発言 |
組曲「義経」の第2部です、14分の大作です。 第1部の続きからってのがなかなかにくい演出で テンポがかわる曲とか結構好きなんですが 悪忌判官と比べると少しメロが弱いような気がします。 | 泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
imashime |
よもや陰陽座からこれほどの曲が生まれようとは... めまぐるしい曲展開、暗いながらも美しき曲調、まるでOPETHのようだ。 黒猫の演じる義経と静御前、瞬火の頼朝と、今までの曲の中で1番語りが効いていると思う。 歌詞もまた第1部よりも重く、哀しい。 決して一般受けはしないと思います。14分と長いし、曲展開は激しいし、音も美しいけども暗いし... しかし俺のツボにはピンポイント、音楽を聴いて鳥肌が立ったのは本当に久しぶりです。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
カズチン |
陰陽座の長尺の曲は鵺しかり、奇子しかり名曲が多いと思いますが、14分という過去最大の長さを誇るこの曲も期待を裏切らない出来です!! さすがにこれだけの長さの曲となるとメロの数も多いですが、良いものばかりでまたしても瞬火さんのメロディメイクの才能を見せ付けられてしまいました。また、義経の心中を語るパートを黒猫さんが担当していますが、義経が隠し持っているアニマを感じさせつつちゃんと男っぽい(というか青年っぽい)声になっているのが凄いです…きっとこれが瞬火さんの中にある義経のイメージなんでしょうね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
3曲目にこういった感じの曲を予想していたのですが、見事に裏切られましたね。 もう、これ一曲で「組曲」と呼んでも良いほどのめくるめく展開に驚きを隠せません。 特に「振り仰いだ鈍色の空に〜」から「抱き寄せて抱きしめて〜」(第二のサビ?)までの流れは 何とも言えぬようで物悲しく、「奇子」を思わせる程の良メロだと思いました。 個人的にですが、義経の語りは黒猫さんではなく他のメンバーに語って欲しかったです(^^;。 この後、組曲「義経」をどう持ってゆくのか非常に楽しみです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Z400FX |
・通しで聴けて、14分という重みをどっしりと感じ取れるという不思議な曲。メロディが綺麗だし聴き易いからするりと聴けて、テーマと物語が重々しいから重量感があるのだと思います。組曲とか妖怪重金属、というよりは、ミュージカルの劇中歌を聴いているかの様。おそらく単独で用いられたら気になったであろう各メロディのキャッチーさが気にならなかったのはその為か?「悪鬼判官」よりギターの音がガッチリと出ていたし、斗羅のドラムも充分に堪能できたので(目々連以上!これは凄いッ!!)お腹一杯でした。 ・どうせなら、もっと歌舞伎とか、狂言とかの手法を取り入れても良かったかも。例えば「この音は、登場人物が死んだ、ということを表す」とか、「このフレーズは、戦いを表す」とか、そういうのってあるじゃないですか。組曲、というか物語という性質上、そこまで研究した上で曲を作っていたら面白かったんだけどなあ。 ・ちょっと気になったのが歌詞の言葉。「何かを〜」だとか「理想郷」だとか、そういうの、もう少し捻れなかったのかなあと思いました。黒猫の迫真演技(動揺、声の裏返り、呆然、等々)は素晴らしいのですが、故に瞬火の演技力が目立ってしまうというか・・・一瞬、閣下がやったらもっとレベルの高いものになったかも、という悪魔の囁きが(汗) ・とはいえ、凄い曲です。完全に近い分、個人的認識に依存する(?)細かいアラがより大きく見えてしまうというもの。ファン心理としてお許し下さい(謝)。すごくドラマティックだし、演奏、歌唱、共に充分に堪能できて、ストーリーの繋ぎもスムーズかつ劇的!! やっぱ瞬火殿って凄い。また新しい才能の一片を見せつけていただきました。 ・ライヴではどうやってやるんだろうか。それこそミュージカルみたいに黒猫と瞬火が演技をしても面白いかも。陰陽座に6人目のメンバーが入るのはもはや時間の問題か? | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
ばい(by) |
陰陽座に6人目のメンバーが入るのはもはや時間の問題か?ってどういう意味でしょうか?六人目は誰?! | 哀愁/泣き ★★ |
紫 |
↑それって瞬火Jr.って意味なのかな? | ドラマティック ★ |
滝沢馬琴 |
↑キーボーディストってことじゃないですか? そうだとしたら、僕は無いと思いますケド・・・ | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
neil |
14分と長いですが、ダレることなく聴けると思います。 泣きの入ったギターソロに感動 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
猫飯 |
もう…やりすぎですね(笑)いい意味で。 これをシングルにするかぁ。 語りとか「奇子」並に引く。 でも好きです。このやりすぎの語りが大好きです | ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★ |
夢幻ノ光 |
台詞に震え上がりました! ただ、ぶっ通しで聴くのはちとシンドいです。 | ギターソロ/ドラマティック/プログレッシヴ/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
義経三部作ではこの曲が一番好き。唯一「義経」の名前に負けていない曲だと思う。 息を呑むほどにドラマティックな曲展開で長さを全く感じさせない。 台詞がまたいいね〜〜〜。イヤァーーーーーーーーー!!とか凄いよ。黒猫ちゃん。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
ハウリング |
組曲の第二章。よくこれをシングルにしたなと思う大曲である。 ストーリー性が強く、台詞もそれを強めている。 | ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
僕は全然長さを感じませんでした。陰陽座の最高傑作だと思います。エンディングあたりでQUEENSYCHEを彷彿とさせるメロディが出てきて、それもまた良し。 | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
おてつ |
この曲、どっかで聴いたことがあると思ったんだが。 小一時間考えて出たそれに近い答えは、CAMELっぽいということだった。 俺だけか。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
個人的に語り入れるのは好きじゃないけど、ドラムソロみたいなところが好きかな。 まぁ14分あるけど確かに間延びしない。 | 正統/日本 ★★ |
赫月 |
確かにOPETHみたいですね(褒め言葉ですからね!) 叫びの後の哀愁漂うギターソロなんかは正にそれ!このアルバムでは最も気に入ってる曲の一つです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★ |
米軍曹 |
もう14分も経ったのかって感じ。 やっぱり瞬火ってスゲーよ。 他に誰がこんな曲創れるだろう。 いつも思うんだけど陰陽座のアルバムって捨て曲ないから アルバム通して1曲目からラストまで何回でもとおして聴ける。 今の時代、こんなアルバム出せるバンドいないでしょ。 出すアルバムが常にベストアルバムなんだよね。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
飽人 |
opethかあ。俺向こうけっこう苦痛。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★ |
panda |
これはすごい!!!!14分もの超大作でありながら、全く長さを感じさせないばかりか、次々とメロディアスで魅力的なパートに展開していく曲調は素晴らしいとしか言いようがないです!!!! 個人的にはもともとプログレ等はほとんど聴かないのですが、HELLOWEENのKEEPER OF THE SEVEN KEYSと同じくらいの衝撃と感動がありました!!!! 天才ソングライター、瞬火の魅力がこの一曲に終結されていると言っても過言ではないでしょう!!あと、招鬼のギターソロが最高です!!!! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
ラスカル |
歌メロが多彩でなかなか飽きない。 最後のギターソロも素晴らしいし、組曲義経の中では一番好き。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
薬缶 |
どんどん押し寄せてくる珠玉のメロディの数々。 長いのに飽きずに何度も聴ける。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
そうめん |
まず説明を読まなかったのが災いして、初めて聞いたときどこで静御前になったのか解らなかったです。 "相生えぬ"というところが切なくて悲しくて涙が出てしまいます。 一度でいいので、リアル兄弟にも演じてもらいたいなーと思いました(笑) 長いですが、ドラマがあって語りもあって最高な歌です。 この唄に語りが無かったらちょっと物足りなかったと思います。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
暁華 |
珠玉のメロディーが惜しげもなく無数に散りばめられています。 瞬火はやっぱり天才ですね。 でも来世邂逅はもう少しがんばってほしかったです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
もっさん |
「義経」の第2部。こういう大作は 1.即興演奏しまくってたら結果的に長くなったもの 2.構成が緻密に計算されているもの 3.まず基になるストーリーがあってそれを曲にしたもの などがあるが、この曲は3だろう。 この曲が好きな人はGENESISのSUPPER'S READYを聴く事を お薦めする。 それにしても中間部の語りにはびびった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
熱過ぎる語りが何と言って良いのやら…(笑) 陰陽座らしいメランコリックな大作で 聴き応えあり。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★ |
帰ってきた男 |
たぶん、コレと対等に語れるのはカナダの至宝、RUSHの名曲「2112」(西暦2112年)だけでしょう。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
KAWACHI |
語りなども入った彼らのイメージにピッタリの14分にも及ぶ大作です。変化自在に歌う黒猫ちゃんのパフォーマンスも素晴らしいが瞬火のパートが好きですね | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/非HR/HM ★★★ |
失恋船長 |
コレと対等に語れるの中に、どうかDreamTheaterの名曲Homeも入れて下さい(-人-)w 長い曲ですが怒涛の曲展開で最後までまったく飽きさせません。 ただ義経の台詞の「理想郷」のトコは別の語彙にして欲しかったかも。 物語としては、壇ノ浦の後から始まって平泉で攻め滅ぼされるところまで。曲の最後で炎上して断末魔。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
熾霜 |
この曲を聴いただけで映画一本見た気分になれます。 最初はメタルメタルしてたのが最後にJ POP みたいなメロディで〜抱き寄せて、抱きしめて〜というソレのような歌詞になるのに感動しました。 武士義経が人間義経になったって感じでしょうか。 ただ、悪忌判官が瞬火メインだったのに義経を黒猫が演じているってのは微妙です。 | ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★★ |
おさかな |