(旧形式-更新停止)
VAN HALEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るVAN HALENのページに戻るVAN HALEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

DIVER DOWN 収録曲
CATHEDRALこの曲について発言
これも名ギターインストだしょ!?
ライブでも必ずやる名曲!このギタープレイも最初どうやってるのかわからなかったよね。
インスト/ギターソロ
★★★
190 

お得意の付点8分ディレイと左手タッピング+ヴォリューム奏法を駆使した名インスト曲。
まるで宙を舞うかのような音の連なりが独特の不思議な空間を作り出しています。
インスト/ギターソロ/メロディアス
★★
LAZY 

VHのインストと言えばとかく「ERUPTION」が取り沙汰される
が、この「大聖堂」だって立派な名インストであります。
めちゃめちゃトリッキーな演奏なのに、余りにもフワフワと漂う感じで
凄さをゴリ押ししないところが奥ゆかしいのであります。
エドワードの音楽センスのイイところがギュッと詰まった心温まる曲。
インスト/ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★
ご意見番 

エディのインストで一番印象的です。
「ERUPTION」よりもよく聴いてるかも。
インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★
テストメンタ 

なんか票少ないですね。
邦題「大聖堂」で登録しなおしたほうが良い気がします。

ライトハンドとボリューム奏法は、エディの専売特許みたいな言われ方をしてたけど、ライトハンドは皆がやるようになったし、ボリューム奏法はインギーの方が作品をたくさん残しているだよね。

でもやっぱし、基本はコレでしょう。

有名/インスト/ギターソロ
★★★
俺ヲイザナエ! 

すげえよ。
なんでギター1本だけでこんなに神聖な雰囲気が出せるの?
インスト/メロディアス
★★★
hhheeeaaavvvyyy 

うむむ…ギターでシンセみたいなサウンドを創る人はボストンにもいるけど、1人ギター1本でやってのけるエディの方が偉大ということですね。インスト/ギターソロ/メロディアス/米国
★★
MK-OVERDRIVE