(旧形式-更新停止)
VAN HALEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るVAN HALENのページに戻るVAN HALEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

VAN HALEN II 収録曲
SPANISH FLYこの曲について発言
なかなかイイんじゃないかい?
実に「VH」らしい!
インスト/ギターソロ/米国
★★
190 

かなりイイよ!インスト/ギターソロ/米国
★★
たけとし 

アコギ版ERUPTIONみたいな感じ。インスト
★★★
1988 

そう、これはアコギ版イラプション。
イラプションよりも更に左手をストレッチさせたタッピング、しかもアコギという弦高は高く、弦の固いギターでこれだけクリアーにタッピングをこなすとは・・・恐れ入ります。
インスト/ギターソロ/米国
★★★
定ちゃん 

なんかスゲー!カッコいい
★★
ヨハン 

ナイロン弦を用いた、ライト・ハンド奏法の小品。
「弦高」という言葉が出てきたので少し補足させていただくと、どうやらエディはアコースティック・ギターでこの曲を弾いたのではなく、エレキ・ギターにナイロン弦を張って弾いている・・・と某雑誌には書いてあったのですが。
というわけで、実際問題としては弦高はほとんど気にならない状態で弾いていたのではないかと思うんですが、やはりこれだけ音の粒を揃えて弾いているのはさすがだと思う。
低音弦かつロー・ポジションでのライト・ハンドが絡むので、ライト・ハンドのみに限っていえば、Eruptionよりもこちらの方がコピーは難しいかと。
大分前の記憶を辿って書き込んでいるので、もし間違っていたら「それはちげーよ!」と突っ込んでもらえればありがたいです。すみません。
インスト/ギターソロ
粗茶ですが 

ギタリストの集うサイトでもこの曲は「カッコイイ!すごい!」って声が挙がっていました。確かにすごい…。インスト/ギターソロ/カッコいい/米国
★★
レナリス 

ちょっと練習してみた感じイラプションよりは簡単

エレキで弾くなら
有名/カッコいい
★★
ヨハン2 

これはてっきりアコギで弾いていたと思って
いたフラメンコナンバ-。
この曲の一番の聴き所は、やっぱタッピングの箇所。
川の流れを思い起こさせるような音色が聴いてて気持ち
いい。
細かい所を指摘すれば、一つ一つのピッキングが正確。
エディの指とピックから出る音をしっかり感じられる。
インスト/その他
★★★
777 

な〜んじゃこれ。
凄過ぎてモノマネ不可能やわ(笑)
インスト/カッコいい
★★
zou 

タッピングインスト。
ERUPTIONの成功を受けて2ndでもインストを・・・ってことなのかな。
インスト
★★
ガイアナ 

上の方書いておられる通り、アコギでなくエレキギターにナイロン弦を張って弾いた曲。
ERUPTIONを聴いてキーボードを使ったと誤解した人もいたので、わざわざこんなことしたのでは?
インスト/カッコいい
★★
栃の嵐