(旧形式-更新停止)
VAN HALEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るVAN HALENのページに戻るVAN HALEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

BEST OF VOLUME Ⅰ 収録曲
ME WISE MAGICこの曲について発言
久々に面白い曲が聴けた。このまとまりの無さそうな感じがイイ。
デイヴとだからこそ出来る曲だね。
カッコいい
190 

久々にVHにデイヴが参加した(決してもうあり得ないものだと誰もが思ってたよね!?)んだけど、この曲は復帰する彼のために生まれたような曲です。
曲調のせいか、Voのテンションに昔ほどの破天荒さが感じられないのが残念ですが、こんなに変拍子が複雑に使われた曲ではサミーのVoでは合わない。デイヴの面目躍如でしょう!
有名/ギターソロ/米国
★★
J 

えぇ〜〜〜!!どうしてこんなに評価低すぎなのですか?
曲の印象が暗いから??
いやいや、そうだとしても、それを補って余りあるかっちょ良いリフと、近年稀にみる弾き倒しのギターソロ!譜面購入して見ましたが、ものすごいです。extremeのhe-man woman haterの譜面を見た時以来の衝撃を受けましたね。
それともう一つ。曲最後の方で聴けるハーモニクスのフレーズは、並みのギタリストでは演れませんよね。考えてもやらないと思うんですが(苦笑)。
無名/ギターソロ/カッコいい/ダーク/ロックンロール
★★★
ひーすくりふ 

最初が9/8の変拍子の曲。この曲はデイブのイメージを変える
ギターソロ/ヘヴィ/ダーク
★★
ジュジュ 

デイヴ在籍時のVHとは違い、ヘヴィでややダークな曲。ゲイリー時代のアルバム「VHⅢ」収録曲に近い雰囲気だと思う。カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
ら〜しょん 

確かに曲のカンジとしてはデイヴ時代よりは次作っぽい雰囲気があります。
「歌モノ」というよりあくまでヘヴィなギターリフ主体。はっちゃけたデイヴのボーカルもいい。
ワウを交え、無機質でスリリングなソロもカッコいい。
…で、確か当時エディーはギターを替えたんですよね…詳しいことは忘れましたが、
「アーミング」みたいな音程の上げ下げを他のところでできるような機能があるギター。
イントロのフレーズやサビ前のフレーズで使われています。
ギターソロ/カッコいい/ダーク
★★
酒とバラの日々 

これは「Can't Get 〜」の次(ラスト)。
たしかにゲイリー時代に近い雰囲気って感じがします。
ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国
★★
dave rodgers