LUNA SEA 収録曲 |
PRECIOUS... | この曲について発言 |
ギターの美しい音色が狂気に満ちたヴォーカルと対照的で引き立っている。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
demmy |
淡い哀愁が漂う歌。真矢のゆるゆるバスドラの音がいい。 あの頃には帰れない・・・だよな、LUNA SEAさん。 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
el |
最高!! | カッコいい ★★★ |
No Escape Cowars |
メロがめっちゃ好き。イントロのクリーンなおともいいですな。 アルバムルナシーでは文句無しにこれが一番好き! | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
K |
自分的にはイノランのクリーンがたまらなくいいです。 | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
Cover |
当時、多分メンバーにも隆ちゃんが役者やるとは(しかも、なよ男系) 思ってなかったんじゃない?この曲でファンになったけど、無敵(extacy)でやったのが一番いい。 | 哀愁 ★★★ |
sammy |
これはスゴイ。なんといっても隆一のボーカル。 出だしから疾走感溢れるカッコイイ曲だ!! | カッコいい/ドラマティック/ダーク ★★★ |
康介 |
EXTASY SUMMITのビデオで初めて聴いて、LUNA SEAの曲をちゃんと聴くキッカケになった曲。WISHの次に好きです。 リアルタイムで聴けなかった自分としては、微妙に歌詞とシンクロしてしまいます(笑。 | ドラマティック/疾走/哀愁 ★★ |
紅蓮 |
作られたのが初期。実にやってくれました。流石Xの弟子バンド。 月海、久しぶりに聴きたくなってきました。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
メタルパンカー |
これ、インディーズかよ?やばいな。 最近の勘違いした偽インディーズ連中には一生かかっても作れない名曲。 よくもまぁインディーズで、20そこそこの人がこんな曲を作れたものだ。哀愁を帯びたメロディーが最高。中毒性がある一曲。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
消 |
あの頃ならではの荒々しさがカッコイイ、名曲 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
Santa |
ちなみにPERIODの方は音いいんだけどヴォーカルをエフェクトで歪ませてごまかしてるね。Aメロなんかさ。 昔みたいに叫べなくなっとるねー。 RYUICHIの声を考えると歌の上手さと善し悪しは全く別物だということを教えてくれるね。 ヴォーカリストを目指す諸君、彼のように上手くなったからといって牙を失う歌い方はいけませんぞ。 断じて。 | カッコいい ★★★ |
虫 |
初めてLIVEで生PRECIOUS...を聴けた時は感動のあまり涙が出た。 ↓下の人が言ってたように、確かに20そこそこで こんな後世に語り継がれる名曲を作れたのって凄い。 LUNA SEAの曲は何年経っても風化しない所が素晴らしいです★ | 有名/カッコいい/哀愁/泣き ★★★ |
Mad |
詞で泣きそうになります。よくライブの最後あたりでこの曲をやりますね | カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
10代男 |
ルナシーは青春ソング、のイメージをオレに植え付けた。この曲の感じはまさしく青春じゃねぇ?言葉自体は青臭いから嫌いだけどこういう青春性ってのは好き。オレが中学の時にROSIERが流行ってたけど、まさかRYUICHIがシャウトしてたなんてあの学校で誰が知ってたんだ?この曲よ永遠にってトコだね | 有名/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
リオール |
LUNA SEAの最後を飾るメロディアスなロックナンバー。 詩を見ただけだとミディアムな曲という感じを与えるが、そうじゃなかったギャップに少し驚いたことを覚えている。 ちなみに校歌みたいなのを作りたかったらしい。最後までアンコールに欠かせなかった曲。 ドラマティックなサビ、後半のコーラス部分が感動を誘う。 | カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
まにー |
この曲でルナシーにハマった!イントロから気持ちの良いルナシー特有の疾走感のあるクリーントーンを聴かせてくれる。ただこの曲をライブで演る際に、曲の終わりの方でRYUICHIが何と言っているのかずっと気になっていた(笑) | カッコいい/疾走 ★★★ |
ぐぅ |
やっと最近ソロの後のピコピコいってるとこコピーできてきた。 コーラスだけじゃあの音でないんだよねー。 エフェクターで音作ってギターで引いてみ。カッコよすぎ。 lunaseaコピーするならzoom3000がベスト。 | ギターソロ ★★★ |
zoa |
この頃のLUNA SEAは良かった… | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Selene |
サビの独特の哀愁感が良いです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
egg |
皆さんがおっしゃる通り、この曲のクリーンは絶品! Dir en greyもライブでカバーしてました。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
ロック様 |
イントロのシャウトからやられました。 やっぱりあの時のRYUICHIの声が最高です! でもあの時には戻れない・・・ | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
ディープインパクト |
やっぱりこの頃のシャウトをしてるRYUICHIが 一番いいです。PERIODバージョンも嫌いではないけど やっぱりこの時の「PRECIOUS...」は最高です! | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
透明人間 |
アルペジオがこの高速で攻撃的な曲に哀愁感を足しているような気がする。 ピリオドにも入ってるがインディーズのほうがかっこいい | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
10倍太陽拳 |
攻撃的なメロディとは裏腹に哀愁漂う歌詞との対比で全体的にとても物悲しいです。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
富岳 |
激しく悲しいLUNA SEAを象徴しているような曲だと思います。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
15代男 |
疾走感がいいねぇ。 ギターの音もいいねぇ。 RYUICHIも凄くイイねぇ。 第三の言葉ァ゛ぁ゛ぁ゛!って。 今のRYUってもうこういう声出ねぇのかな・・・。 出してないだけか? | カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/ダーク ★★★ |
あんもナイト |
この曲のギターソロ好きなんですよねぇ〜。静かになって「あ〜のときには〜かえれな〜い〜」と歌うところがなんとも悲しい。今聴くとなお悲しい;。あんなキャッチーなメロディなのに歌詞は凄く切ない。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
date |
イントロの「カッ!」って音から最後まで疾走しまくる超名曲! しかもメロディアス。 俺、ロックはLUNA SEAから入ったけど、LUNA SEAの中でも PRECIOUS...が一番好きだな。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
フリオサップ |
初期ってこんなに激しい歌あったのね。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
かっこよすぎです。あのときには戻れない〜が最高。 ギターソロ(LUNASEA版)もすごくいい!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
おのりん |
みなさん、やっぱりIST収録バージョンが人気あるみたいですが、俺はPERIODバージョンも好きですよ!!!! 後期バージョンのほうがスピードが控えめになったぶん、メロディアスさが強調されていて、より哀愁を感じることができますね!!!! もちろん初期バージョンもアグレッシヴでめちゃくちゃかっこいいです!!!! | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ラスカル |
哀愁のあるメロディも素晴らしいけれど、それ以上にRYUICHIのシャウトがカッコ良い オリジナルを1度聴いてしまうと、PERIODのバージョンは聴けなくなる | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
海苔霊 |
哀愁のあるメロディも素晴らしいけれど、それ以上にRYUICHIのシャウトがカッコ良い オリジナルを1度聴いてしまうと、PERIODのバージョンは聴けなくなる ギターソロでは、もちろん悶絶死(笑) | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
海苔霊 |
「ことば!!!」「ことば!!!」「ことば!!!」 | カッコいい/疾走/メロディアス/デス ★★★ |
氷室 将介 |
怒りと悲しみが混同した感じ。RYUカッコいいっす。 | カッコいい/疾走/哀愁 ★★★ |
グルグル |
高校時代に、普通にメタルなんだと思って聴いてました。 いま聴いてもやっぱり良いなぁ。 | 疾走/ポップ/日本 ★★ |
うにぶ |
90年代全般のヴィジュアル系のバンドはとにかくカッコ良かった。 特に彼らは! この曲は最早その時代そのものを象徴している。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ニューアイランド |
この疾走感がいいですね〜。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
SHINTOKU |
初期LUNA SEAのすべてが詰まったと言えよう傑作。 発狂したかのように叫びまくるRYUICHI、若さの塊のようにやたらと疾走する楽器隊、それなのに哀愁漂うメロディー。とてもインディーズとは思えないくらい全てのクオリティーが高い。特に間奏のギターソロには悶絶。 PERIOD版は、バンドの燃え尽きた残骸みたいで別の意味で哀愁漂っている・・・。 ただしTHE FINAL ACTでの演奏はかなり素晴らしいものであったことを付け加えておく。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
サビのRYUICHIの声が好きです。若さとか荒々しさとかが感じられますからね。イントロのアルペジオが美しいです。キャッチーな曲ですが、どことなく狂気を感じさせるのはやはりLUNA SEAですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
月海 |
最初の荒々しい曲調から、サビでメロディアス変わるのが面白い アルバムの締めとしては『WISH』のが好き | 疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
陸奥 |
これはほんとに名曲ですね。突っ走ってるけどメロディが綺麗だし、RYUの尖ったボーカルがやたら合う。 特に後半でのメロディアスさがたまらない。 若かりしLUNA SEAならではの輝きを放っていると言っていいだろう。 今時のビジュアル系なんぞでは到底到達できない神の領域。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ドッペル原画 |
インディーズ時代の荒々しさが最もいい感じに出ている。 後期には聞かれなかったシャウトもあり、 激しいのにメロディアスで哀愁もある。 「あの時には戻れない」 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
種蒔く人 |
ルナシーではこの曲が一番好きです。 私的には再録版はナシです。この曲は疾走感が重要なキーポイントな気がします。 再録版はヴォーカル含めてちょっと大人しくなりすぎちゃってる気がしてなりません。 スギパートは特に難しい事もしていないけど、演奏していても楽しいしスカッっとする。 Bメロのイノとの掛け合いも素晴らしい。 初期版は文句なしです。満点。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ ★★★ |
愛華 |
哀愁がヤバイです。 今の日本のバンドとは根本的に何か違う。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
チャイチャイ |
NEVER SOLD OUT 収録曲 |
PRECIOUS... | この曲について発言 |
「WISH」と共にアンコールの定番ナンバーとして、インディーズ時代から存在する1曲。 サビの美しくも切ないメロディーと、それに乗る歌詞が見事なまでにリンクしている大傑作。 あの時代からこれ程のクォリティをもった楽曲を作るあたりにバンドのポテンシャルを伺わせる。 「ウォオオー、ウォオオー、ウォオオーオーオーオー♪」 | 疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |