SIN AFTER SIN 収録曲 |
DISSIDENT AGGRESSOR | この曲について発言 |
これが'77年の曲だということを思えば、凄まじくエクストリームな曲だよな。 サイモン・フィリップスのDrがまた最高にキマってる。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/英国 ★★ |
Monty |
ロブの声がふとした瞬間にオジーの声に聞こえてしまう。いったいなぜ? | 正統/ロックンロール/英国 ★★ |
demmy |
原曲もステキなら SLAYERのヴァージョンも違っててステキ | 正統/ヘヴィ/英国 ★★ |
やんせん |
はじめて聴いたときから現在にいたるまで、いつ聴いてもあまりのエキセントリックさ、インパクトの強さにびびってしまう。歌詞を読まないとなんといってるのか全く聴き取れないロブのVoも無茶苦茶でいいし、読んでも全く意味がわからない歌詞も最高! ていうか「ベルリン・・ベルリン・・ベルリン〜」ってなに? あとサイモン・フィリップスによるドラムワークも強すぎ。究極のシャッフル・ナンバー。荒れ狂うK.K(多分)のギターも「SINNER」と並ぶ、名演中の名演! これを聴いたら最近のニューメタルとかミクスチャー系、モダン・へヴィネス系なんて普通のロックに感じてしまう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
YOSI |
アルバムラストを飾るに相応しい?激烈チューン。現在の音で演奏したら、モダンHMも真っ青になることだろう。 一体、オンタイムで聴いた人はどう思ったんだろう?HR史に残る突然変異型ナンバーなのではないだろうか。今から25年前にこんな曲作ってたなんて、やっぱりPRIESTは変態です(いい意味で)。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★ |
m.c.A.K. |
プリーストのリフって本当にかっこいいです。 冒頭のロブの脳天声もサイコー!一気に目を覚まさせてくれるほどの衝撃。確かこのVo部分はスレイヤーのカヴァーではギター音でごまかしていましたよね(苦笑)。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★ |
C3 |
それまで追求してきた彼らの様式とは異質の攻撃性。 あえて言う。 「これを世に問うには10年早すぎた」 しかしその事実はやはり驚異以外の何物でもない。 オリジナルとはまさにこの曲を指す。 というわけで恥ずかしながら当時理解できなかった自分自身への言い訳としておこう。 | ドラマティック/ヘヴィ/英国 ★★★ |
赤ちん |
かなりこの曲もエキセントリックなヘヴィ・ロックだ。こういったグルーヴは今までになかったし、よくよく考えるとリッパー時代のJPを先取りしているともいえよう。このリフはやみつきになる。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Metropolis |
この「背信の門」アルバム発売当時、澁谷陽一がラジオで選曲したのがこの曲。あとにも先にもこれほど衝撃的な名曲にはそう遭遇してない。リアルタイムで体験した46歳のオスでした。 | ドラマティック/疾走 ★★★ |
鈴木雅晴 |
不気味なイントロをぶち破るヒステリックなロブのハイトーンだけでも聴く価値あり!! | カッコいい/正統/疾走/英国 ★★ |
地獄葬戦士 |
英国叙情あふれる「背信の門」の中にあってひときわ異彩を放つ曲です。 その邦題も 「異端からの反撃」 思わず納得(笑)。 多分K.Kのソロだと思われる、グニョグニョしたアーミングプレイはこの曲をカヴァーしたSLAYERのギタリスト達に多大な影響を与えたのではないでしょうか? | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国/その他 ★★★ |
夢想家・I |
Priest全作品を通しても、異様な緊張感を持った曲。 低音と超高音を使い分けるロブの歌唱も凄まじい。 Judasな一面を見せる曲です。 | 疾走/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
アル牌 |
Σd(゜∀゜)ィヵ酢!! | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
鉄の処女 |
リフです。 リフがめちゃめちゃカッコイイ! イントロもイイ! | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/英国 ★★ |
190 |
冒頭からロブの突き刺さるかのようなハイトーンで始まる曲。 このエキセントリックな曲調は当時だとかなり異端なものだっただろう。 ラスト数秒のサイモン・フィリップスの叩きっぷりも爽快。 | カッコいい/ヘヴィ/英国 ★★ |
メタル伝道師 |
カッコよすぎる・・・ | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ダイナマイト刑事 |
カッコよすぎる・・・ | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ダイナマイト刑事 |
ういてる。この曲だけハードロックじゃない。 出だしのロブの声はやばい。 | 無名/ヘヴィ/ダーク ★★ |
FINAL MASSACRE |
邦題は「異端からの反撃」。 ロブのハイ・トーンに尽きるでしょう。 叫びで周囲の窓ガラスが割れちゃいそうだよ(笑) | カッコいい/正統/英国 ★★ |
殺戮の聖典 |
低い声から超絶ハイトーンまで使いこなすロブ サイモン・フィリップスの印象的なドラム 怪しいギターソロとまさに名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/英国 ★★ |
松戸帆船 |
異端からの反撃ワロスwww | ドラマティック/英国/その他 ★★ |
スコヘンウッテン |
これかっこいいよーーーー | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/英国 ★★★ |
ファットマン |
フェードしてくる所やメインのリフがJudas Risignに通じるものがありますね。一時期馬鹿みたいに聴いた曲です(笑。 かのSlayerがスタジオアルバムで唯一カバーした曲。現代の音でこれやられたらマジで失神すると思う | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ざろう |
いま聴いても、あまりに強烈な曲。 アルバム自体は様式美ハード・ロックの名作と言われても、これが様式美とはとても言えません。 変態的でヘヴィです。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
うにぶ |
不穏なイントロから8オクターブ(笑)はあるかのような ロブのハイトーン、速弾きとは違ったKKのアーミングソロ、 77年とは思えない超変態的な曲 | ギターソロ/英国/その他 ★★★ |
inner city |
まったく心を奪われまくり。70年代ハードロッック祭。いいねやはり。おじさん世代としては。心を打つものがある。心に響く。JPは永遠・墓場まで持って行くよ。妻一人子供2人だが、JPだけは別の世界。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/英国 ★★★ |
アヨハタ野菜ジュース |
イントロのあれは本当に人間の声か!?全く信じられない声域です。 ギターソロはエフェクターかけすぎな気も。生の音で聴きたかった。 | カッコいい/ドラマティック/正統/ロックンロール ★★ |
Scarlet320 |
ロブのシャウト、最強だ | ギターソロ/カッコいい ★ |
vox |
ベスト盤かじり聴きでPriest入門した頃から、やたら耳に残っていた曲です。冒頭と合間に入るシャウトのためだと思われます。それぐらい頭と耳に刻みこまれるんですね、ハルフォード師のボーカルは。 ギターリフもカッコいいです。 | カッコいい/正統/英国 ★★ |
Spleen |
ロブのハイトーンの震わせ方はスゴイね・・・! もち、リフ及びソロ、そしてサイモンのキレの良いドラミングも素晴らしいことこの上ない。 | ギターソロ/カッコいい/英国 ★★★ |
ムッチー |
マジで衝撃だった。77年とは思えん。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/英国 ★★★ |
iron priest |