SI MONUMENTUM REQUIES,CIRCUMSPICE 収録曲 |
CARNAL MALEFACTOR | この曲について発言 |
聞いたら、嫌でも良さが分かる | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
デス最高 |
これぞ暗黒音楽の象徴。 ブラック史に刻み込まれること確定な究極美曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/デス ★★★ |
MAI.K |
このドラマティックなアルバムで最も長い、11分を越える大作です。 途中で瀧廉太郎の「荒城の月」のメロディーを使ったと思われる(日本語ではない)アカペラが入るのですが、この部分がかなり怖いです。(汗) そのコーラスが数分続き、グゥエアーーーーッッッ!!!と声が入る部分はかなりビックリしました。 夜中聴くと寝られないかも。(笑) でもメロディーが凄く良い名曲です。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック ★★★ |
GOD |
吹雪の中を死にそうになって彷徨うかのような、悲壮感ただよう冷たいリフをフィーチャーしたブラックメタルから、「荒城の月」のメロディを使った合唱パートに繋げる、非常にドラマティックな名曲。 私もブラック史に残る名曲だと思いますが、「荒城の月」のような日本人の「ワビ」「サビ」の世界をフランス人が覗き込んだことで、こんな邪悪な曲が出来たのかと思うと凄く興味深いです(笑) | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
イントロからして名曲決定の出来。 ブラックメタルの魅力のすべてが詰まってます。 90年代初期の名曲群に勝るとも劣らない。素晴らしいです。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
ルリヲ・フルチ |
出だしのリフで既に名曲決定。目の前に真っ黒な吹雪が吹き荒れます。 EMPERORのようにシンセを多用し作り出されるのとはまた違う、 それこそ本当に凍て付いたような凄まじい寒々しさを感じます。 本当に人間が演っているのか・・・!? 現代のブラックの暗黒部を提示する、真のブラックメタルバンドであると思います。 | カッコいい/哀愁/ダーク ★★★ |
下手メタル |
芸術・・・。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
威 |
この曲以上にドラマティックでダークな曲は聴いたことがありません。出だしから傑出してる雰囲気出まくりで、メロディも最初から最後まで暗く、悲しく、美しい。これぞ闇の賛美歌。素晴らしいですね。BLACK METALでは最も好きな曲です。11分以上の長さを感じさせず、むしろもっと聴きたいと思わせます。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
J尾崎 |
これは凄い…。 今まで聴いて来たブラックの中でも3本の指に入ります。 冷酷なリフ、荒城の月のメロディ、曲展開、全てが圧巻。 EMPERORはシンセを使ってドラマ性のある曲を作ったバンドですが、このバンドは余計な装飾は無し。 それでいてここまでドラマ性のある曲を作れるという事が何より凄いですね。 ブラック史に残る名曲でしょう。凄い。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
WILK Ⅱ |
ブラックメタルの名曲 | 無名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/ダーク/プログレッシヴ/デス/ゴシック ★★★ |
キング×× |
純ブラって聴いてて意味分かんないんですよ。もうね聴いてても疲れるだけ。この曲が他と違うのはただただ美しい。冷狂暗いろいろな感情を持つんですが根底は美。凄い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス/北欧/日本/その他 ★★★ |
panda |
悶絶級の暗黒美!! | ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク/デス/ゴシック ★★★ |
guitar-kozou |
荒城の月も良いですが、何と言ってもこのメロディ。 良過ぎて泣けます。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
死暗 |
前半の寒々しすぎるスローパート、 神々しい荒城の月のメロディ、その後の溜めに溜めたアグレッシブな展開、 上手くは言えんがとにかく感動、個人的に前半がツボ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/北欧 ★★★ |
カズチン |
前の発言が適当すぎたので修正します(笑) というもののはじめて聞いた感想はもう凄すぎて凄いということしか頭に入っていなかった。 さてこの曲はマジで凄い曲だと思います。 最初はミドルテンポなリフ、そしてとても邪悪性が感じられるボーカル。このリフ一つとっても全てにおいて良い! 2分50秒辺りから雰囲気が変わり疾走していくところがとても良いです。しかしただ疾走しているのではなく、DEATHSPELL OMEGAの音楽性、そしてブラックメタルとして最高峰です。 その後は「荒城の月」のメロディーに入るわけですが、それから約4分間はずっとそれです。 ボーカルだけで楽器の音は全く入っていません。 そしてその沈黙を破るかのように、突然ボーカルが叫び、全ての楽器が一気になだれ込む。この瞬間はとても驚きました。 それ以降も前半のようなブラックメタルで攻め、曲の時間は11分45秒という長い時間で終わります。 しかし曲の展開の良さが目立つためかあまり時間は感じられません。何度も聴きたくなる、そして何度も驚愕するような曲です。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
snilor |
冷たくも悲しいトレモロリフがいい! | カッコいい/ドラマティック/ダーク ★★★ |
desuka |
究極の暗黒美のドラマ。全てのブラック・メタル信奉者、黙って聴くべし。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
背徳ノ翼 |
途中の聖歌みたいなパートからいきなり暗黒世界だからやめられないですねぇー | ダーク ★★★ |
timez |
たぶん私だけだと思いますが、この曲あんまり好きくないですw 冗長すぎるw | ヘヴィ ★ |
fortis |
音質もそんなよくないし、ぜんぜんメロディックではないし はっきりいって何の才能も感じられなかった。 ただ単に荒城の月を途中に入れてるから日本人には受けがいいだけでしょ。 | ダーク/デス ★ |
はげたか |
実は私も上の二方と同意見; 曲の展開も別に意外性がなく単純。 ただ、「荒城の月」の素晴らしさは改めて恐れ入りました。 ブラックの部分は個人的には★1つですが、日本の名曲 の力を借りて★2つです。 | 有名/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★ |
Ja. |
真っ暗な風呂で聴いてて感動した。 邪悪さと美しさが奇跡的に混ざり合ってる。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
キルル |
ここまで病んでる音楽聴いたことないです。 | ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
松尾芭しょんぼり |