(旧形式-更新停止)
BLUE OYSTER CULT

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBLUE OYSTER CULTのページに戻るBLUE OYSTER CULT曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

IMAGINOS 収録曲
ASTRONOMYこの曲について発言
SECRET TREATIESにも収録されているッス。
ミュート気味のギターのフレージングが光り、独特な哀愁漂う楽曲を聴かせてくれる。

BOCの代表曲といっても過言ではないッス。
哀愁/メロディアス/米国
★★★
Kamiko 

名曲はどんなアレンジを施されても名曲である、
という事実を見事に証明してみせた仕上がり。
ドラマティックな「オカルト宣言」バージョンに比べると、
こちらは、より軽やかな味わいだが、それが
一層原曲の持つ哀メロの素晴しさを引き立たせている。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
火薬バカ一代 


SECRET TREATIES 収録曲
ASTRONOMYこの曲について発言
BOCで哀愁漂う曲といえば、これも忘れてはならない。少し前に、METALLICAもカヴァーしていたっけ。
ただし、この曲はH.P.ラヴクラフトが創造したク・リトル・リトル神話(BY荒俣宏)に触発されたものなので、少し恐かったりする。
ちなみに'88年の『IMAGINOS』に別ヴァージョンを収録。
有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国
★★★
クーカイ 

METALLICAもカヴァーしている作品。
涙を流さずにはいられない名バラードだ。
70年代の蒼き哀愁たっぷりのレトロテイストが
目立つBOCだが、そんな彼らの中でも最も素晴らしい作品だと思う。
これを聴かないで生涯を得るのは勿体無い。
聴き所は随所に入るタラララッタァ〜タァ〜♪という名旋律と
何と言ってもラストの疾走シーン。泣けて泣けて泣けまくる。
これ程まで素晴らしい展開で我々の涙腺を刺激する曲はそう無い。
泣きの名曲が好きな方はこれを聴いてもらわないと語れない。
イントロからラストまで俺のモロ好みの楽曲です。
ただ不満を言えば、ブレイクしてギターだけになるとこが貧相。
メタリカ版ではそこをかなり感動的にやってくれてますが。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
el 

アメリカのバンドでこういう曲を作ったというのに正直驚かされた。かなりの名曲。バラード/ドラマティック/哀愁/米国
★★
 

LIVE盤(SOME ENCHANTED EVENING)での壮絶なギターソロもいいですよ〜。ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
m.c.A.K. 

IRON MAIDENの『Hallowed Be Thy Name』はこの曲に
インスパイアされたんじゃないかな、と思っています。
思索的な雰囲気だけどばっちり妖しいという、奇跡みたいな曲です。
ずっと聴いていたい。
有名/ドラマティック/泣き/米国
★★★
casa 

繊細な感じだが非常にスケールが大きな曲だと思う。
寒々とした哀愁たっぷりの印象的なメロディが非常に美しい。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★
SCARECROW 

elさんの言うとおり、タラララッタァ〜タァ〜♪というメロディーがいつまでも頭に残るくらい印象的です。最後の盛り上がりも素晴らしい。そして演奏が終わった後の風の音。
...いい曲だなぁ。(しみじみ)
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/米国
★★★
更迭の処女 

絶品です。
時代を超越した名曲です。
「CULT CLASSICS」のもぜひ聴きましょう。
泣きなーさーいー・・・。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
けんしょー 

化け物みたいなアルバムのラスト、しかもHarvester Of Eyes 〜Flaming telepathsという後に、それをも優に凌ぐこんな曲を持ってきたら反則でしょ〜、BOCさん?wギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★★
ふぁうすと 

HR/HM史上に残る名曲です。ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ
★★
魔風シゲル 

アメリカのバンドなのに漂う哀愁はブリティッシュのそれを彷彿とさせます。

この曲は涙腺に来ますねぇ・・・。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★★
夢想家・I 

メタリカのカヴァーでも知られるようになった、初期の名曲。カッコいい
★★★
まろ 

メジャーにて飛び交う美しい名曲と言われているものよりも数段上の真の美しさがある曲。自分たちのイメージと世界観を突き詰めた結果、この上なく美しい曲が出来た。と勝手にそんなイメージを持っています。実際聞かなければ人生損する曲である、と自信を持って言えます
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
カットタン 

メジャーにて飛び交う美しい名曲と言われているものよりも数段上の真の美しさがある曲。自分たちのイメージと世界観を突き詰めた結果、この上なく美しい曲が出来た。と勝手にそんなイメージを持っています。実際聞かなければ人生損する曲である、と自信を持って言えます
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
カットタン 

BOCが誇る、HR/HM史に残る名曲中の名曲。
そりゃMETALLICAだってカヴァーしますわ。
個人的にも、BOCの曲ではこれが一番のお気に入り。
ドラマティック極まりない曲展開と、胸を詰まらせる程の
強力な泣きメロが最大の魅力なれど、それでいて
決して大仰にも臭くもならない、都会的なクールさが
このバンドならでは味か。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国
★★★
火薬バカ一代 

強烈な泣きを発散する哀愁のフレーズが耳を惹くドラマティックなナンバー 後半でテンポアップするところがカッコイイですねギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/英国
★★★
失恋船長 


SOME ENCHANTED EVENING 収録曲
ASTRONOMYこの曲について発言
この曲をライヴ盤で聴けるだけでシアワセなのであるッス。有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/英国
★★★
Kamiko 

この曲は、やはりライブバージョンが良い!!
バックダーマのギターが静かにイントロを奏で、8分超のドラマが始まる・・・
ギターソロのメロの組み立て方は、この曲ならこんな感じのフレーズが・・・という願望を100%満たしてくれる極上のソロ。
最後の高音の儚げなピッキングもよくぞこういうエンディングにしてくれたと思わずバックダーマの肩を叩きたくなる珠玉の締め。名曲の名演とはこれです。
ドラマティック/泣き/プログレッシヴ
★★★
メタルKEISHOU