(旧形式-更新停止)
HELLOWEEN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るHELLOWEENのページに戻るHELLOWEEN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

CHAMELEON 収録曲
WINDMILLこの曲について発言
隠れた名曲。
隠れすぎてみんなには見えないんだろう、きっと...
無名/バラード/哀愁/メロディアス/非HR/HM
★★
西之園 

Aメロは“きらきら星"だ。これを聴いていたら横から母が「オランダっぽい曲だね」と言った。聴くだけで情景を浮かべさせれる曲こそ真の名曲。
メロディアス/クラシカル/英国/ジャーマン
★★
nov 

心安らぐバラード。ベストにも収録されてます。無名/バラード/哀愁/メロディアス
EnigmaSuite 

かなりマイナーな曲だけど、わかる人はわかってくれると思います。無名/バラード/哀愁
★★★
Y.S 

何で人気がこんなに無いんだ〜!
絶対良いのに〜!
究極の癒し系!
無名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
アメンボ 

ハロウィンのバラードでは一番いいと思うけど。これを聞いてるとマッタリ出来ていい。寝る前に聞けばきっと安眠できるでしょう。バラード/哀愁/泣き/非HR/HM
★★★
真・マツソガソ 

夏の夜空に満天の星空!って感じで非常にいい曲です。バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス
★★
SADA 

めちゃめちゃほのぼのします。バラード/哀愁/泣き
★★
かるべろす 

ほんとに隠れに隠れすぎた名曲。聴けば聴き入ってしまう不思議な曲です。無名/バラード/ドラマティック/泣き
★★★
banri 

普通に聴きやすくていい曲。
有名な人がやればヒットするかも?
バラード/哀愁/メロディアス
SCARECROW 

キスクの声域の広さが痛感できます
あの人は高い声だけじゃない。やっぱ天才です
バラード/泣き/クラシカル
★★★
eagle 

上記のコメント通り、隠れすぎた名バラードです。ピアノの旋律がなんとも切ない情緒をだしています。聴いている内にどこか悲しくなってしまうのはワタシだけでしょうか?無名/バラード/哀愁
★★
LUKE 

私もカメレオンの曲を見捨てません。
こんな良い曲があるんですもの。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/ジャーマン
★★
ボドムっ子 

ヴァイキーが天使に思えてくるほど優しい曲♪
小川のせせらぎとお花畑の上でチョウチョウを追いかけている少女が見えたのは自分だけだろうか・・・?
無名/バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/ジャーマン
★★
wild-child 

問題作の中の曲ではあるが、単体で聴けば珠玉のバラードの一つである。最初の風車のもの悲しい音、キーボード(ピアノ)の繊細さ。なかなか涙腺を刺激しやがる、コンチクショー。バラード/哀愁/泣き/ジャーマン
★★
hossy 

初めて聴かされた人に「これがHELLOWEENの曲だって?うそつけ、ボケ!」って言われそうですね。
でもこの曲、とってもいいのよ。
夏休みの子供が夜に気持ち良さそうに夢を見てるようなイメージです。
バラード/哀愁/メロディアス
★★
すりっぷのっと 

優しい気持ちにさせてくれる、心安らぐ名バラードだと思います。HR/HM聴かない人にも聴かせたい。
バラード/哀愁/泣き/ジャーマン
★★★
ぐっちょん 

HELLOWEENらしくはない曲ですが、キスクの歌によって一級品の名曲に仕上がってます。
皆さんの言うように、隠れた名作バラードでしょう。ただ、ロックのHELLOWEENが好きな人はどう思うんでしょう?
普通にイイ曲だと思うんですが・・・。
バラード/哀愁/ジャーマン/非HR/HM
★★
keath 

この曲を聴いていると、本当に泣ける。
と言うよりいやされる。
聴いていると、回る風車が視界いっぱいにひろがってくる感じがする。
もし、この曲が日本の誰かに歌われてたら、
間違いなくヒットするのにな〜・・
たくさんの人に気づいてもらいたいと願う。

無名/泣き/米国
★★★
ゴルゴ 

超いい曲。
カメレオンをバカにしないで、聞きなさい。
泣けてきますから。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
すけっち 

美しいよ…。途中、マンドリンが入ってきて、(ドラムが小さくなってしまうが)さらに美しい。最後のキスクの「は〜」って何なのでしょう。バラード/ギターソロ/メロディアス
★★
南瓜 

こんなHELLOWEEN,嫌いじゃないです。
てゆーかこの曲は大好きです!キスクの力を抜いた歌い方が
見事にマッチしている。やはり彼は素晴らしいシンガーだ。
無名/バラード/ギターソロ/哀愁
★★★
monty 

癒されるかくれた名曲。絶対にヴァイキーは天才だ。
泣き/クラシカル/その他
★★
HOPE 

凹んでる時に最適。
変な言い方かも知れませんが、
「癒し系HELLOWEEN」
みんなの安眠をお約束するです。
無名/バラード/哀愁/泣き
★★
6666 

イントロの風車・ピアノが何ともいい雰囲気を醸し出している。
確かにハロウィン随一(唯一?)の癒し系ソング。
バラード/メロディアス/ジャーマン
5010 

カメレオンは駄作とおもいつづけてきました。
ごめんなさい、めっちゃすき!!!!!!!
バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★
こうじろう 

色んな意味で問題作とされたアルバムですが、この曲をはじめいい曲はたくさんあります。
ただこれまでのHELLOWEENと違うと言うだけで、そのイメージを捨てれば名曲がたくさん詰まっているんですよね。
無名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ジャーマン
★★★
ふく 

先日友人の結婚式でwindmillが流れたがHELLOWEENを知らない人ばかりの中皆が口をそろえていい曲だと言っていました。哀愁
阪神 

先日友人の結婚式でwindmillが流れたがHELLOWEENを知らない人ばかりの中皆が口をそろえていい曲だと言っていました。哀愁
阪神 

見逃してた〜!すんません!
HELLOWEEN発、癒し系ですね。HMの枠ではないかも
しれないけど、いい曲だ!
無名/バラード/哀愁/メロディアス
★★
カイ・V 

最近、妙にChameleonアルバムが好きになっている・・。
前には考えられなかったことだな。
その中でも、この曲は心が洗われる。
当時は単なるヘヴィーメタル野郎だったから、
完全に無視していた曲なのに、今の自分には何故かはまります。
泣き/メロディアス/ポップ
★★
Rainbow2002 

ヴァイキー作の心温まる名曲。キスクの低〜中音域の声も非常に魅力的だ。中間のピアノが緊張感と悲しさを醸し出している。こういう曲を私は大切にしたい。バラード/哀愁/メロディアス/ジャーマン
★★★
SACREDSPHERE 

HELLOWEENの隠れた名曲!!こんな名曲を埋もれさせるなんてもったいない!!HELLOWEENのバラードの中で一番好きです!!無名/バラード/ドラマティック/哀愁
★★★
STORMBRINGER 

私が選ぶ超名曲
キスクの低いトーン+癒される曲調・・
あぁ、洗われていく・・・
HELLOWEENナンバーワンバラード
名バラードの一つ
バラード/ジャーマン
★★★
masuda 

キスクは世界最高のvo.じゃないか!?って思うくらいかっこよさ満点の曲!!

HELLOWEENで最高のバラードだと思う。
Eagle Fly Freeより好きかも。

初めて聴いた時は泣いた〜

無名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM
★★★
ふみひと 

FIRST TIMEに続いてまたまたヴァイキーにヤラレました。皆さんの言うことがよくわかりますね。
最初は気づかなかったんですけど…
ハイトーンではなくしっとりと歌うキスクの声に、癒され心が洗われます。
中毒性のあるバラードの名曲!
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ジャーマン
★★★
CLAYMAN 

はぁ〜、癒されるわぁ〜。寝る前に聞くといい夢見られそう。
すっごく晴れた涼しい日の大草原で風車がくるくる回ってて
遠くのほうに町が見えるイメージがある。
正統/ジャーマン/非HR/HM
★★★
麒麟 

↑ 良いこと仰いますね(笑)
これ聴いて、切なくなりましょう。
バラード/カッコいい/ドラマティック
★★★
ひーすくりふ 

楽しく激しい曲が全面に出てるHELLOWEENだけど
こういうのも作れるのがHELLOWEENの魅力だよね♪
これをまた歌いきってしまうキスクの才能に脱帽!
この一曲でまた激しい曲が引き立つだろうし、
ほんっとに幅が広いなぁ、感心させられた曲でした^^
バラード/哀愁/泣き/ジャーマン
★★★
シバ 

さすがヴァイキー、いいバラード作ってくれた。
メロはもちろんのこと間奏が綺麗で素晴らしい。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★
z-zz 

素晴らしいバラード。バラード/メロディアス/ジャーマン
★★
拓己 

聞いてて気持ちがいいバラードです。
もっと順位が高くてもいいはず!!
バラード/哀愁/ジャーマン
★★★
北風 

修正です。
前に書き込んだときは「時間が経てばもっと好きになりそう」って書いたけど、実際にそうなりました!
みなさんの言うとおり、まさに風車のようでとてもリラックスできる曲ですね。やはりマンドリンはいい仕事してくれてます!
バラード/メロディアス/ジャーマン
★★
メタラァ 

いかんいかん。忘れていた。
発言が意外と多いので一安心。

キスクの歌、素晴らしいよな〜(泣)
哀愁にかけてはアンディも負けていないので、
彼にも是非歌って欲しいが…

マンドリンも最後の溜息もいい!!!
無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
こうじ 

数多くのバラードを聴いてきたけれど、
この曲だけは何度聴いても溜息が出てしまう。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き
★★★
異邦人 

オイラの睡眠薬です。いい意味で泣き
★★★
亀ロット 

私の中で最高のバラード。本当に365日聴いています。
キスクのVo、曲、間奏ともに最高。
総合評価で99点☆
バラード
★★★
ギターソロ・キラー 

Helloweenバラードの最高峰。何度でも泣けます。CHAMELEONはこのために買って損なし。バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
chocho 

いいねバラード/哀愁
★★★
 

心安らぐいい曲です。無名/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
JZA80スープラ 

ハロウィンで一番好きな曲かも知れない。
切なく、軽やかなピアノが素晴らしい・・・だれが弾いてるんでしょう?
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
ERORIN 

名バラード。
キスケが歌う曲で最も好きな曲のうちのひとつだ。
バラード/哀愁/非HR/HM
★★★
OHM 

ベストアルバムではじめて知った名曲。
メロディが実によく練られていて、心がさわやかになる。
ただ、タ〜イム・ゴ〜ズのところで少し音をはずしているように聴こえることや、中間のピアノやギターの演奏の繋ぎが少し不安定かな。
それでも聴く価値のある美しい曲だ。
哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル
★★
ばるだみゅ 

心安らぐいい曲だ。優しいメロディが心地いい。
皆さん言われてるように、目の前に風景が広がるよう。
彼らのバラードの中でも秀逸。
一つの枠に固執せず、こんな風に色んなタイプの曲をやってもいいと思う。
バラード/メロディアス/ジャーマン
★★★
まんだむ 

どこか懐かしく、優しいメロディ。
俺は大好きだよ。てゆうかハロウィン守備範囲広っ
ただ、メタルから脱線してるな。
けど、最近はメタルだのなんだのどうでも良い様に感じてくる。
好きなものは好きなんだ。好きだー!
無名/バラード/メロディアス/非HR/HM
★★★
aiueo 

HM/HRの枠にとらわれない、素晴らしきバラード。彼らの懐の広さを感じさせます。
特に間奏が好きで、ギター、マンドリン、ピアノ、シンセとどれも最高です!
バラード/ギターソロ/泣き/メロディアス/ジャーマン
★★★
ゆーし 

イントロの風車の音がとても優しい雰囲気を醸し出している。HELLOWEENらしくはないが、だからといって聴かないというのはあまりに勿体無い。
ヴァイキーの卓越した作曲センスを改めて感じた。
ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
かずみ 

これはキスクの声が素晴らしいなあ。
ギターソロも綺麗。サビが好き。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/非HR/HM
★★★
sizuku 

初めて聴いた時にはマイケル・キスクが歌っているとは思えませんでした。
癒されます。
無名/バラード/メロディアス
★★
フェムト 

アルバム自体は好きになれなかったけど、この曲はツボを押さえてます。バラード/正統/メロディアス/ジャーマン
★★★
TDK 

何人にこの曲を聴かせたことか…。
この曲を知らない人が不憫で仕方がなかったのです。
哀愁/ポップ
★★★
一心 

ここのサイトの無名で検索して出てきた上位で唯一知らなかった曲
さっそくカメレオンを引っ張り出して聞いてみるとすごい良かった!!
曲のタイプ無名では本当に無名にだけいれて欲しいです(--;
EAGLE FLY FREEが無名で検索して上位に出てくることにびっくり。
無名/バラード/ドラマティック
★★★
ゆりと 

もう最高です。唯一の名曲バラードなのに何でこんな順位低いんだろ?HELLOWEENの曲は良くも悪くも少々特殊なので
偏見されてしまいますがこの曲だけは誰にでも安心して聴かせられるし誰でも良さは分かると思う。文句のつけようがないです。
無名/バラード/泣き
★★★
saiko- 

上の方で、結婚式でWINDMILLが流れていたという方がいましたが、
想像するだけで、良い心地になれます。
僕の娘の結婚式には、パパからWINDMILLをチューンしてあげよう。

3:00くらいからのギターソロは、本当に優しい音色だ。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁
★★★
ヴァイキーとカイ 

HELLOWEENらしくない、と想う人がかなりいると思いますが…
これもHELLOWEENらしいと思います。私的には。
ヴァイキーの作る曲はやっぱり最高ですね。
この曲で何回泣いたことでしょうか…。
すごい良いです。この曲は。HELLOWEENの中でもBEST 5には入ります
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM
★★★
いりあ 

これは最高のバラードですよー。心暖まりますね!毎日聴く習慣があるほどです。バラード/哀愁/メロディアス
★★★
メタリック 

HELLOWEENらしいとか以前に、一つの楽曲として素晴らしいです。
むしろこういう曲も書けるってとこに、素晴らしさを感じます。
なんだか、クリスマスっぽく感じるのは気のせいですかね・・・
バラード/メロディアス/北欧
★★★
ふれっちゃ 

これを聴いていると心が安らぎますね〜。
ピアノやマンドリンも良い味出してる。
いい曲だよ。
無名/バラード/メロディアス
★★
 

知らない人が多いと思われるこの曲
もったいないな〜
無名/バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/ジャーマン
★★★
死具 

正直俺はアンディの声の方が好みなんですが・・・。
特にこの曲だけはキスクが歌わないと絶対に絵にならないね。
クオリティの高い名バラード。
コレは聴かないと損するかも、と俺は思う。
バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス
★★★
ねここねこ 

え?このボーカル誰?
って感じのプレスリー張りのキスクの低音が余りにも素晴らしい。

守護神伝の流れのような作品を作らずにこんな作品を残してくれた
ヴァイキー、キスク、インゴ、マーカス、ローランドに心から
ありがとうって言いたいです。
バラード/哀愁/メロディアス/ポップ
★★
ジャーマニア 

メタルという概念を捨てて聴こう。
いいバラードです
無名/バラード/メロディアス
★★
ふー 

ほんとまさに隠れた名曲ですね。ハロウィンのバラードでは一番好きです。バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ジャーマン
★★★
Hira 

「キィッ、キィッ」と軋み声を上げる風車の音。
あれ、最初、ブランコだかシーソーだかの音だと思っとりました。
だってあまりに童心への帰属を思わせるような曲調だったから・・・。
でも、本来の意味がわかったところで、この曲への思い入れは変わらず、カメレオンで一番です。
バラード/ギターソロ/哀愁/メロディアス
★★★
えみゅ 

HELLOWEEN一番の名バラードだと思います。
カメレオンはこの曲とFirst Timeがヘヴィローテーションでした。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
明日萌駅 

バラードの中のバラードだ。有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/英国/ジャーマン/北欧/非HR/HM
★★★
ニューアイランド 

メタルバンドのバラードというと必ず力強く歌うパートはある。
このアルバム、この曲において例外で、キスクの丁寧に歌い上げるところが最高!!!!!
インゴはあまり気にいらなかったようだけど、こんな曲も作るHELLOWEENはスゲー!!!
バラード/泣き/メロディアス
★★★
ヂャーマン 

この曲がどうしても聴きたくて、やっと聴いた。
皆さんの高い評価の理由が分かりました。
素晴らしいバラードですね。安らげます。本当に感動したwHELLOWEENっぽさはあまり無いかも。こんな曲も作るんだな〜と思った。
キスクのボーカル、間奏のメロディー・・最高です!
バラード/泣き/メロディアス
★★★
DAHLIA 

最高のハロウィンバラードバラード/哀愁/泣き
★★★
Tosten 

マイケル・キスクの子守唄。おやすみなさい。カッコいい/ジャーマン
★★★
しすか 

ジャーマンメタル史に残る名バラード!カメレオンに入ってなければ…無名/バラード/メロディアス/ジャーマン/非HR/HM
★★
ドッケンバウアー 

実はこれ聴くまでキスクあんまり好きじゃなかったのよね
1番好きなバラードです
感謝
バラード/哀愁/メロディアス/ジャーマン
★★★
らぴす 

あ、キスクの声だぁ・・・。
そこには怒りも悲しみもない、癒しの空間が広がる。
メロディアス/非HR/HM
★★
アナゴ 

本当に隠れすぎた名曲。やさしいキスクの歌唱がすごくいい。歌詞も深い。名バラード。無名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ジャーマン
★★★
朝起きたらメチャクチャ寒いし 

うーん、こんな曲も書けるんだなあ、って感じがする
やさしい唄ですね
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
さいたまの仙人 

いい曲だ〜バラード/哀愁/泣き
★★★
血痕 

隠れた名曲ですね!!はじめは、良くないと思っていましたが、皆さんの発言をみて、再度カメレオンを借りたくなったので借りました。すると、こんなにいい歌があるとは。。。。
曲の展開、メロディー、マンドリン、オルガン、あまいギターの音色、キスクの低音、どれをとってもすばらしいです。
キスクのハイトーンしか聴いたことない人に、この曲とALWAYSを聴いてもらいたい!
バラード/ドラマティック/哀愁
★★★
ボサ・ノヴァ 

ハロウィンのバラードでこれが一番気に入ってる。
温かみのある優しいバラード。
バラード/メロディアス
★★★
動く指 

カメレオンに入っている名バラード。
Aメロがすごくいいです
無名/バラード/哀愁/泣き
★★
neuron 

風車の音、ピアノ、あまいギターの音色、マンドリン、キスクの低音〜中音域、最後のため息・・・
どれをとっても素晴らしいの一言に尽きます。

上の方がおっしゃっている「曲を聴いただけで情景を浮かべられる(オランダ)」というのがよくわかります。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き
★★
ブロッキング 

いい唄…泣きそう…。メロディ綺麗だなあ…
歌声もメロディも優しくて、聴いてると安心します。
バラード/ギターソロ/哀愁/メロディアス
★★★
スーパーバンビ 

やはりヴァイキーは素晴らしい。無名/バラード/泣き
★★★
Pちゃん 

佳曲バラード/哀愁/メロディアス
★★
もぎゃ