(旧形式-更新停止)
坂本龍一

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る坂本龍一のページに戻る坂本龍一曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE  収録曲
MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE この曲について発言
邦題『戦場のメリークリスマス』と言えば
ほとんどの人がピンとくるだろう。
名作であり名曲である。
有名/インスト/ドラマティック/日本/非HR/HM
★★★
猿葱 

有名曲かな。ピアノ、バイオリン、チェロのみの楽器構成。
なぜこのメロディーはここまで心揺さぶるのだろう。
パッヘルベルのカノン、G線上のアリアと並ぶ神メロディーだと思います。
有名/インスト/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
まつく 

↑それ1996版。

教授はこの曲を弾き飽きてしまってるご樣子。
有名/インスト/ポップ/日本
★★
中曽根栄作 

あまりに有名。
でも情感あふれるいい曲。
インスト/ドラマティック/哀愁
★★★
レナリス 

クリスマスには聞かないといけない曲がいっぱいあって大変だけど、
他にもすることがあるから結局クリスマス以外に聞くことになるんだよね。
それはともかく、これ聞いたこと無い人はいないでしょ。
有名/インスト/日本/非HR/HM
★★★
蛇めたる 

幼稚園ぐらいの時に、この曲を聴いて泣いた記憶があります(笑
この曲を聴くと慰められたり、懐かしい気持ちになったりと、色々な気持ちが湧き上がって来ます。
まさに「名曲」だと思います。
有名/インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
REAL 

あまりに美しすぎて感想が出てこない・・・圧巻の一言に尽きる。
この世の中で1番美しいメロディーかもしれない。
有名/インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
NK 

教授の有名曲。
でも俺はどちらかといえば、あの和声進行を非機能的に、
かつ天才的に連結させる教授の曲が好きなので、調性の整ったこの曲はあんまり。
有名/インスト/日本
★★
vox