THE BLACK HALO 収録曲 |
SOUL SOCIETY | この曲について発言 |
このアルバムで初めてこのバンドの曲を聴く人向けの「はじめまして、コンニチワー」な曲2つ目。ラジオのCMでも流れてましたよね、なので「有名」にしてみました。Kam印の哀メロ疾走ナンバー。ロイの漂うようなボーカルがたまらない。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ATOSS |
ただ単純に良い!中間部のアコギが特に素晴らしい。芸術性を感じさせる曲。良い曲を作るバンドは数え切れないくらいいるけど、曲に芸術と感じさせるものを作るバンドは少ない。変にギターをかっこよく見せようとしたアレンジとかそういうテクニック指向に走ったものが多い中、Kamelotは本当に曲を第一に考えていると思う。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
TOKI |
前作で言えば『CENTER OF THE UNIVERSE』と同路線の曲。 アルバム評の方で「本作にはキラーチューンがない」と仰る方もいますが、もしもこの曲が1曲目だったらこれがキラーチューンに成り得たんじゃないでしょうか?この曲こそ"KAMELOT節"炸裂だと思います! サビメロが登場する度に微妙に姿を変えているのも「上手いなぁ」と。 ギターソロの後のロイのディープな歌唱にもウットリ…。 サビの女性コーラスも非常に効果的。ああいうの、メッチャ好きです! B!誌のインタビューではライヴでやる予定の中にこの曲は入ってなかったけど、俺としてはやって欲しい!! | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国/北欧 ★★★ |
メタラァ |
アニキ、これはなかなかですぜ | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
翁 |
"THE BLACK HALO"中、最もKAMELOT節の強い疾走チューン。 往年のファンはもちろん、ビギナーでも馴染みやすいキャッチーなメロディー。 アルバムの最後に入っているボーナストラックのラジオバージョンは さらに日本人好みかも。(笑) | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
ロイファン |
これは唯我独尊とゆーよりもkarmaの位置取りなのでしょうか? サビメロ裏のkeyがすごいいい味。 でも流れるようなサビ前のストリングス、サビ1〜8小節目はいいのですが、 9小節目〜がいまいち歌メロとして不完全燃焼な感じがしました。 もうちょっと盛り上がりが個人的に欲しいかな | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/米国/北欧 ★★ |
nanako |
だんだん盛り上がっていく展開が好きです。 サビのメロディもすごく良いです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/米国 ★★★ |
いか男爵 |
WHEN THE LIGHTS ARE DOWNに並ぶ今作のキラーチューン!!! こっちの曲は泣きのサビは言うまでもないが、サビ以外の部分も素晴らしい。オーケストレーションや女性のコーラスなどを巧みに使い、ドラマティックで芸術性の高い作品に仕上げている。聴く度に深みを増すKAMELOT節満載の曲だ。ライブでやる予定の中に入っていなかったのが残念だが、ラジオバージョンもボーナスに追加したのだから是非やって欲しい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
Yoshi |
サビメロの入りはすごく良いんですけど、少し煮え切らないというか、爆発が欲しかった。 全体として見るとキャッチーでいい曲です。 ラジオ向きにしたのはコンパクトにしたというよりクサくしたという感じ(笑) | ドラマティック/疾走 ★★ |
れ |
やっぱ、以前の作風を期待していた者としてこういう曲がもう少し欲しかった気もします。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
ふく |
この完成度。ありえないかっこよさとしか言いようがない。 曲の腰を折るギターソロが惜しいが、曲の持つ力はもの凄いものがある。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
ピュアメタラー |
さすがと言いたくなる様な美しいサビメロ。ただ、サビの最後の部分が少し消化不良というかイマイチすっきりしない。 全体的にいいのだが、そこだけが… | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/米国 ★★ |
RB26 |
もう少しサビにインパクトがあったら 間違いなくキラーチューンだった。 これでも十分KAMELOTらしい佳曲だけどね! | カッコいい/疾走/哀愁 ★★ |
DAHLIA |
この曲の哲学的な詞がとっても良いです。 | カッコいい/正統/哀愁/米国 ★★★ |
khaos |
ロイ・カーン+哀愁=キラーチューンで間違いないです。 他のアンセムナンバーと比べると見劣りすると思いますが 聞けば聞くほど味が出てくるスルメの様な曲でもあります。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
コインブラ |
大好き。 これはいい! | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
hiromushi |
美しくも悲しげである名曲。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
ディアス |
好きな曲なんですが サビがもうちょっと盛り上がってほしかったですね Bメロっぽく感じて物足りなかったです | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国/北欧 ★★ |
いんふれ |
徐々に盛り上がっていく展開がすんばらしい。 人の理屈は魂の社会のすべての考え方に逆らっている んー…深いですね。 ラジオエディットバージョンは…ああ、聴いた瞬間鳥肌が。 | 疾走/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
石碑の魂 |
確かにあれ?サビだったの?って印象は受けちゃいますね。いいんだけど。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
panda |
サビのメロディーが非常に美しく、このアルバムの中で一番最初に気に入った曲です。最後が少し物足りなかったので『名曲』にしました。 このアルバムは、こんな感じの曲がもっと入ってればいいのになぁ、と個人的に思います。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
しおかぜ1号 |
何度も聴いているうちに、↑のコメントに関して「本当、何言ってるんだろ」と自分で思えてきたので、☆3つでコメントしなおします。 サイレンの音から入るイントロ(←The Hauntingのフェードアウト後)とAメロによってダークな雰囲気を演出しているほか、ギターが入るAメロからサビにかけての盛り上がりや、間奏での、雰囲気が一変するギターソロを挟んでのアコギなど、ドラマチックさにおいてもはや最高レベルにあると思う。サビは途中でなんとなく萎える感じだから「地味だ」とか「物足りない」と思われている方も多いけど、こうしてみると逆に、こういった感じのほうがいいような気もします。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
しおかぜ1号 |
ダークかつドラマティックな佳曲 名曲Center Of The Universeと聞き比べるとやや印象が薄いが充分にドラマティックな彼らの魅力が発揮されている。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ゴシック ★★ |
Metal Warrior |
低音パートが渋過ぎる。素晴らしい。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
薬缶 |
決して分かり易くないんだけど、哀愁漂うサビがすばらしい | ドラマティック/哀愁/ダーク/米国 ★★★ |
生きとし生けるもの |