(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻るURIAH HEEP曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE MAGICIAN'S BIRTHDAY 収録曲
SPIDER WOMANこの曲について発言
分かりづらい例えで恐縮ですが、個人的に受けた印象としては"怪しさのあるTHE BEATLES"っていう感じです。わかり易さがありつつも微妙に陰を引き摺ってるような…。ま、どっちかと言えば明るい曲です。
良いなぁ、こういうベース!!
カッコいい/ロックンロール/英国
★★
メタラァ 

ロックンロールのフィーリングが感じられるノリの良いアップテンポチューン。

歌メロがキャッチーなのと不思議な味わいのあるギターを楽しめます。
ギターソロ/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/英国
★★
夢想家・I 

昔はこの曲うっとうしくってあまり聴く気がしなかった。

で、最近目覚めてしまって、いいじゃんこれ!って思うようになった。
自分が言うのも何だがノリも良く結構面白い作りの曲なのに埋もれた感があるのが気の毒だ。
ロックンロール
★★
ふじまる 

アップ・テンポな曲が少ないアルバムにあっては、唯一と言えるシャッフル系のナンバー。スライド・ギターはケン・ヘンズレーだろう。短い曲だがコーラスもサビの部分とギター・ソロに入るまえの部分とでは変えていたり、ツイン・ギター・スタイルが基本でありつつもキーボードを部分的に多重録音していたりと、細かい工夫がなされている。ゲイリー・セインの時折ハイ・ポジションを弾くブリティッシュ・ロックらしいベース・ライン(彼はニュージーランド人だが・・・)も、曲にインパクトを与えている。 カッコいい/疾走/英国
★★
杉本 剛 

2分半くらいの短いロックンロールですが、目立つギターはスライドだからケンかな?(キーボード無いし)ゲイリーのベースランニングはそんなに目立ちませんが、良いセンスしてます。さすがベースの神様。カッコいい/ロックンロール/英国
メタルKEISHOU