(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻るURIAH HEEP曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE MAGICIAN'S BIRTHDAY 収録曲
ECHOES IN THE DARKこの曲について発言
出だしは暗い感じなんですがピアノの音色を織り交ぜながら徐々に演奏の厚みが増していき闇が取り払われるようにエンディングを迎える構成が非常に凝っていて手の込んだ作りです。

ドラマチックな隠れた名曲。
無名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/英国
★★★
夢想家・I 

カッコよくて且つ、物悲しい素晴らしいイントロ。
電子音の「ひゅ〜〜〜〜〜」と下降して最後に震えるとこや
ピアノのキリッとした、切ない音。スライド・ギターもただ悲しく、たゆたう。
ベースラインもいい。妖しいながらも、希望が垣間見えるような光がある。特に0:40〜0:44あたり。
歌も勿論、影色の美しさで3:40からの、イントロの雰囲気のまま
ドラムが厳かに「ダン!ダン!ダン!」と、オルガンも裁きの様に鳴り響く中を歌い上げる所。凄すぎる。
「七月の朝」とどっちが好きかと聴かれたら・・・・・・・悩むなあ。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
野崎 

短い曲ですが、盛り上がりが凄い。歌詞もいい。ヒープで一番好きな曲です。ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
mt.lavinia 

後半からラストがたまらなくいい!!コーラスの劇的効果は抜群だ。
なんで昔はこの曲の良さが解からなかったんだろう…
ドラマティック
★★★
ふじまる 

様式美にこだわった物悲しくも美しい名曲。スライド・ギターのメロディーは哀愁感が漂い、シンセが更に独特の雰囲気を演出する。デヴィッド・バイロンの歌唱力は素晴らしく、コーラスも美しい。ゆったりとした・テンポの中で、ゲイリー・セインのメロディアスなベースが非常に効果的だ。また後半部分のリズム・アレンジもよく考えられていて、曲が単調にならないような工夫も感じ取れる。最後にバイロンが"Friend"とシャウトすると、混迷のなかに一筋の光を見出したかのような至福の時を享受できる。まさに超名曲だ。 バラード/ドラマティック/泣き/英国
★★★
杉本 剛 

4分半くらいで、そんなに長い曲でもないのですが、これは十分プログレに入るでしょう。イントロで鳴っているシンセがムードを作り、バイロンのヴォーカルもかなり抑えています。しかし後半の盛り上がり方が凄い!!そして最後の friend friend friend!!!の絶唱には鳥肌を立たせずにはいられません。メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/英国
★★
メタルKEISHOU