(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻るURIAH HEEP曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

SALISBURY  収録曲
BIRD OF PREYこの曲について発言
邦題 「肉食鳥」

"SALISBURY " アルバムのオープニングナンバー、ハイトーンヴォーカルにへヴィなリフ・・・JUDAS PRIESTもちょっとはこの曲から影響を受けてるんじゃないでしょうか?
カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/英国
★★★
夢想家・I 

ユーライアヒープと言えば、意外とポップでハーモナイスされています。その裏でヘビーなギターとオルガンが攻めるという構図があります。故デビットバイロンはやっぱりうまいよ。正統/ヘヴィ/英国
★★★
pikapika 

イントロからクラシカルでヘヴィなリフに、神聖なコーラス・・・かっこいい。
ワイルドなギターと落ち着いたオルガンの音の組み合わせも最高。
で、そこの歌も又、攻撃的だけども憂えてて良いんですよ。
華やかに展開する部分もコーラスが冴えてる。名曲。
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ
★★★
野崎 

デヴィッド・バイロンの絶叫が圧巻。惚れ惚れする。

肉食鳥って凄い邦題だな〜と今でも思うがこの曲名の影響でギターをはじめバックの劇的でスリリングな演奏が、大きな翼広げた怪鳥がウィーーン ウィーーンって飛んでる様なイメージを沸かせたりもする。
この曲はそんな不気味さとコーラスの美しさとがうまく同居していて、何とも不思議な磁力を放っている。
カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ
★★★
ふじまる 

ギターとキーボードがへヴィーな絡みを聞かせながら、少々コミカルにも聞こえるコーラスが印象的なナンバー。しかし時には細かいリズムを刻むベースとドラムの綿密なリズム・アレンジも聞き逃せない。後半曲調が変化するところも良くできているが、やはりデヴィッド・バイロンのヴォーカルが先導している。尚この曲はアメリカ盤ではファースト・アルバムに収録されているが、ヴォーカルやリード・ギターが異なる別バージョンとなっている。こちらもグッドだ。カッコいい/ヘヴィ/英国
★★★
杉本 剛 

Heepの凄さってそんなに長くない曲の中にもドラマチックな展開を幾重にも入れてる所だと思うんですよね。カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ/英国
★★★
Epitaph 

この曲の不気味なコーラスと重いリフがたまらないです。バイロンかっけー!
他のバンドとは明らかに一線を画しているのがこの曲を聴いてわかると思います。ある意味ユーライアヒープとはどんなバンドかを体現している曲です。
カッコいい/英国
★★★
ゆーらい 

以前、トリヴュートアルバムでどっかのデスメタル系バンドがカヴァーしてたけど、ガッカリな出来でした。カッコいい/英国
★★
メタルKEISHOU 

大好きな「ハァー」「アァー」のコーラス部分はハッキリと
左右両チャンネルに振ってほしかったなぁ。
彼らに接した初めての曲です。輸入盤で入手したのですが
レコードの真ん中の穴がズレていて聴くことができず、
悔しい思いをしたのを思い出しました。(後に国内盤を入手)
ヘヴィ/その他
★★★
はっちゃん