STYLE 収録曲 |
END OF SORROW | この曲について発言 |
俺がLUNA SEAを知ったきっかけとなった曲。 というか音楽を聴き始めるきっかけとなった3曲のうちの1曲。 たしかSUGIZOの曲だったと思うが、これは今俺が聴いている洋楽と 比較しても全然遜色が無いと言えるほどの出来だ。 前曲、「1999」からつながり、いきなり入るのだが SUGIZOのカッティングとINORANのオクターヴ奏法が きれいに噛み合って、一つのグル-ヴを生んでいる。 そして、ブリッジが終わってからのアルペジオ! これがまた(当時の)RYUICHIの声と合わさり 絶妙な透明感を生み出している。そしてこのRYUICHIの 悲しげな唄いまわしがこれまたかっこ良すぎなのだ。 その中でも「人は悲しみを知り〜」の所が個人的には一番好き!! この曲に込められたメッセージは当時の俺には難しすぎた。 当時は「あ、良い曲だな〜」ぐらいだったのだが、 しかし、俺がこの「意味」の持つ「重さ」を受け止めてから 再び聴いた時、あまりにも大きいショックを受けた。 今まで聴いたことの無い人も、ちょっとしか聴いてない人も 聴いて、あるいは聴きなおしてみてはどうだろうか? 色々と考えさせられますよ・・・・・。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
鯵の素 |
こちらもシングル曲だがやはりベース音がかっこいい。 LUNA SEAはJのベースの存在感が非常に大きいように感じる。 楽曲はもちろんかっこいい。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
demmy |
いいよね。 このカッコ良さと、現在の隆一の最低ぶりがたまらないね。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
こうじ |
こうじさんの意見に大賛成(笑) LUNA SEAの曲はメロディーのセンスの良さっていうのを凄く感じます。解散まで全ての曲にそれが言えるでしょう。なかでも、この曲はダークで今でも好きです。洋楽のHM/HRに目覚めてからは日本のこういったバンドはそれのパクリみたいなもんだと思っているのですが、LUNA SEAは日本人だからこそのメロディーで良いですね。特にイントロがツボにはまります。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
Jackson |
歌メロと絡み合うリズムギターが肝です。 「言葉」を大切にするRYUICHIの歌が切なさをひしひしと感じさせる名曲だと思います。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本/その他 ★★★ |
ponpoko540s |
昔BIO HAZARDやりながら怖さのあまりずっとこれかけてた。 そんときにゾンビ撃ちまくりながら何故か哀しくなった。 この物悲しさは一体なんなんだろう?LUNA SEAは初期が好きだが RYUICHIが腑抜けてしまってからもこれだけは自分の中で全く 色褪せることのない名曲だ。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
R32GT-R |
この曲にはいろいろな思い出が個人的にあって、未だにマトモに聴けないかもしれない。 とりあえす、まだ音源が出る前に"In Future"と共に、'94年の大雪の横アリで披露しているんだけど、その時は別に印象に残らなかった。その後でいろいろアレンジしたとメンバーも言っていたしね。 ある意味、LUNA SEAの最高傑作。バンドが脂ののりきっている時期にだしただけあって、なんとも感動……。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
こっちもいいけど、原曲の方が個人的にはいい。 | 有名/カッコいい ★★★ |
X |
歌詞と疾走感が気持ちいい イントロがスキで、「を!?」と思ってしまう意外性がある | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
ぜるる♪ |
カラオケの声ならしで、最初に良く歌う曲です。 歌詞も良い感じで、結構かっこ良いと思います。 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁 ★★ |
弥生 |
ベースやってる友達が「最初んとこのムジィ」と言いながらも頑張ってました(笑 | 有名/ギターソロ/正統/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
メタルパンカー |
何でこの曲こんな人気あるの??? | ダーク ★ |
TK |
昔この曲のサビが繰り返されることについてある友達が、 「こう、何回もサビが繰り返されるのって、幼稚なんだよね。」 といっていたが、そうか? 無条件に好きな曲だから、あんまり分析したくないけど、この曲の構成ヤバイぞ。そこんじょらのバンドが束になってもできんぞ。 サビとAメロを行ったり来たり。 Bメロなし。前半と後半にギターソロ。 こんな構成で飽きさせずストーリーを損なわず締めくくるの難しいぞ。 そりゃあインストとか飛び道具で作る曲ならいろいろ気負わずいじくれるけどシングル曲でやるのは本当に難しいぞ。 アンサンブルも絶妙だし。 まいいや、関係ねえ。最高。 俺は特に最後のサビに入るところが好きだね。 | カッコいい ★★★ |
虫 |
個人的には「ROSIER」より好きな曲♪ | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふぁうすと |
要は一曲まるごと聴き所だから サビだけで物を語る事はできないってことなんだね☆ アルペジオがなす孤独感といい ベースが印象的な音や構成等の厚みといい ヴォーカルメロディ以上に耳を離れない!離さない! 「I need you…」 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
猿葱 |
ソロがかっこいい!! | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
BLACK MURDER |
LUNA SEAに出会えた、個人的伝説の曲です。カラオケでも歌いやすいですね♪ | 有名/カッコいい ★★ |
SHINTOKU |
いい曲ですね。 | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
幾千の☆ | 有名/カッコいい/疾走 ★★ |
鉄の処女 |
初期から一貫してるLUNA SEAの非凡なバンドアンサンブルがこの曲で飽和点に達したと思う。外国人(何人?)のナレーションといった卓越したアレンジング、フレージングセンスが粋なSUGIZOのリード、メロディアスで単なるバッキングに収まらないINORAN、タイト感とグルーヴのバランスに長けたJと真矢のリズムコンビネーション。名演&名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
もろんじ |
すごい名曲です。カラオケには必須! | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
べっちょこ |
静からイッキに激しくなるところが好きです。 | 有名/カッコいい/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
15代男 |
この曲は数あるLUNA SEAの名曲の中でもかなりの名演なのではないか?? やたら手数が多いながらも心地よいグルーヴと疾走感素晴らしいリズム隊、いつも通りに美しいINORANのアルペジオ、絶好調のRYUICHI。そして何より素晴らしいのはSUGIZOのリードプレイである!!!! まさに魂から出てる音だ!!!!個人的にはエモーショナルさではウルリッヒ・ロート並だと思う!!!! EDENのツアー時の未完成バージョンの音源も聴いてみたが、やはり普通にレコーディングされたバージョンのほうがメロディ、アレンジ共に叙情性と深みが増してるし、なによりドラマティックなので良いと思う!!!!初期バージョンは完成バージョンと比べると一本調子でややポップな感じです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ラスカル |
最初にルナシーにはまった曲 今でも好きである | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
10倍太陽拳 |
もっとテンポ上げられるはず。本当は240なのでは?と思います。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
おのりん |
garden of sinnersツアーの横アリハマーナのヴァージョンの方がぜんぜん好き。サビは一緒だけどアレンジ、Aメロ、Bメロ全然違うけど昔のほうがカッコいいと思うけどなぁ・・・。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
飽人 |
実は意外に古い曲でアルバム「EDEN」のレコーディングの時に原曲が出来たそうです。 それから3年後の1996年、最高にカッコ良い曲になってリリースされた。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
ニューアイランド |
この曲も大好きです。初めは単にポップな曲としか思いませんでしたけどこの曲の重みを真に理解したとき僕はこの曲に本気で魅せられるようになりました。何度もサビが繰り返されるのにずっと飽きずに聴き続けられることの出来る曲って今の世の中では殆ど無いと思います。そういう点からしてもこの曲は名曲という名に相応しい曲だと思います。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
date |
結構前から原曲があったけど私は原曲よりも発表されたほうが好きだなぁ。原曲のほうは最初は「こっちのがいい。」とさえ思ったけど次第に飽きてきてしまったもの。この曲はJのベースが好きです。動き回っていて。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
砂漠の少女 |
メロディが繰り返されていて割と単純な感じがしますが実はそうでない、この展開が本当に堪りません。こんなダークな曲をシングルで発表する彼らの心意気には本当に敬服します。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ダーク ★★★ |
乾いた声 |
初期版はちょっと厳しいだろう | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
何気にJのベースが大きな活躍をしていると思います。 後の若手V系のベーシストって結構この手のプレイをする人が多いんですよね。 もちろん曲自体だってかっこいいですよ。序盤と終盤で聴けるギターソロも好きです。曲中にギターソロが2回存在するのに演奏時間が長くないというのもいいですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/その他 ★★★ |
月海 |
自分のこと愛しちゃう | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
TDK |
独特のリズムに乗せてドラマティックな展開が繰り広げられる1曲。 それと、外人女性のMっ気漂う妖艶な声が歌詞の世界観を盛りたてている。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
↑鯵の素さんのコメントに賛成ですよ。 小生も最初この曲を聴いた時…うん、なかなか良い曲じゃん。とでしか思っていなかったのだが、 久しぶりに聴いた時、脳天をぶち抜かれた。 なんて深い曲だ。歌詞、其れ以上を呈したバンドサウンド、疾走感…。 最初の間奏でRYUICHIの"END OF SORROW"から入るSUGIZOのロングトーンギター…。これにはやられた! 勿論、アルペジオもスリリングで美しい! …正直、この曲は小生みたいな何の変哲も無い人間が、軽い気持ちで聞くようなものではない…。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
Nakachik/UP |
ライブ『The Garden of Sinners』バージョンも好きですが、この曲は『STYLE』で完成されて良かったと思います。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
陸奥 |
まず「END OF SORROW」という曲名からしてやられました。 ひたすらダークでとてもカッコいい! サビの繰り返しもそこがまたツボにはまりました LUNA SEAの中でも特に中毒性の高い一曲。 ぜひ歌詞カードとともに聴いてみて下さい | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ダーク/日本 ★★★ |
edenwolf |
時代を象徴する曲である。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
メタルクランチ |
いま聴いても全く色あせてない LUNASEAでROSIERよりも好きかも知れない Jのベースはどの曲を聴いてもかっこいい | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
ART OF LIFE |
代表曲の一つですね。中学校ぐらいだったかな。 真矢のドラムはかっこいいねえ。 | 有名/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★ |
朱雲 |