(旧形式-更新停止)
SYSTEM OF A DOWN

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSYSTEM OF A DOWNのページに戻るSYSTEM OF A DOWN曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

MEZMERIZE 収録曲
B.Y.O.B.この曲について発言
う〜ん、これは来たね!!
聴き始めは「ん?スラッシュ・メタル?」と思ったけど、そうじゃなかった。
突然、能天気なR&Bみたいなコーラスが始まって・・・・・・。
独特のセンスが光る曲。
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/米国
★★★
蛇めたる 

今作では注目すべき一曲(?)でしょうね。同じく、スラッシー!、と思いきや‥こう来るとは/笑。アグレッション剥き出しなリフワーク‥これは「ST.ANGER」のメタリカに通じる香りがしてきそうな。カッコいい/哀愁/ヘヴィ/米国
★★★
dave rodgers 

曲調がめまぐるしく入れ替わる曲。
ダロンキレちゃってますねー!
聞いてて気持ちいいです。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
サトラレタin大阪 

一曲目からこの曲に変わっていきなりスラッシーにギターを刻むのが良い!とにかくリズム隊がしっかりしてる上にギターが剃刀のようにギャンギャンかまして疾走するのがカッコイイっす!またポップなところもなかなか。ただやっぱりボーカルがブチ切れてるのが最高!文句なしの超名曲!カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/スラッシュ
★★★
ドラゴン先生 

SOAD節炸裂と言った曲。
スラッシーなリフが聴いていて心地良い。
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/米国
★★★
WILK 

goodプログレッシヴ
★★★
雷松 

聴いた瞬間にヤられました。スラッシーなリフからVoの奇声ともいえる雄叫び、そのまま疾走するかと思いきや予想外のサビ。カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ
★★★
さむそん 

曲調がコロコロ変わるので聴いててあきないしおもしろい!!
有名/カッコいい/疾走
★★
結平 

先の読めない楽曲と、じわじわとにじみ出てくる得体の知れない変態オーラに惚れ惚れする。有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
マシニスト 

かなりぶっ飛んだ曲!。初っ端の奇声からどんどんどんどん曲調がかわっててホントおもしろい。こんな音楽なのに歌詞は意外と政治的なのがまたおもしろい。ほんとかなりぶっとんだ曲。カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/米国
★★★
amotter-h0216 

スラッシュメタルかと思う曲です。有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ/米国
★★★
シーク 

(余計なお世話だが)こんなのライヴで演れるのだろうか?カッコいい/ヘヴィ/ポップ
★★★
Re:J 

何なんだ、この目まぐるしく変わる曲展開は!?(笑)
1曲目から相変わらずの変態ぶりを見せ付けてくれるね。
ダロンのヴォーカルもぶち切れてます。
カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
しゅんぺ〜 

面白い曲ですね。Why do they〜の変な声のシャウトにいつもウケてしまう・・・
でも、歌詞を読んだら笑ってられませんが。。
途中、イケメン声に続いて"Blast off〜!!!"と発狂する部分は一瞬耳を疑ってしまいました。
歌ってる方は二重人格なのでしょうか?
カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/米国
★★
シーヤ 

ダロンのキモかっこよさが爆発している!
曲調がコロコロ変わるので飽きない。
いつのまにかこの曲の(iTunesの)再生回数が250回を超えていた。
有名/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/米国
★★★
Deether 

二重人格というか2人います。
間違いなくこの曲がトップだ。
あ、でもウェカも捨てがたい…
エービバーディゴーントゥザパーティハーバリールグードタアアイム
有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/米国/非HR/HM
★★★
だぶ 

なんでもありって感じの曲。
カラオケに入っていたのがビックリ。
チャレンジしましたが、ダロンの表現力には遠く及ばず。
でも歌ってて楽しいです。
カッコいい/ドラマティック
★★★
ボドムっ子 

リフがスラッシーでいい。

ワァイドゥオルウェイセンザプゥアー!!!!!!!
カッコいい/疾走/メロディアス
★★
RioT 

この曲はイカレテルヨ・・・
かっちょええっす!!
有名/カッコいい/疾走/哀愁
★★★
八空の天狗ちゃん 

MTVヨーロッパ・アウォードのパフォーマンスも熱かった。
この曲は、ダロンの切れたシャウトやR&Bなメロディ
サージのひょうひょうとしたパート、2人の声が螺旋のように
突き上げるパートなどなどなど、目まぐるしくもメランコリック
で、衝撃的な1曲。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
帰ってきた男 

すげ〜カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ
★★★
DANドネドネ 

サビが超いいカッコいい/疾走/哀愁/米国
★★★
SUM42 

一曲目からの流れで聞くと最高にカッコいい!!!
システムで一番変態なのはダロンじゃないかな…笑。
PVもカッコいい!!
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
でびる 

はじめてSOAD聴いた時がこの曲でした。
曲の途中でいきなりダロンが叫び出した時はビビりました。
これを聴いて格好良いって思ってる自分にもビビりました。
ちょっと前までこういうの全然駄目だったんですけどね・・・
カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
REAL 

SODの曲で二番目に「なんじゃこりゃー!」って叫んだ曲。(1番目はChup Suey)
Slayerみたいなスラッシーなイントロからはじまったと思ったら、サージのコミカルな声、んでいきなりR&Bになったりダロンのシャウトがあったり、スラッシーだったり・・。

とにかく目まぐるしく曲調が変わる。こんな曲聞いた事ないよ。
PVもカッコイイ。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ
★★★
まるめん 

おもしろかっこいいねカッコいい/ドラマティック
★★★
NW 

メチャクチャかっこ良く何度も聴いている曲なのですが、
開始23秒辺りから`ヴィクトーリアス! ヴィクトーリアス!'と絶叫する声がどうしても出川の声に似てると思う。ファンの方すみません
カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/スラッシュ
★★★
虹紫 

祝・グラミー賞 最優秀ハードロック賞

このおもろかっこいい曲がグラミーでも認められましたね(笑)
カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/スラッシュ
★★★
虹紫 

びっくりした。カッコいい/スラッシュ
★★★
ウドーン 

とても良いと思う。
少し変わった音楽だが、ハマればすごい
カッコいい/米国
★★★
LakeBodom 

どうでもいい情報だがSOADが音楽番組で歌った事あんだけど・・・
それは聞けたもんじゃないよ。
音とれてないしボーカルとギターずれまくりで最終的にギター譜簡単にしすぎ!
家で普通に聞くが吉
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ
★★★
uuuuu 

「BRING YOUR OWN BOMB」(爆弾持込可)の略だっけ?
ある意味で(別にある意味でもないか)、変態的な曲。
最初のなにかが迫ってくるような緊迫感がかっこいい!でもしっかり静の部分もある。そしてあのサビは予想がつかなかった…。
アルバムではクエスチョンと並ぶハイライト的名曲。
カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
みるふぃね 

ダロンは相変わらずキモカッコイイ!!!
しかしこの素晴しいSOADもオズフェスをもって活動休止かあ・・・
まあ今までもSOADのアルバム自体が大体3年くらいはあけて発表してるから、4,5年くらいならなんとか待てるかな。
カッコいい/ヘヴィ
★★★
めがちゃーそ 

少々変態的ですが、なかなかおもしろい展開。カッコいい/ドラマティック/疾走/米国
★★
ふく 

店でMezmerizeを視聴して、2曲目のこれでやられて即購入。疾走する箇所とメロディアスになる箇所の対比がカッコイイ。有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
ゼウス 

彼らの音楽は「まるでジェット・コースター」と表されることも多いが、この曲の緩急はそれ以上!!
スラッシーなメタル・リフに始まり、グルーヴィでありメロディアスなパート、ブラスト・ビートで世の不条理を訴る…。
その展開も素晴らしいし、彼らの出身地を活かした(?)独特のメロディもクセになる!
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ
★★★
メタラァ 

最初はまったく聞いたことない状態でアルバムを
買いましたが、この曲聞いた瞬間買ってよかった
と思いました
カッコいい
★★★
コールドデモン 

TOXICITYから聞き始めていて、いつ新作でるのぞやと思ってました
SOADは期待以上の作品を届けてくれました。Intro-Soldier Sideから始まりこのB.Y.O.B.が始まったときは鳥肌がたったものです。
そして意味もなくなぜかMezmerizeを2枚買いました
なぜなんでしょう笑

とにかく凄い曲です。聞いてください。
有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
bizzy 

曲調がコロコロ変わる凄い曲で面白い。
そしてスラッシーなリフもあって聴いてて展開も素晴らしいと思える名曲です。
カッコいい/ドラマティック
★★★
死徒トム 

SOADにとっては全然珍しいことじゃないけど、これも曲調の変化がめまぐるしい
スラッシュっぽかったり、R&Bっぽかったり
そしてこの曲爆発力がすさまじいです
そこからなんとなく、この曲にSOADが込めた意味が分かるきがします
メッセージ性の濃い歌詞も含めてそういった意味を探ってみると面白い
カッコいい/疾走/スラッシュ/米国
★★★
赫月 

イントロから爆走して行きます、相変わらずダロンの意味わからない早口も健在!曲の展開も熱い!!有名/カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ/米国
★★★
7th 

新しいSOADの姿をしょっぱなから魅せてくれた感じ。
よりメロディックになったのは僕としては大歓迎。

曲名は、
Bring Your Own Bottles(B.Y.O.B)=各自で酒瓶持込可
っていう酒場での決まり文句をもじって
Bring Your Own Bombs(B.Y.O.B)=各自で爆弾持込可
という意味らしいですね。意味深〜
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国/その他
★★★
ウヒョルン 

中間部最高、ダロンのシャウトがいい。どういう感性を持ってるとこういう曲が作れるんだろう・・・とにかくかっこいい。カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
ドビ 

かなりキテます
一度受け入れてしまえばもうやめつき
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
魚雷 

SOADを知ったきっかけになった曲でもあります。
ほんっとにめちゃ気に入って1ヶ月間は寝ても覚めてもずっと聴いてました!(マジですw
PVもかっこよくて何度公式サイトでリピートしたことでしょう!
このSOAD独特のオルタナティブな曲は永遠に不滅です!!!!
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
ゴッチ 

後半からキレてますね。カッコいい/疾走/メロディアス
★★★
富士さん 

Mezmerize
車で信号待ちの時(前から2台目の位置で)。
爆音でコレ聴いているのを忘れて、窓を開けたら、
信号が変わったとたん、前のトラックが猛スピードで逃げて行ったとさ。
目が点...
ドラマティック
★★
アムァヒーラァー 

こいつら天才だろwと思ったw
歌詞もまた強烈
カッコいい/米国
★★★
Mineorrison 

新ジャンル?変化が楽しい!疾走/ヘヴィ/スラッシュ/米国
★★★
kwt 

この曲でSOADを知った。
スラッシュ・メタルなイントロからめまぐるしく予想外に展開していく。シャウトが最高!
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
ミョッミピ 

Heavy Metal、はたまた洋楽にも全く興味が無かった俺を
試聴だけで一気に鋼鉄の世界に引きずり込んだ曲。
この曲がなければ今の俺はいない。
と思う。
カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ
★★★
granwwss 

天然め・・・その他
★★★
中曽根栄作 

変態的にキレてるカッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
HAGEDETH 

スラッシーなイントロにサージの変態Voが絡み、更にダロンの変態Cho+Gt

しかし、まあ、そんな中にあるメッセージ性の強さに心打たれます。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
餅マニア 

最初のうちは面白くてよく聴いたけどなぁ・・・カッコいい/疾走/その他
★★
いろは 

スラッシュみたいでビックリしたよ。
このバンドはいろんなスタイルで演奏できるんですね〜!!!
元々なんでもありな印象のバンドだから
音楽性変えようが批判の対象にされないんだろうね。
有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ
★★★
アンボン 

感情むき出しの名曲。
カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
西八男 

イントロからスラッシーに爆走。ザクザクと刻みが気持ちいい。
かっこいいハモリも聴けるのがSOADの魅力。
展開が面白い、名曲。
カッコいい/疾走/哀愁
★★★
音楽のゆーた 

聞いてて退屈しない曲だなー。
ダロンのイカレた感じのシャウトも好き
カッコいい/疾走/米国
★★★
 

キテル。マジデキテル。
最高に変態なこのバンドの中でもかなり逝っちゃってる曲。
これ聴かせてビビッとこなければ21世紀のロック好きは公言できまい。
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/米国
★★★
すなお 

初めて聞いたときは「ナンだコレ…」
何度か聞くうちに中毒に
systemはそんな曲が多いから困る。

えーびばーでごーんとぅーぱーてぃはーばりーるぐった〜い
有名/カッコいい/疾走/ロックンロール
★★
Hunk 

システムで一番最初に聴いた曲。
ホルモンのWhat's up peopleがこの曲に影響されてできたというんで、どれだけへヴィでデスみたいな曲なのか気になって聴いてみました。
しかしホルモンとは全然違ったオペラ的なメロディー・歌唱法とR&Bな要素で裏切られ、ホルモンとはまた違った魅力を感じました。
ていうか個人的にはこの二つのバンドそんなに似てないと思う・・・

それにしてもシステムで一番怒ってる曲ですね。
このハチャメチャな展開はもちろん、「みんなはパーティーに行くようだ」と「なぜ奴らは貧しい人たちを送り出すんだ?!」の歌詞の落差で言いたいことを引き立たせて政治に対しての怒りを表現していますが、聴いてる俺までもが怒られているように感じて恐れおののいてしまうほどものすごい怒りですw

何度も修正してすみませんm(._.)m
カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
hhheeeaaavvvyyy 

スラッシュメタルになったりシャッフルテンポになったりまったりしたパーティーソングになったり…
一回聴いただけじゃハマらない曲NO.1。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
三芳龍吾 

「システムといえばサージの変態ボーカル」でしたが、この催眠2部作ではダロンのブチ切れ具合も半端じゃなかったです。とりわけ、2部作前半の2番目に当たるこの曲にはしてやられたと思いました。
でもこの曲が作られた背景を思うと、そりゃダロンがあれだけブチ切れて叫ぶよと納得してしまいます。というか、あの冒頭の半ば裏返り声の「Why do they always send the poor?」はダロンだけの叫びじゃないよ。
カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ
★★★
Spleen 

最初のリフが鬼カッコイイ!
そのあとの目まぐるしいほどに変化をする展開には驚愕。
ボーカルの多彩さには驚いた。
ヘヴィ
★★★
チャイチャイ 

これは又(イントロを除いて)一発目に大トリ並みのとんでもない大作だね。
個人的にはスラッシュ部分よりも、テンポダウンしたメディアスなパートの美しさが好き。

ラララララララララ、フゥ〜♪
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
1573 

面白い曲だな…カッコいい/疾走/哀愁/米国
★★
vox 

激しいなぁ…。
「なぜ貧乏人ばかり戦場に送り込むんだ」
「なぜ大統領は自分で戦わないんだ」
って何度も叫んでますね。B.Y.O.B=戦争がしたいなら、テメェで爆弾こさえて乗り込めよ!!と、大統領や戦争で儲けたい一部の皆様方に怒鳴っているわけだ。そりゃ、キレもするわな。
カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★
fuji郎 

かっけーカッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ
★★★
動く指 

なんで日本人にはSOADみたいに政治を批判するような曲を唄う奴がいないんだろうね。日本人は何にビビってんの?
こいつらみたいなのが日本にいてくれれば日本も少し違うと思うけどなぁ。
疾走/ヘヴィ/スラッシュ
★★★
あずき 

出だしのスラッシーなリフがカッコよすぎだぜ!
そっからのダロンの奇声のようなシャウトもスゴイね・・・。
怒りを感じる曲だけど、そこにR&B的パートまで絡めちゃうのもSOADがSOADたる所以なのでしょう。
カッコいい/疾走/スラッシュ/米国
★★★
ムッチー 

忙しい曲だなぁとおもった疾走
★★
おすぽ 

SOLDIER SIDE(intro)からの入りでまず鳥肌。
SOAD特有の変態性、メッセージ性が炸裂した超名曲だ。
戦争をパーティーと紐付け、ホワイトハウスをテーブルクロスに例えるセンスが凄まじい。

とにかくカッコよすぎて初聴きでは失禁した。
カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ
★★★
Kザマジシャン 

初っ端のテンションでぶっ飛ぶのに、その後の変態式転調、ダロン覚醒、最後まで衰えない暴走感とか…もうお腹いっぱいです(笑)有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
ぷりんぷ