OCTAVARIUM 収録曲 |
THE ROOT OF ALL EVIL | この曲について発言 |
The Glass Prisonシリーズの続編。 当然、へヴィなナンバーだが曲が短く纏まっており、ラブリエもかなり歌っているので、かなりキャッチー。 前作よりも良い。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/米国 ★★★ |
WILK |
続編なかんじを惜しみなく使ってくれているので聴いてて楽しいですね 前のアルバムからのつながりもGOOD!! | ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
もさな |
"The Glass Prison"、"This Dying Soul"に続くシリーズ第三章。 実は"Octavarium"よりも楽しみにしていた曲がこれ。 Ⅵ.Ready ☆☆ 不気味なイントロはPINK FLOYDの"Time"を彷彿とさせ、"This Dying Soul"で使われていたフレーズの一部がイントロ最初のリフになる。"This Dying Soul"のメロディを発展させたところが正解。 Ⅶ.Remove ☆☆☆ ラブリエの歌うメロディアスなフレーズが魅力的。テクニカルなインストパートもあるが、少しインパクトにかけると思った。キーボードは結構かっこよかった。とにかくメロディが最高。ラブリエが最高。 前作、前々作ほど疾走感もないし、ハイテンションなインストパート(バトル)もないのが少し残念に感じたが、それは次のアルバムに収録される続編に期待。これは見事に「歌」で聴かせることに成功しているから。 とにかく、これで12分の7は終わった。エンディングに向かってこのまま突っ走れ! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
minato |
5,25〜のモリモリくるKEYがたまらないっす。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
ボドムっ子 |
歌メロはなかなか。 前作「This Dying Soul」のメロディも盛り込まれ、前作との繋がりを感じさせる。 ただ、今回は前作ほどインストパートが印象に残るものではないので、ちと物足りない。 自分は☆1.5にちょいオマケで2つ、て具合っす。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
ふぁうすと |
ヘヴィなリフが頭からはなれません。 ギターソロの始まり方もステキ。 | ギターソロ/ヘヴィ/ダーク ★★ |
brutalman |
ヘヴィなリフが良いですね。メロディアスさもあって聴きやすい。 5分20秒過ぎたあたりで出てくるKeyも良い。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★ |
玲 |
あまり特徴のない曲だけど、すごくノリやすいし、歌メロもグッド!ライブの一曲目にふさわしい!始めのSEからゾクゾクさせられる | カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
タロリン |
個人的には一巡した後、つまりオクタヴァリウム聴いた後にこの曲を聴いたほうが感動する。 僕の中では1曲目でもあり9曲目でもある。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
monkey |
歌メロはわかりやすいが、それだけにとどまらずリフもカッコイイ。 | ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
TDK |
時折聴かせる、ねちっこい歌い方が実に印象深い。 ラブリエってなかなか器用だったんですね・・。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
アナゴ |
ダークな感じを含ませつつメロディアスなところがツボでした 上にも挙がっているように、ラブリエの歌いっぷりも良いです | ドラマティック/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ ★★ |
えある |
意外に点数が少ないんですね・・・。 個人的にはアルバムの中で一番好きかもです。 最初の何かが迫ってくるようなイントロがたまんないです。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
ドンタコス |
へヴィなんだけどどこかこざっぱりしていて、最初はパンチ力不足という印象があったけど、久々に聴いたらこれがまたいい。このこざっぱりした感じが逆にスタイリッシュに感じられるようになってきた。 This Dying Soulのフレーズの挿入も絶妙でそこから間奏に流れ込んでいく部分は、映像とリンクしそうな感じでVJなんかと絡ませたら悶絶するほどカッコ良さそう! | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
キリー |
The Glass Prisonシリーズの続編 メロディはいいけども 先の2つに見られた超絶技巧があまりかんじられないのがとても残念 | メロディアス/ヘヴィ ★★ |
gonchi |
イントロの臨場感がたまらない、特にドラム!! アルバムの始まりに相応しい。 地味と言えばそれまでだけどなんか好きですね。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
チャイチャイ |
ほどほどにキャッチーでよいです。 | ドラマティック/メロディアス ★ |
ふく |