(旧形式-更新停止)
DREAM THEATER

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDREAM THEATERのページに戻るDREAM THEATER曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

OCTAVARIUM 収録曲
THESE WALLSこの曲について発言
これこれ!ドリムシだぁ・・・って感じ。
EDのGt、ペトに神降りてます
ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★★
雷松 

これが自分の一番のお気に入りかな!!
歌メロでいえば今までで一番自分のツボをとらえてるかも。
ブリッジ部分が特に最高で鳥肌がとまりません。
あ、あとマイクの変則ドラムも印象的
哀愁/泣き
★★★
keyボ 

歌メロがツボ。
シンプルな曲だが、こういうメロディアスなの好きです。

また、今回の作品で一番ジョーダンのキーが良いと感じましたね。
ちょっとケヴィン・ムーアの幻想的なキーの音を思い出した。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
WILK 

これぞDT!と今アルバム中、もっとも強く思わされた曲。
ドラマティックな展開に、少し哀愁がかった極上のメロディー。
テクニカル、かつややヘヴィながらもキャッチー。
こういう曲を自分は待っておりましたなのでふ。
メロディー派の方々、久々に傑作がきましたぜ〜。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
ふぁうすと 

くはー
この・・ヘヴィながらの哀愁感
ほんと鳥肌立ちます。
ほんとかっこいい・・・
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ
★★★
えある 

壮大で神秘的なキーボードと歌メロ……。
特にサビのキーボードは完全にツボにはまりました。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★★
11:11 

幻想的な音像にヘヴィなリフ、そして胸を打つ極上のメロディ…
これまで彼らが培ってきたあらゆる要素が詰め込まれた、
掛け値なしのまさに「超名曲」!
感動した!!!
哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★★
f$ck3 

彼らにしては無難なプログレチューン。少しへヴィ。ナカナカの曲。正統/プログレッシヴ/米国
minato 

'05年ベストワンチューン。星3つじゃ足りません。キーボードの音色が涙を誘います。毎日この曲ばかり聴いていても飽きません。流石DTもう頭が上がらない。カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
C3 

前の「The Answer Lies Within」が応援するような感じの歌詞なのに対して、このThese Wallsは"壁"を取り払って欲しいという、少し
引いた感じの曲で、そこら辺の落差がいいと思う。
メロディアスさとハードさが程よいバランスで同居していて、
それもこの曲の良さのひとつだと思う。
カッコいい/ドラマティック
★★★
The Dance of Eternity 

この曲もMUSEしてますね。
きらいではないけど。。。
哀愁
けんた 

この曲はMUSEではないとは思いますけど。私の印象としてはHELL'S KITCHENに歌がついた感じですね!!
最近なにかにつけて彼らのオリジナリティーを疑う発言が多くて寂しくなります・・・。そう思えばなんでもそう聞こえてくるものですからね・・・。まあDTのファンは音楽知識豊富な方が多いのでしょうがないんでしょうかね。

歌詞やっと全部暗記したしライブでうたうのが楽しみです!!
余談ですが風の強い日の夜、外でこの曲聞くと雰囲気でていいですよ。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★
keyボ 

幻想的なKeyの音が良い。
ヘヴィだがとてもメロディアス。
哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国
★★
 

以外となかったタイプ。
落ち着いたFATES WARNINGと同じ匂いがする。
哀愁/ヘヴィ
★★
hiromushi 

一見地味だが、ジワジワ感がある。ドラマティック
★★
ライキチ 

良い曲だ〜、8thでは1番好き!!
イントロからキーボかっこ良すぎだし、長さも丁度良いし、何よりメロディが良い!!
この美旋律は最近の曲では群を抜いてる。
カッコいい/メロディアス/ポップ/米国
★★★
N男 

DTで、ここまでシンプルでメロディアスな歌重視の曲って言うのは、実はあんまり無かったんじゃないか。
たまにこういう曲を作っても、キッチリと泣きツボを押してくれるのも彼らの素晴らしいところ。
最近ちょっと調子コキ過ぎなんじゃないかと思っていた、ペトルーシのテロテロが影を潜めていた事にも好感。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
修斗 

なんていうかアメリカのHEAVY ROCKバンドがよくやるような曲だなあ・・って感じです。リフ主体だし。STAINDとかがやりそうな曲。でも結構好きです。哀愁/ヘヴィ/ダーク
POOYAN 

ラブリエの歌い方がクールでかっこいい。
ストリングスの入ったアウトロも決まってますね。
カッコいい/メロディアス
★★
アナゴ 

イントロ、なんか生物が吼えてるのかと思った。
あ、なんだバイク音だったのか〜、と思ったらまた違った。
プログレッシヴ
★★
叙情直紀 

いいよいいよ〜。カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ
★★★
Black Murderer 

最初の1分を聴いた時点ではひょっとすると名曲では?と期待したものの、その後はこれといった聴き所もなく残念。ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ
DT91 

何かリンキンパークみたいな感じでDTには合わないかな・・・・
カッコいい
dream evil 

リンキンパークっぽい壮大でドラマチックな曲
個人的には好き。
ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ
なおちゃん 

多弦をフルに活かしたヘヴィチューン。
イントロの重たいギターがたまらないです。
アルペジオ等もあり、緩急のつけかたが上手いです。
静かなとこのハイハットがすごい好きです。
カッコいい/哀愁/ヘヴィ
★★
チャイチャイ 

妖艶な曲です。ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★
ふく