(旧形式-更新停止)
DREAM THEATER

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るDREAM THEATERのページに戻るDREAM THEATER曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

OCTAVARIUM 収録曲
NEVER ENOUGHこの曲について発言
今の所8thの中で一番好き。
適度な疾走感もあり、サビもキャッチー。
そして、中盤部のキーボードとギターの掛け合いが良い。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
WILK 

keyの使い方、ボーカル、間奏の前半部分、などMUSEそのものです。やっぱマイクの提案かな。それにしても10歳ほど上の超大物バンドにリスペクトされるなんてMUSEも凄いですね。

曲の方は歌詞がとても共感できます。(マイクがインタビューで言ってましたが)彼らも家族との時間かなり削ってファンの為に頑張ってくれてるんですからね・・・。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
keyボ 

実に良い曲だ思う。キーボードが効果的。カッコいい/メロディアス
★★★
リンゴマスター 

哀愁メロディ。個人的にはまあまあの出来。でもインストパートはかっこよすぎ。ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
minato 

MUSEの某曲のフレーズを拝借してます。かなり大胆に(笑)

前作から顕著になってきた、男の哀愁を猛々しく表現するスタイルの曲ですが、
中間部の、こういうネオクラシカルチックなキメはDT初じゃないかな?
ダサくならずに演っているところにDTのセンスの良さを感じます。

その後に続く、歪んだ音で奏でられるギターのアルペジオのパート
が個人的に好きです。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
kanyuuu 

アルバムの中で大好きな曲です。
高揚感がいい。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★★
ペレストロイカ 

間奏の所はいかにもDTらしい感じがする。
結構好き。
カッコいい/哀愁/メロディアス/米国
 

サビ部分がもうひとつインパクトに欠けるような。
スリリングでオカルトなメロディーラインが絶妙にいい。
メロディアス/ヘヴィ
hiromushi 

リフが良い マイアングは一回のピッキングでこのリフの2小節を弾ききるカッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
タロリン 

5曲目と雰囲気似てますね。こっちの方がシン・・・あ、いけないいけない(汗)。DTらしくインスト部分は絶品です。ペト様冴えてます。カッコいい/ドラマティック/メロディアス/米国
★★
C3 

ペトルーシ、いや、ドリームシアターは「ヘヴィ」の使い方がほんと上手い。
KO○Nなどよりずっと良いヘヴィだと思ってる。
カッコいい/疾走/ヘヴィ
marl 

イントロから意味不明なリフで即効ノックアウト。
キーボードもギターのような音を出してるため
すごくごちゃごちゃした感じを受けるが、そこがかっこいいところ。
ヘヴィなのに歌メロは哀愁系という珍しいパターン。

やっぱどんな曲でもこなすDTは最強でしょ。
ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ
★★★
Black Murderer 

これだけは揺るがないと思うので断言します。DTで1番好きな曲です。曲展開が素晴らしいのはもちろんのこと、シリアスな歌詞が織り成す世界観、正確無比な演奏と共に、真の「鬼気迫る」名曲だと思います。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ
★★★
クライスラー 

もろmuseの影響を受けてますね
歌い方もマシューを意識してるのかな
ドラマティック
★★
gonchi 

キーボードがいい味出していますねー。
ギターとキーの絡みつく感じがたまりません。
ヘヴィ
★★
チャイチャイ 

イントロかっこいい。カッコいい/ドラマティック/メロディアス
★★
ふく