(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

LIVING LEGEND 収録曲
戦慄のドナドナこの曲について発言
最後のアルバムで新しいタイプの楽曲に兆戦してます疾走
★★★
しのしの 

この曲は冒頭からエネルギッシュに疾走し始めます。
歌が入ってからしばらくは、演奏がライデン殿下のドラムスだけに
なるんですが、そこではツー・バスまがいのフレーズが
とてもかっこよく決まってます。

しのしのさんが言う「新しいタイプ」とは
中間部でいきなりスローに展開するところでしょうか。
確かに今までの聖飢魔Ⅱにはなかった一面だと思います。
僕もてっきりイントロでのテンションを保ったまま
疾走し続けるものと思いこんでいただけに驚きました。

ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★
癒し系 

歌詞がコミカル!なのにかっこいい!!
「ドナドナ羊のクローン乗せて〜!!」
↑ちゃんと社会にも目を向けているんだなぁ、と思わせる一節(笑)
カッコいい/疾走/ヘヴィ/その他
★★
Arks 

生命は〜 からのドラマチックなSEは今でも聴いてると、溶けるくらいに気持ちいい感じがしていい。そこに流れる閣下のメッセージも実に深い意味があってなおGOOD!
カッコいい/ドラマティック
★★
世も末涼子! 

カラオケで歌うと必ず笑われます。
そして次回も必ず歌わせられます。

「院内感染発覚だーー!」

……SARSなのだろうか……?
疾走/ヘヴィ/日本
★★★
午後のセンブリ茶 

ミサ映像が発布してないのは悲しい限り。
曲だけでも笑えるのにミサではクローンデーモンが出てきたりと
エンターティナーショウでした。
疾走
★★
泉谷重千代の富士 

言葉遊びが、なかなかブラック!?
聖飢魔IIならではの曲。
さすが、一味違います。
笑えない・・・。
無名/疾走/日本
★★
あお 

殿下のドラムが凄まじいほどの存在感を示している曲。
閣下お得意の社会風刺も健在。
このテンションの高さは尋常ではない。
ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/ダーク
★★★
ATOSS 

……SARSなのだろうか……?

笑った。
カッコいい/ロックンロール/日本
★★
†ロキ☆∬大尉†正義の味方 

「曲のタイプ」に「コミカル」が欲しいですね。
カラオケで歌って初めて、「ドナドナ」と「ドナー」を掛けていることに気付いた私は、歌いながら吹き出してしまいました。

歌詞の面白さもさることながら、曲自体のドラマティックな展開(変調)が魅力です。メタル・サウンドとしては意外と(?)正当派に属するのではないでしょうか。
ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★
FALS 

このスラッシーな疾走感とこの歌詞!ドラマティック/疾走/ヘヴィ/スラッシュ
★★★
K/10 

家のオーディオはこの曲のバスドラがちゃんと再生できるか?!
が現在の目標となっております!
曲調がもっとほかに好きな曲がたくさんありますが
この曲は歌詞が楽しいですよね!
カッコいい
★★
キタ・千里 

カラオケで歌ってたら不謹慎だ!と言われましたが,歌詞を最後まで聴くと考えさせられます。ちなみにその発言者は平沢進の「救済の技法」を歌っておりましたので同類だ!と言い返しておきました。カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き
★★
ニケ 

何だか、世の中が悪魔たちの
言うがままになりつつありません?
これまた強烈なメッセージ!
カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本
★★★
高見沢俊子 

なかなかシュールな歌詞です。疾走/メロディアス/日本
★★
ふく 

バンドでコピーしてみたいですね。コーラスも練習して…。最後の閣下のシャウトにもしびれました。カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本
★★
P46 

リフ命。ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/日本
★★★
FAF 

たとえ歌詞の面白さが無かったとしても、トップクラスにカッコいい曲。続く「20世紀〜」とともに大音量で酔いしれろ。
「イスノ、カズハ…」の不気味な美しさよ。
ああああーこういった曲が最後になって出てくるとは。もっと聴きたかったなぁ。
疾走/ヘヴィ/デス
★★★
あたろう 

ブラックで社会風刺を交えた歌詞が印象に残る。
まさに「悪魔のドナドナ」
カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本
★★
松戸帆船 

とにかくヘヴィさが凄く、疾走感もクセになります。さらには歌詞があれだとまたまたクセになりますね。
途中のスローな部分は荘厳でありながらも不気味ですね。そこから再び疾走しだすところが熱い!
ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/日本
★★★
名刀シイタケ 

中間部は涙が出るほど美しい。
情感の力作。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/日本
★★★
Dr.Strangelove 

終始殿下のヘヴィなドラムが炸裂している曲、中間部の美しさ
もさすが。
疾走/ヘヴィ/日本
★★
メタル伝道師 

ただ単純にヘヴィメタやるだけじゃない所が
聴いてて面白いな〜って思える、彼らの凄いところ。
ギターソロ/疾走/ヘヴィ
★★★
quagga 

ブラックな歌詞と異常なテンションが笑いを誘います
だからといってネタなんかではなく抜群に格好いい曲
ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
焼きハマ 

彼らにしては珍しい曲ですね。
でも、こういう曲が最終大教典に入っているのが聖飢魔Ⅱらしい。
ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★
×グン 

攻撃的な疾走ナンバー
神の領域まで介入しつつある臓器移植に問題提起かな?
イスノ カズハ ツネニ オナジと言う歌詞は実に深い
自然淘汰がウィルスと言う発想は悪くない
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本
★★★
失恋船長 

どヘヴィなオープニングからノリまくり!!
互いに生かし合って生きるという自然の掟を破り続ける人類に、お灸をすえるかの様に、時折、ウィルス達は立ち上がるわけですが…最近ウィルス達の出番が増えてませんか?撲滅し終わらない内に次々と…タイムリーに豚インフルが蔓延しております…。
他の曲もそうですが、聖飢魔IIはコーラスが綺麗ですね(^^)
正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★
fuji郎