(旧形式-更新停止)
SCORPIONS

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSCORPIONSのページに戻るSCORPIONS曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

TOKYO TAPES 収録曲
荒城の月この曲について発言
日本の曲がここまでカッコよくなってしまうとは...
しかもマイネは日本語。
ギターも哀愁こもってます。
有名/ドラマティック/哀愁
★★
kou 

この旋律がドイツ人の心を捉えた。
作曲/滝廉太郎、作詞/土井晩翠、演奏/スコーピオンズ。
哀愁/メロディアス/ジャーマン
★★★
赤ちん 

まさかこの曲をカヴァーするとは…
いったい誰がこの曲を演奏するアイデアを与えたのか知りませんがここまではまるとは思いませんでした。
ウリの泣きのギターは日本の演歌にも通じるものがありますがこの曲でも発揮しまくってます。
何より日本語の歌詞を覚えここまで感情を込めて歌いこなすクラウスマイネに拍手です。
哀愁/ジャーマン/日本
★★★
demmy 

日本語の歌をこのように料理できるのは演歌に通じるSCORPIONSならではといえよう。なかなかこのようにはできない。ウリ在籍時代のラストを飾っていると思う。曲は、やはり日本の偉大な作曲家のペンであるから最高。まさか中学の頃音楽の授業で歌った歌を彼らがこのように歌うとは、と思ったが納得の1曲日本のファンへの愛が感じられる。有名/バラード/哀愁/泣き/ジャーマン
★★★
Metropolis 

感激。
泣(ToT)。。。
有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ジャーマン/日本
★★★
190 

滝廉太郎だから、そりゃ、もうマッチングはグッド過ぎですよ。
でも、このウリのソロが、また物凄い…天才は違うと思ってしまう。
日本語でしっかりと歌ったクラウスは本当にエライ!こんなことを書いてはマズイかもしれないけれど、マイク・ヴェセーラもLOUDNESS時代には、初期の曲を日本語で歌って欲しかった…。こんなこと考える私は馬鹿でしょうか?(笑)
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ジャーマン/日本
★★★
夢・マグナム・ナイト 

クレジットの「R.TAKI」にニヤリ。有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本
★★★
ピーター・グラハム・ボネット 

一歩間違えるとギャグになってしまうところだが、こうしてちゃんと聴かせてくれるのだから凄い。当時の日本のファンはとても驚いたことだろう。
しかし、この曲紹介でクラウスが「荒城の月ーっ!!!」とリキんで言うのはいつ聴いても笑える。日本人だったらささやくようにゆっくり言うんだろうけど。
そしてクラウスは曲の一節を観客に歌わせるが、そこで歌わずに「アンコール!!!」と言っているのは実は僕です・・・嘘(笑)。
でもその人は「〜〜〜、アンコール!」と言ってるのだが、何度聞いても「〜〜〜」の部分が聞き取れない。くやしいッ!。
いったい彼は何をアンコールしたのか・・・これはある意味ブックレットの写真の中の交差点を歩くメンバーに混じって「えっ!?こいつはメンバーちゃうやろ。」とツッコミたくなるぐらいに違和感なく写っている青年ぐらい気になる。
カッコいい/哀愁
★★★
ギターの国から2002.遺言 


「あんたが主役!」以外にですか?
ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ジャーマン
★★
春道 

B.DOIもR.TAKIくらいウケた。
クラウス・マイネの声は訛りはあるものの他の外国人シンガーと比べれば発音はかなりいいですなぁ。
これに影響を受けてかどうかわかりませんが、インギーもアルカトラスのMETALLIC LIVE '84で荒城の月をプレイしてます。
有名
カッシーノ! 

スコーピオンズがやるとまじめにかっこいい
BLACKOUTの中に入ってるやつもいいよ
有名/カッコいい/ドラマティック/ジャーマン/日本
★★
のろのROCK 

演奏陣の素晴らしいアレンジがあってこそのドラマティックな名演。感動的です。
そりゃ客も「あんたが主役!」と言いたくなるw
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ジャーマン/日本
★★★
ふぁうすと 

「はなのえん〜」の「え」が本来のメロと違って半音上がっているところが、スコーピオンズならではの個性ですね。
それにしても観客がちゃんと歌えてないのがやや悲しいです。
バラード/哀愁/ジャーマン/日本
★★★
KAWACHI 

滝廉太郎の曲をスコーピオンズがカヴァー。
後にガンマレイが日本でこの曲をプレイしていることからも
このメロディがドイツ人に馴染みやすいことは確かだ。
ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ジャーマン/日本
★★★
松戸帆船 

選曲に拍手です。
しかしこのギター・ソロ、おいしいなぁ。
ギターソロ/哀愁
★★
うにぶ 

荒城の月とスコーピオンズが見事にマッチ。
この哀愁のメロディはジャーマンに合うようだ。感激。
ライブの観客の熱気もすごい。ウリのソロは泣ける
有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ジャーマン/日本
★★★
かめはめ