(旧形式-更新停止)
PINK FLOYD

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPINK FLOYDのページに戻るPINK FLOYD曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THE WALL 収録曲
ANOTHER BRICK IN THE WALL(PARTⅡ)この曲について発言
決してHMではないですが、洋楽で最初に心動かされた想い出の名曲です。
今聴いていても、曲のアレンジや構成などどれをとっても、とても1979年の作品とは思えません。
HM/HRonlyの方も是非ご一聴を。(できればアルバムを)
プログレッシヴ/英国/非HR/HM
★★★
KA'z 

マリリン・マンソンが入場曲として使ってる。
歌詞もいろいろと頷かされます。全米1位のシングル。
有名/カッコいい/プログレッシヴ
★★★
senasis 

有名ですね。
これもピンクフロイドの代表曲の一つでしょう。
有名/ドラマティック/プログレッシヴ
★★
アメンボ 

メロディだけならジャーマン系に通じるかも?
ギターがとても印象的。
有名/プログレッシヴ/その他
ライキチ 

何なんだろう?わかんないけどカッコいい。有名/ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ/英国/非HR/HM
★★★
ターヴォ 

名曲です。メロディアスなギターソロが実に印象的。歌詞もいい。
有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/英国/非HR/HM
★★★
エストック 

歌詞がコワイ!(Hey,teacher!)
曲もいい。
有名/プログレッシヴ/英国
★★
Richard 

デイブギルモアのギターソロが聴きどころだ。
クリアーなトーンが良い。
ギターソロ
★★
ハイウェイスター 

ギルモア最高!!有名/ギターソロ
★★
ayumu 

なかなかの名曲ですね。
やっぱり、何と言ってもギルモアのギターソロに限りますね。
有名/カッコいい/プログレッシヴ/英国
★★
JAMES 

フロイドにしては珍しいシングルヒット曲。
We don't need no education.
We don't need no thought control
と子供たちに歌わせているところがすごい!
有名/プログレッシヴ/英国
★★
てらぴん 

フロイドらしからぬポップソング
ギルマーのギターソロだけかなぁ
ギターソロ
ヒデ坊 

「一曲だけを選べない」のが『THE WALL』。
一応、その中の代表としてこの曲を推す。

結局、前後の曲との繋がりがないと良さが引き立たないのかな。
主に少年期をピックアップした「ANOTHER〜(PARTⅡ)」。
これまでの流れからして、
必然的にポップな(子どもっぽい)曲に仕上がることに。
そして子ども(ここでは子供の方が正しいか?)が直で主張するかの様に、
歌声が入る…おいおいやり過ぎだろ?これは。
その切なさ?を表すかのようにギルモアのギタープレイで味付け。
改めて、これはヤバイぞ!と。

そして、次の「Mother」へと…。
って、だから、ヤバイんだって!
有名/ギターソロ/泣き/ポップ/非HR/HM
★★★
猿葱 

これまた折角なのでニュースとともに付け足しを…

『「ANOTHER BRICK IN THE WALL」に
バック・コーラスとして参加した子供達(現在の年齢不詳)が、
印税の申し立てを起こした。』

当然、実際の事実関係ついてはわからないのだが、
25年の時を経てついに現実世界でもその『壁』を壊す時がやって来たのだろうか。
以前の発言から既にこの子どもたちのコーラスに
多大なる脅威を感じていたのだが、
こういった形で彼らの主張が行われるのは
寧ろ必然的なように思うのだが皆さんはいかがかな?

まだ未聴の方がいらっしゃるのなら是非お勧めしたい!
この子どもたちの声がこの曲の中でどれだけ重要なのかを感じてほしい。
有名/ギターソロ/哀愁/泣き/ポップ/非HR/HM/その他
★★★
猿葱 

子供たちが「We Don't Need No Education」と声高に立ち上がるシーンなどは、子供たちをベルト・コンベアで大量生産される規格品の如く扱い、彼らの人格を無視するような風潮にメスを入れたようなもので、ある意味観ていて爽快ですらある。
現代でも学級崩壊などの深刻な問題が取り沙汰されてはいるが、明らかにANOTHER BRICK IN THE WALLの時代とは根本的に異なる理由で「ハァ〜? ガッコォ〜? 超ウザァ〜イ」とかのたくっている日本の中・高生たちに音楽の授業などでこの曲のクリップを見せたらどのような感想を抱くのだろうか。
ま〜、この類のものは自主的に観ないと意味がないんですけどね(笑)。

KORNがライヴでこの曲をカヴァーしていたのには驚かされました。
有名
★★
粗茶ですが 

別に音がヘヴィだという訳ではないが、精神的な重さはある。
「僕たちには教育なんていらない、僕たちには制約なんていらない。」
こんな歌詞の曲が平気で全米NO.1に輝く。
あの国は変だ。
有名/ヘヴィ/ダーク/ポップ/プログレッシヴ/米国
★★★
蛇めたる 

子ども達のコーラスが印象的なポップな曲。
でも歌詞を見るとかなりヘヴィな内容なので驚きました。
これぞ子ども達のロックンロール!!!
有名/ギターソロ/ロックンロール/ポップ
★★★
アウトランダーズ 

有名な曲ですね、それだけに完成度も高い、ソロの泣きはたまりません!有名/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ
★★★
7th 

全米№1でしかもその年の売り上げ枚数でも1位という怪物的曲。
またギルモア節全開ののブルージーなギターソロがカッコいい。
有名/ギターソロ/その他
★★
エンジェルフォール 

まだ洋楽聞き始めの頃だった。
それまで「愛の〜」とか「〜ズ」とかしか知らなかった私にとって
この訳のわからないタイトルとさらに訳わからないバンド名は
物凄いショックだった。「一体・・・」さらに歌詞の内容を知って
なまいき盛りの思春期だった私はもはや・・・なけなしの4千円で
2枚組LPを買い、1年間毎日聴く事程のめり込む事に・・・
有名/英国
★★★
チョッパー 

歌詞が深い有名/カッコいい/哀愁/ポップ/プログレッシヴ/英国
★★★
Dr.Strangelove