FISHING FOR MORE LUCKIES 収録曲 |
SKY BABIES | この曲について発言 |
この9分を越える名曲は、1回では中々理解できないかも。 複雑に展開しまくりで、一筋縄ではまったく行かない。誰も真似できない唯我独尊の曲だ。でもキャッチー。ほんと凄い。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/プログレッシヴ/英国 ★★ |
真田 幸村 |
10分近いこの曲は、底抜けに明るいイントロの歌メロが耳を引くが、その他の部分での優しげなジンジャーの歌唱こそ必聴である! | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール/ポップ/英国 ★★ |
殺戮の聖典 |
すごく長い。途中だれそうになるが、だれず、展開していく。 こんな曲他に、聴いたこと無いな。 アイデアの勝利。 | ロックンロール/英国 ★★ |
お味噌汁 |
こんな名曲他にありません。 メロディもリフの展開ももはや誰にも真似できない、予測できない超名曲です。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
オポ |
語っちゃいます!以下長文失礼。 個人的は「天才」という言葉はあまり好きではないのだが、 (天から与えられた才能という意味にしてはあまりに軽く使われすぎ) この曲を始めて聴いたときには「ジンジャーは天才だな・・・・!!」 という感想を抱かざるを得なかった。 それまでロックの世界で僕が天才と認めていたのは ポールとジョンのビートルズコンビだけだった。 がそこに新たな名を刻むこと強要したのが THE WiLDHEARTSのソングライター、ジンジャーその人だったのだ。 11分半にも及ぶメロディの洪水、そのどれもがサビメロクラスの ポップさ、キャッチーさを誇り、しかもそれが破綻することなく 曲を構成するパーツとして機能している事実。 第一部(長い間奏部分の前まで)幻想と現実拒否的な妄想の世界を たっぷり描いた後に、 第二部で現実社会と自分の立場に直面させられ、打ちひしがれ、そして 最後にはまた幻想の逃避してしまう男の悲哀を見事に描きだした 歌詞の表現力。そこには宇宙人やUFOの存在になど まったく興味の無い僕のような人間の蒙をも啓かせるだけの 説得力があった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ユパンキ |
すなわち、この問題は宇宙人やオカルトといった狭い範囲で 語られるべきではなく、この世に存在するあらゆる趣味嗜好が持ちうる 「自分の世界と周りの世界」の対立が引き起こす一般的な懸案である、 ということを突然悟ったのだ。 極論すれば僕達が美味しいものを食べたり、SEXしたり、ロックを 聴いたりするのは皆一種の現実逃避に過ぎず、この曲で歌われている 男もその例に漏れることはない、ただ彼にとって世界があまりに 過酷過ぎた為に社会から逃避する距離が遠くになって しまっただけなのだと。この事に気づいた後、僕は社会から 外れてしまった人達を以前とは違う視点でみることが 出来るようになった。 こんな知恵を授けてくれたバンドは後にも先にもTHE WiLDHEARTS 唯一つだけだった。それはこの曲を始めて聴いたときから 10年以上が経った今でもそうだし、これからもそうだろう。 ありがとう、ジンジャー!! | カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ユパンキ |
この曲でGingerは本当の天才だと思わさせられた。 Wildhearts、Gingerはもっと評価されるべき存在だ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
オタヌ |
天才! | メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/スラッシュ ★★★ |
鋼鉄の処女 |
ロック史上最大の名曲 ジンジャーの作詞能力が最大限に発揮された曲 曲の始まるわずか2,3秒で口ずさめるポップさは凄すぎる これほどポップでヘヴィで展開のある曲が他にあるだろうか? | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/英国 ★★★ |
オタヌ |