(旧形式-更新停止)
TOOL

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTOOLのページに戻るTOOL曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

10,000 DAYS 収録曲
10,000 DAYS (WINGS, PT.2)この曲について発言
(Wings, Part2)ということは前曲と繋がっているのだろうか。
曲の序盤は、前曲と同様の物憂げなメイナードの歌。
そして、雷の音のようなSEが響き渡る。
そこからロックと思えないような神秘的なメロディに包まれる。
だんだん盛り上がっていき、いつものヘヴィロックに。
そしてまた静かになり、11分の大曲は終焉を迎える。
メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国
★★★
蛇めたる 

雷鳴と雨の音、ロングトーンのギターに
乗せた語りかけるようなヴォーカル・・・
何だかとても夢見心地。
徐々にアグレッシヴになっていく展開と
歌声が楽しめる、名曲。
哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク
★★★
hiromushi 

終わり方にハッとさせられる。ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ
★★★
BAS 

Toolのキャリアの中でも、特に秀逸なメロディとドラマティックな展開を持つ名曲だと思うのですが…メイナードはこの評価に満足してるのかな?

歌詞の内容は、半身不随になったメイナードの母がキリスト教に帰依した事に対する不信と怒りを歌ったもの。Judith(APC)の続編的内容でしょうか。
母への憐憫と、盲目的に救済を説き諭す教徒たちへの侮蔑が綯い交ぜになったかなりシリアスな詞です。長いですが、訳してみるとこの曲が如何に感情面に重きを置いているかがわかるでしょう。
(対訳くらい付けろよな、怠惰な国内レーベルめ)
無名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/米国
★★★
2Y1Y1Z2