(旧形式-更新停止)
SCORPIONS

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSCORPIONSのページに戻るSCORPIONS曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

IN TRANCE 収録曲
LIVING AND DYINGこの曲について発言
この曲を聴くたびに、さまざまな光景が頭に浮かびます。
鬱蒼としたゲルマンの森、70年代のATG映画の一場面、夕暮れ時の図書館でオレンジ色に染まる本の背表紙、夕暮れ時の美術室でオレンジ色に染まる塑像やスケッチ、雨の中の神田の古書街、暗い部屋でぼんやり輝く水晶球、大学ノートに鉛筆で書かれた少女の遺書、学生運動の集会、場末の歓楽街の埃まみれの電飾看板、とうに過ぎてしまった学園祭のポスター…。暗いとか前向きじゃないとか、そういうありきたりの言葉では言い表せない、何ともいえない雰囲気をもった曲だと思います。
しかし、断じて今の時代の空気ではないでしょう。この曲に限らずウルリッヒ・ロートが在籍していた頃のスコーピオンズの曲は皆、なんともいえない雰囲気をもっていたように思います。変なコメントで申し訳ありませんでした。的確に語りたいと思うのですが、どうしてもいい言葉が見つかりません。でも、昔のスコーピオンズのアルバムは全部好きです。
ジャーマン/その他
★★
 

いやあ、暗いけどいい曲だよ。
実存主義っぽいよ。
哀愁/泣き/ヘヴィ/ジャーマン
★★
ペシミスト 

アルバム全体に漂う陰鬱な雰囲気は、まさにジャーマンって感じでしたよね。このアルバムはジャケット含め全て好きですが、この曲は特に好きです。ウリが抜けた後の来日公演でもマティアス君とルドルフ兄貴がツインリードでイントロを決めてましたが、やっぱあの暗さはウリにしか・・
バラード/泣き/メロディアス/ジャーマン
★★★
STARLESS 

似たような曲調のが他にあった気がしたけど、これもよい曲。
ドイツの風土は暗い曲調が似合うのだろう。
悟った。
哀愁/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン
★★
中曽根栄作 

なんか絶望的に暗いよね。この世の終りみたいな曲だ。バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ジャーマン
★★★
marmyi 

心の中のもやもやとしたものが吐き出されていくよう。
ほんと暗い。とても暗い。
絶望の歌なのか、むなしさを感じるのか、少しの希望はあるのか?
ヘヴィ/ダーク
★★★
KILLER KILLER 

うわ〜暗〜いダーク
★★
嵐の死者 

はあ〜・・・とため息をつきたくなるほど暗い。
だが、声を大にして言おう、それがいいのだ!!!
マジで最高じゃ〜!!!

クラウス、ほんと〜にいい声・・・。惚れぼれするわぃ。

・・・はぁ〜・・・。

無名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ジャーマン
★★★
ムッチー 

正月に聴くといい。なんか気持ちが引き締まるっていうか。いい感じなのだ!哀愁/ダーク/ジャーマン
★★
ライキチ 

ほんとに暗い
こりゃアメリカでは受けんわ
ダーク
★★★
沈黙の上州