(旧形式-更新停止)
NIRVANA

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNIRVANAのページに戻るNIRVANA曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

BLEACH 収録曲
PAPER CUTSこの曲について発言
カートの声がとても良く出ていた時期なのでしょう、
割れまくりです(笑)
曲全体が暗く、そして重いイメージがあります。
このアルバム自体あまり聴かれていないのでしょうが、
NIRVANAの中でも隠れた名曲だと思います。
無名/カッコいい/ダーク/その他
★★
Jackson 

この曲を聴くと時代を先行き過ぎ(?)な印象を受けました。
今あるHeavyRockMixtureの原点みたいな気がしてきます。
音源的には初期という事もあり、雑な面がありますけど、
Nirvanaはそこがカッコよかったりします。
音がルーズでもカッコいいバンドはそういないと思います。
個人的にこれは隠れた名曲ですね。。。w
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
Doogle 

この曲こそ(メロディアスになる前の)Nirvanaの原点のような気がする。苦しみをストレートに表現している。
バンドの名前にもなった「Nirvana」と叫んでいるところとかかなり痛々しい。「Nirvana」に死の意味を込めている感じがはっきりわかる。BLEACHの中では一番好き。
無名/カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
K.K. 

最高!!哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
ヨ〜スケ 

Bメロがまさに涅槃と言った感じがする。(どこかお経っぽいとこがツボ!)

哀愁/ヘヴィ/ダーク/米国
★★★
N男 

ゆったりしたテンポなんだけど、これだけカッコいい曲にできるのは、ニルヴァ-ナだからこそだと思う。↑の人に同感。Bメロがお経っぽい!ヘビロテしても飽きない☆カッコいい/哀愁/ダーク
★★★
ヘアスプレイ・クイ-ン 

暗い、重い、怖い。
この暗黒っぷりはある種のメタル耳にも馴染みやすいんじゃないでしょうか。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
うにぶ