(旧形式-更新停止)
SATYRICON

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSATYRICONのページに戻るSATYRICON曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

VOLCANO 収録曲
BLACK LAVAこの曲について発言
この曲抜きに「VOLCANO」は語れないであろう、SATYRICON特有の歪なリフがじりじりと脳を侵食する、地獄の14分間。「哀愁」にチェックを入れたが、正確には「絶望」に近い。

私は阿呆なので詳しく触れないが、歌詞は相当意味ありげである。
ドラマティック/哀愁/ダーク/デス/北欧
★★★
mokusatu 

脳を絶望が浸食していく…とは、言い得て妙ですね。
この14分の大作を聴いていると、ほんとに寿命が縮みそうな錯覚を覚えます。ライブでも結構演奏頻度が高いらしいですが、邪気に中てられすぎて戻す人とかいそうだし(笑)。SATYRICONはブラックの中でも売れているらしいですが、このコマーシャルとは対極にある曲調…素晴らしいです。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/デス/北欧
★★★
Usher-to-the-ETHER 

「Black lava, you can't fight」の歌詞の通り、全てを暗黒に呑み込ませてしまうことで、戦意すら奪う究極の支配形態。つい5曲前まで憎悪を燃やすことを歌ってたってのに、その炎すら脆く感じられる。
これほど暗くて重々しいのに、美しさすらあります。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
Spleen