煌神羅刹 収録曲 |
組曲「黒塚」 | この曲について発言 |
このアルバムの正にハイライトと言って良い楽曲である。 「安達ヶ原」と「鬼哭啾々」二曲で一組となっている。 いわてと言う鬼婆の物語を黒猫さんが自分の解釈で詩にしたもので 自分が狂って行ってしまう様を、ひたすら妖しくドゥーミーに歌っている ちなみに「安達ヶ原」は妖しいセリフ付き 俺の一番のお気に入りの個所は「鬼哭啾々」のいわての回想シーンを表現している個所 ダークで激しい曲なのに、あそこだけのどかで暖かいのさ 何か凄く物語のある曲だなって思った。 | ダーク/日本 ★★★ |
dai.F |
能の「黒塚」を題材にした曲だそうです。 はっきし言って泣けます! 前半「安達ケ原」の語りも、プロの役者や声優ほどではないにしろかなり言い味出してます。 後半「鬼哭啾々」の、曲間でテンポダウンしてアコースティックになるところも良い! あと、「安達ケ原」では何故かBの瞬火がギターソロを弾いてますが、これもけっこう叙情的で良いです。 | ギターソロ/ドラマティック/泣き/日本 ★★★ |
ディスコミ |
これでもかってくらい泣かされました。 歌詞が・・・そしてそれを歌う黒猫さんの声が・・・。 前半では涙腺緩みっぱなしにされ、そして後半の激しさと中間部での回想部でやられます。思いっきり感情移入のできる曲だと思った。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
鯵の素 |
あ〜やられた。 これはすっげーいいですよ。なんか悲しくなります。 それにしてもやられた。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
アメンボ |
これを聴いた後、中学の国語の教科書に載ってた「安達ヶ原」を読み返してみた。この歌詞を載せてくれよ。 黒猫が自分の持ち球を全部使ってる感じで、なんかイイ感じ。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
修斗 |
語りの部分、最後の一文に背筋が凍り付きました。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
にっちょか |
前半から後半への流れは最高です!黒猫の語りも良い〜! | バラード/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
霊夢 |
黒猫しゃんの語り、怖いっ!でも、最高だね。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Shige |
このアルバムのハイライトだと思います。 「安達ヶ原」では淡々と歌う黒猫さんの歌声に惹かれます。 しかし酔い痴れ過ぎると戦慄の語りが・・・(笑) 「鬼哭啾々」は最後のリフを繰り返す所が好きです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
karuha |
まさかライブで歌うとは思わなかった | バラード/哀愁/ダーク ★★ |
ゆうひ |
僕もそのライヴは観ました。 黒猫の鬼気迫る迫真の語りはCD以上でしたね。 物語を曲にするのは陰陽座ならでは。 | バラード/ドラマティック/疾走/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
泉谷重千代の富士 |
「喰ろうてしもたからです・・・。」でゾッとします。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
HAL9000改 |
安達ヶ原・・・最後の所怖ぇ〜〜〜!「あんた何言ってんだよ!!」って思わずツッコミ入れたくなる。 鬼哭啾々に繋がってからはいつもどおりでよかった。かなりダークな面があったけど、ギターソロはカッコよくて黒猫の透き通って優しい(かどうかはともかく)歌のフレーズがあったかと思えば、なにやらまた暗いフレーズに・・・・・だけど俺にとってはこう言うのも悪くないかな?それはみんなだって同じだと思う。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ネクロ |
怖すぎるでしょ、これは。幼い子供が最後の語りを聴くと泣くかもね。実際、聴くには結構覚悟がいるから僕自身そんなにたくさんは聴けてはいないんよね。叙情的で涙をそそる大作やとは思うんやけどね。。。 | 哀愁/ダーク/日本 ★★ |
モッピー |
★アルバムにこの組曲がなかったら陰陽座に対するイメージが変わっていたかもしれないほどの名曲。「黒塚伝説」を知っていた自分としてはたまらない逸品。 ★「鬼哭啾々」に回想部(とでも言うんでしょうか?「鳥の音は遠く…」って所)を入れたのは凄いと思う!!これがなかったら「X」の「ROSE OF PAIN」と何ら変わらなかったと思うし。 ★瞬火さんのお経を唱える様な唄い方も十分にマッチしてるし。(この曲に関わらず) | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
白狐 |
残念ながら僕はモトの話を知りません。知っていたら、もっとこの曲を楽しめるのになあ・・・・ ギターソロがベースのお兄さんだそうで。すごくカッコイイと思います。このバンドのセンスの良さにはただただ感心するばかりですね。 やっぱりあの語りにはドキッとしますよね(笑)突然音楽消えた所にアレですからね。憎い演出です。そのへんにころがっている最近の俳優より上手いと思いますよ。 二番の、なんちゅうかこう、蝶のように軽やかな・・とでも申しましょうか。・・・なヴォーカル、きれいです。変幻自在・・・というより変化(へんげ)と言うのでしょう。すごいです。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★ |
ばい(by) |
やはりあの一言に尽きる。 「食ろうてしもうたからです」 こわー!でもかっこえぇ!曲構成たまらん。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
しおう |
まさに名曲、アイアンメイデンのHALLOWD BE THE NAME並みのドラマチック振り、後半のスピードチューンでのほのぼのパートとその前の初期インフレイムス的ワルツリズムのギターが最高ですな。こういう曲こそがこのバンドの真の魅力だと思うんだけどね、醒みたいなのしかシングルカットできないのかね、悲しい、、、 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
無しよ |
バラード曲「安達ヶ原」と、疾走感のある「鬼哭啾々」の2曲からなる、安達ヶ原の鬼婆の物語を陰陽座の解釈で綴った曲。 一曲目は癒されそうなアコギとストリングス系の音に悲しげなメロディが乗っていますが、曲の最後に突然恐ろしげな科白が入ってきます。 その科白に導かれて始まる2曲目は、鬼婆役の黒猫さんと陰陽師役の瞬火さんの歌声が絡む、ちょっと演劇的な曲です。中間部に一曲目のメロディをアレンジしたようなメロウなパートが入ってくるのが絶妙で良いです。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
途中の語り、そんなに怖いですか…?わたしは思わず笑ってしまいましたが…(失礼)。ともかく、どうせやるならこれくらい徹底したほうがいいですね!それがオリジナリティーにもつながるし! | ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本/その他 ★★ |
エリカ・フォンティーヌ |
ラプソディのシンフォニー・オブ・エンチャンテッド・ランズ並みに劇的!まーこっちのが起伏あって聴き易い名曲だが。それほどドラマティック。安達ヶ原の語りは、マニアックなんて言えないくらい凄みがあって、最後の1行はゾクッとした。アコースティックパート(バラード)とメタルパートの対比がいい! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き ★★★ |
キャメラブ |
まず、この発想が素晴らしい!前半のバラードの感動から語りの部分へ行く流れはマジ鳥肌モノ。そして後半のハードなロックへ。やられた〜って感じ。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/日本 ★★★ |
ふじ |
鬼哭啾々での、瞬火さんの諦めきったような、慈愛に満ちたような歌声にやられました。黒猫さんの歌もいいです!! | ドラマティック/ダーク/日本 ★★★ |
fanatic bug |
聖飢魔Ⅱも悪魔組曲とか言ってこーゆーの(?)やってたね。とにかくこれは切ねぇー!黒塚物語のストーリー知ってるとますます泣けるかもね。知らないとそうでもねーだろうけど。 鬼哭愁々の方が特に好き! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/日本 ★★ |
ちゃんぷる小俣 |
後半のギターソロの表現しきれない「泣き」! これ必聴 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
imashime |
とてもドラマティックで、いろんな感情が描かれている。憎悪、哀切、虚しさとか、とりあえず、なんとなく聴くにはもったいない名曲。 | ドラマティック/哀愁/日本 ★★ |
yuho |
「安達ヶ原」も勿論良い曲なんだけど、「鬼哭啾々」単品でも十分いけると思う。 泣きのギターソロやまるで、回想シーンを思わせるような部分もあるし。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Z400FX |
特筆すべきは何と言っても語りの部分でしょう。鬼気迫るものがあります。悲しい歌詞だね こういう雰囲気たっぷりに歌える黒猫さんも萌え | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
もほほも |
これは凄い・・・・黒猫の魅力全開って感じ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
BLACK MURDER |
安達ヶ原は哀愁漂うバラードから鬼気迫る語りへ、 鬼哭啾々はカッコよさもさることながら、泣きを誘う雰囲気を漂わせているのはさすが。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
fearlessness |
「安達ヶ原」の黒猫はいっそう素晴らしいですね(感動!) もうそれだけで★3つ上げたいのですが、続く「鬼哭啾々」ではカッコよすぎるギターソロも聴けてしまうという素晴らしい曲! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
メタリック |
よくこんなの作れたなぁ あらゆる感情が入り混じった奥深さがすばらしい | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
安達ヶ原がいいね。 | ドラマティック/ダーク/日本 ★★ |
くじたん |
ダークでどろどろとした感じでありながら,とても泣けてくる・・。 鬼哭啾々の中間部分に入る泣きのギターソロはとても切ない気持ちになります…。 「黒塚物語」を知っているとさらに泣けてきます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
鵺 |
美しいバラード調の安達ヶ原、一転して激しめな鬼哭啾々どちらも素晴らしいです。ギターソロも良い | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
猫飯 |
義経シリーズよりいいですね。もう代表曲が多すぎです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
panda |
陰陽座で、組曲といえばこれでしょう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
安達ヶ原のギターソロが泣ける!!鬼哭啾々のギターの掛け合い、ラストのヴォーカルの掛け合いがかっこいい。すなわち最強!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
T・H |
ギターソロが「和製インフレイムス」といった感じでかっこいい | 疾走/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
Newton |
この独特の世界観がいい、義経よりもこっちの方が好き。 | ドラマティック/ダーク/日本 ★★★ |
メタル伝道師 |
自分も義経より好きですね。鬼哭啾々のギターソロがかなりカッコイイ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
薬缶 |
前半の「静」、後半の「動」の対比が素晴らしい組曲。陰陽座の 魅力が最大限に引き出された代表曲のひとつ。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
男子一楽坊 |
喰ろうてしもうたからです・・・ | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
透明人間 |
安達ケ原は黒猫の哀愁漂うヴォーカルがメイン。 鬼哭啾々はダークな陰陽座らしい曲です。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
物語りに引き込まれる感が凄いです、感動! | ドラマティック/正統/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
サークルクル |
この「黒塚」は田舎に本当にあって、中学の頃か遺跡のところまで行って、写真も撮りましたし、私にとっては物凄く身近なテーマ(…)だったので、すんなりと入れました。 楽曲的には、RENAISSANCE的な展開だと思いますが、"安達ヶ原"での黒猫さんのヴォーカルがいい味を出してますね。 セリフは、なかなか演技力が出ている感じがします。 途中のドゥーミーなリフの雰囲気がいいです。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
メトロポリスの陰陽座バージョンと言っても良いかな?前半は重苦しい風意気漂う悲しげなバラード、後半は迫力満点の疾走曲と前半後半180度全く違う感じの曲を組み合わせるこのセンスの良さが、そん所そこらの日本のHM/HR系のバンドとは違うと言うことだ。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/ゴシック/英国/ジャーマン/日本 ★★★ |
ニューアイランド |
組曲と呼ぶに相応しい、陰陽座屈指の名曲だと思います。 なんとも秀逸な世界観と展開。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ドッペル原画 |
黒塚伝説をモチーフにした大作。 「安達ヶ原」の前半と「鬼哭啾々」の回想部分が凄く良い。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
二部に分かれた組曲 かっちりと形式にはまった、この手の曲にしては無難な展開 正直どっかに意外性があってもよかったかもしれない なんかこう、新しいなって思えること 物語風だとか二部構成だとかっていうのは面白いけど斬新さを欠く でもこの曲のギターソロは素直に好きです | ギターソロ/ドラマティック/正統/メロディアス/日本 ★★ |
赫月 |
2度目の発言ですが、 この曲はまさに「陰陽座」そのものを表しているのでは? と、感じるようになって来ました。 前半の怪しくも妖しく麗しいバラード その後の凍り付くような語りから一転して男女ツインVoの哀愁溢れたロックが全快。 感服です。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
霊夢 |
安達ケ原で瞬火さんのベースが入ってくる所がとても好きです。 ぞくぞくする感じ… | ドラマティック/ヘヴィ ★★ |
櫻本樓 |
静と動のコントラストが見事 鬼ババァがモチーフなのでしょう 悲しい物語を妖怪HM/HRの名に相応しいアレンジで仕上げる センスは流石です 黒猫ちゃんの語りのパートは印象的でしたね | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
スバラシイ曲です。 ただ、歌詞の内容が歌舞伎の黒塚とはちょっと違うみたいです。 たぶん手塚さんの安達が原が元ネタですね。 安達が原の元ネタは黒塚な分けですが、正当黒塚で作ってほしかった。 でも、イイ曲です。 | ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
tyobi |
安達ヶ原はスゴイね。アコギとエレキの対比、そして黒猫の美声。 エレキのギターソロは何故か瞬火が弾いてるそうな。 もともとギタリストだったし、問題は無いけど……何故?(笑) 黒猫の語り、瞬火より全然雰囲気出てて上手い。 鬼哭啾々はギターソロの途中で三拍子になるのが良い。 そのまま回想パートへ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
vox |