UNDER LOCK AND KEY 収録曲 |
UNCHAIN THE NIGHT | この曲について発言 |
ドッケンらしい哀愁味のあるメロディがいい。 | 哀愁/メロディアス/LAメタル ★ |
こ〜いち |
サビの美しいリフがミソ。 | 哀愁/メロディアス/LAメタル/米国 ★★ |
PYRO |
個人的にはDokkenの数ある楽曲の中でも一番好きな曲です。研ぎ澄まされたギターリフにドンのソフトなボーカルとメロディがのっかってくるDokkenを象徴する名曲。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/LAメタル ★★★ |
Rainbow |
エッジの効いたリフに、ドンのVoに漂う哀愁。 出口の無い迷路で悶えるような2ndギターソロに、リズムのエッジにギリギリまで絡みつき、音程変化のニュアンスに徹底的にこだわるジョージリンチ節の真骨頂がある。エモーショナルの極み。 | ギターソロ/米国 ★★★ |
Boogie |
イントロ聞いただけで好きになった。 とてもいい曲だ。切ないメロディがとてもいい!サビも壮大な感じにすら聞こえます。派手な曲じゃないけどとても印象に残った! ギターソロもいい! | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
ライキチ |
やはり、'80年代DOKKEN、最強の曲。非の打ち所がない。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/LAメタル ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
私が格闘技をしてたなら、間違いなく登場のテーマ曲にするでしょう。サイコー。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
タブ |
やっぱりサビのメロディーとギターソロの出だしかな。 | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス ★★ |
空飛ぶ鍛冶屋 |
ミドルテンポの哀愁感のある、まずまずの曲 | 哀愁/LAメタル ★ |
JOE吉田 |
ドッケンらしさがよく出た名曲。 この曲では、とくに、ジョージの2回目のギターソロ以降が大好きです。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
てらぴん |
これもドッケンの中では結構好きな曲。 ほどよい重み&刻みがイイ! あとは、やっぱお約束の哀愁メロディ〜に尽きますね! なじみやすい曲調だ。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
190 |
DOKKENらしい素晴らしい曲ですよね。 ドンの柔、ジョージの剛が絶妙なバランスで絡み合って、物悲しい旋律を盛り上げていきます。 メロディの構築感、収まりの良さ、自然さ、等を感じさせてくれるのは、 やはり曲作りに置ける抜群のセンスの良さからでしょう。 | ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
takahashi |
GとVoの絡みが美しいメロディーを織り成してます。 ミドルテンポですが最後まで締まりがあります。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
太鼓突き |
確かにTOOTH AND NAILやKISS OF DEATHもいいが、個人的にはDOKKENの最大の魅力はLA METALらしいきらびやかさ&キャッチーさと欧州的な哀愁さが同居してるところだと思っているので、その点でこの曲はDOKKENの魅力が十二分に詰まった名曲だと思う。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/LAメタル ★★ |
5010 |
DOKKENの魅力が凝縮された名曲。 どっしりしたミドルテンポ、流麗な哀メロ、クールな質感、鋭く重いリフにジョージ節満載のギターソロ、と挙げればキリが無い。 エンディングに向けてのドラマティックな盛り上げ方も素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
まんだむ |
重いリフ使いながらもメロディックなところが良い! | ギターソロ/正統/メロディアス/LAメタル ★★ |
Rosen |
ヘヴィなリフがかっこいいメロディアスな名曲。 ライヴ盤のオープニングヴァージョンもいい。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
ピュアメタラー |
知ってるDOKKENの曲の中ではコレが一番好き。 ネバアンチェ〜ンザナイッ♪ | ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
せーら |
ジョージのヘヴィなリフとドンのハイトーンヴォーカル。 やっぱり自分はこの手のパターンが好き。 イントロもいい。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/LAメタル/米国 ★★ |
テストメンタ |
個人的にはDOKKENという名を聞けばこの曲が頭の中で流れます!!!! 叙情的なアルペジオからジョージらしいダークなリフが炸裂するイントロ、哀愁溢れるサビのメロディ、泣きと構築美が素晴らしいギターソロなどどこをとっても最高な完璧すぎる超名曲!!!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/LAメタル ★★★ |
ラスカル |
DOKKENで最初に聞いたのがこの曲で、その当時はギターソロの巧いバンドを聞いていて(和洋問わずだったが歌が巧くても良)。 とにかくGソロの巧いバンドしか興味が無かったその時期に出会ったのがこの曲だった。 当時聴いて居て曲の出だしの掴みはよくないなと思ったけど、割とリフがソリッドでタフな音出していたし悪くも無かったけどやっぱりG.LYNCHのGソロはいい。軟急があって・・早い所は早いしでも意外とD,DOKKENのVOCALは嫌いじゃなかったちょっと声が細くなるときあるけど気にならない範囲だった。感想として正直アグレッションのある曲が好きだったので(LIGHTNIN' STRIKES AGAIN)が出現するまでの間は☆☆と | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/LAメタル/米国 ★★ |
黒き龍の使い手 |
哀愁、ミドルテンポ、名曲。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
dcfs |
リンチ節が炸裂!まさに名曲! | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ポップ ★★★ |
VOW |
ドッケンらしいメロディが聴ける程よくハードでエッジの効いたミドルナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/LAメタル/米国 ★★★ |
失恋船長 |
ギターを買って,一番最初に練習した曲。無謀だったが,どうしても弾きたかった。今考えると,すごい曲からギター始めたなあ。静のイントロから,動のジョージお得意の5thリフ,情熱と計算がかみ合ったギター,そしてドンのシャウト。ギターでマスターすべき全てが詰まっている,素晴らしい名曲。 | 有名/ドラマティック/LAメタル/英国 ★★★ |
情事私刑 |
1曲目から哀愁イントロで始まるちょっとヘヴィなナンバー。NEVER UNCHAIN THE NIGHT と歌ってますね。夜はトモダチ。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/LAメタル ★★ |
MK-OVERDRIVE |